最終更新:

4
Comment

【2480880】入学式ですが

投稿者: 新入生保護者   (ID:3M8agQcv6oI) 投稿日時:2012年 03月 23日 07:28

今年4月からお世話になる者です(高入です)。

4月9日の入学式、
主人の両親が田舎から出てくるといい出し困惑しています。

さすがに高校の入学式で、同伴者4名(夫婦+祖父母)なんて
いないですよね?ご迷惑ですよね?

孫(娘)が大好きで、入学を喜んでくれるのは嬉しいのですが・・・
それとも、あれだけの講堂なので大丈夫でしょうか。

できれば、ギクシャクしたくないし、傷つけたくもないです。
経験者の方、入学式の雰囲気を教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2480973】 投稿者: 昔の高入生より  (ID:N3B22gc4oIw) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:09

    ご入学おめでとうございます。
    祖父母同伴の人、具体的に覚えている訳ではないですが、大丈夫だと思います。
    何せ一つ一つの施設が大きいですし、雰囲気も割と大雑把(笑)
    どこの家が何人来ているかなどを、気にされる雰囲気自体がありません。

    親子四代女子大卒などという家庭がけっこうありますから、御祖母様がいらっしゃることもあるでしょう。

    また、寮がある関係で、入学式でしばしのお別れをする親子もいます。

    あそこの家ぞろぞろ来てるわ…という目立ち方は絶対しないと思いますよ!

  2. 【2482134】 投稿者: 1本松  (ID:R.Eyps5dyYk) 投稿日時:2012年 03月 24日 00:42

    ご入学おめでとうございます。
    ご両親そろっておいでになるのが3割くらいでしょうか。
    おいでになる方はいつもおそろいで見える方が多いですね。
    大きな講堂ですので、お席は足りるとは思いますが、
    なにしろ講堂までたどり着くには、駅からひたすら上り坂です。
    私たち保護者世代でも20分は見込まないとたどりつきませんし、
    ひと汗かくおつもりでどうぞ。
    足腰もお元気でいらしたら心配ありませんが、駅前でお食事できるお店はそれほどありません。

    門の前の入学式の看板前で記念写真がとれますが、朝のうちが光の加減が良いのと、
    時間によっては列ができるので、お早めにお出かけになるのをおすすめします。
    今年は桜が遅いようなので、ちょうど咲いているといいですね。

  3. 【2485319】 投稿者: 新入生保護者  (ID:3M8agQcv6oI) 投稿日時:2012年 03月 26日 18:08

    遅くなりましたが、レス頂きまして有難うございます。

    学校のご迷惑にならないのであれば
    個人的にはせっかくですから孫の晴れ姿を見てほしいと思っています。

    先日の説明会で「式での席は、クラスごとに決まっている」
    というお話があったので、ひょっとして
    1生徒あたり保護者2名として設定されていて、
    座る席に名前とか書いてあるのかな?
    等々、色々考えてしまいました。

    せっかく遠方から楽しみに来たのに
    席がなかったり、学校や周囲に困る顔をされてしまったら気の毒だと思って。
    そんなことなら事前になんとか遠慮してもらう方向で
    主人に頼もうかなと考えていました。

    けれど、元気なうちに、もうすぐ大人になる孫との少ない機会を
    大事にしてあげたいと思うので、同行の方向で進めたいと思います。
    前後、お泊りになるので私は大変になりますけど(笑)

    有難うございました。

  4. 【2516620】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:FdcUwmyTsxY) 投稿日時:2012年 04月 23日 11:19

    そんな遠慮なさらずに・・・

    我が家は両親(私たち夫婦)、祖父母(私の両親)、義祖父母(夫の両親)と本人、合計7名で参加しました。
    なかなか、一同に会することが無いですから。
    孫が入学した学校を見たいのは、当たり前ですよ。元気なうちに見てもらいましょう!

    講堂は広いので、大丈夫ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す