最終更新:

8
Comment

【2650498】教えてください

投稿者: 新参者   (ID:bbQIl3xW4qk) 投稿日時:2012年 08月 15日 16:07

小5の娘がおります。
受験を決意した時期が夏休みまえで、どこの学校が良いのかもわからず、今秋よりいろいろな学校へ足を運ぼうと思っています。
塾の先生から、こちらの学校を下り電車で通えることもあり、また雰囲気もとても良い学校ということで進められました。

私は都内出身の公立育ち都立高校出身のアラフォなので、こちらの学校は敷居が高いイメージがあります。
また、娘にとっては、現在娘が通っている公立小学校が新しく綺麗な学校なので、こちらの学校の状態が気になっているようです。
母親である私は、新築の近代的な校舎は苦手なので、全く気にしてないのですが。

私のような母親でも浮かない学校でしょうか。
またフルタイムで仕事をしているのですが、学校へ出向くことは多いでしょうか。
また、校舎は使いやすく清潔でしょうか。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2650638】 投稿者: 森林  (ID:Jjykv3AW/Gc) 投稿日時:2012年 08月 15日 18:26

娘が中学受験をしてこちらに通っております。

親の出番ですが、驚くほど少ないと思います。
    保護者会は、学期に一度程度、参観を絡めた懇談会は年に一度で土曜日に設定されています。
    あとは行事ごとに見に行くくらいです。

こちらの中学は親が目立つような行事は全くありません。
    生徒が主役なので全て生徒が企画運営していくため、親がどこ出身であろうと全く関係ないですし
    知ることもありません。

私自身も市立の中学、都立コースでしたので、中学から私学の女子校の世界は無縁でした。
    ましてこちらは幼稚園、小学校受験で下から上がっていらっしゃる方が半分いるのでお付き合いも濃厚なのかと
    少々心配しておりました。

生徒たちは親とは関係なくあっという間に混じってしまい仲良くやっています。
    うちの娘の仲良したちも内部からの進学者の子が多いです。
    皆さん、いろいろな面で秀でたものを持っている子が多いのでお互いに刺激を受けるようです。

校舎は古いですね。
    うちの娘はその点は気にしないタイプで、むしろビルのような学校より好きだと言っていました。
    高校と中学の校舎がもみじ劇場を挟んで対象になっていて山を利用した面白い造りであること(迷路のようです)
    温水プールがあること、校庭があること、森に囲まれていて自然がいっぱいであることも魅力でした。
    校舎内、教室内はカーペットが敷いてあり、掃除も生徒たちがきちんとしているようで
    上履きがまったく汚れないことに驚いている程です。

来て頂けたら良さをわかっていただけると思います。
    ちょっと敷居が高いかな、というお気持ちは私も同じでしたのでよくわかりますが
    一度体感していただけたら、きっと不安は払しょくされると思います。

2. 【2650770】 投稿者: こちらの学校は@@@  (ID:5Xo4jt46D1c) 投稿日時:2012年 08月 15日 20:54

家から近いこともあり、名門ですし、娘を受験させましたが
    受験勉強の期間が、あまりなく、落ちてしまいました。
    高校で、リベンジすると言っていた娘は、今度は、しっかりと受験勉強期間が
    もて、女子大レベルではなく、慶女と日比谷に合格することができ
    日本女子は、高校はレベル的にも、低く受ける気になりませんでした。
    中学は、レベルが高く、高校は、偏差値低いですよ。大学も、今の時代、女子大は
    人気もなく、行きたいという人は、あまりいないと思います。
    うちは、落ちてよかった。。。お母さんの言うとおりに、受からなくてよかったと
    娘に言われました。中学受験は、子供も幼いので、親任せになってしまいますね。
    大学は、慶應です@

3. 【2650935】 投稿者: 山  (ID:WBF..hbQxhg) 投稿日時:2012年 08月 15日 23:31

お母様の事は心配する必要は全くないと思います。お子さんが雰囲気に合っていれば大丈夫だと。

校舎は古いですね。プールや講堂は築十数年でしょうが、教室はどのくらいでしょうか?でも広くてとてもいい校舎だと思います。沢山の吹き抜け、渡り廊下など過ごしていて楽しそうな校舎だと思います。
    自然に囲まれて過ごすのも、精神的にも肉体的にも良いと思いました。

ご家庭がどの様な学校生活を望んでらっしゃるかは分かりませんが、親御さんや校舎の事はそう心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

4. 【2651095】 投稿者: 新参者  (ID:ziBKuGQ3awk) 投稿日時:2012年 08月 16日 07:28

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
    私のようなものでも受け入れていただけそうな様子でホッとしました。
    また、校舎も年月が経ちながらも清潔な様子がわかり、安心いたしました。
    皆さま、見ず知らずの私に親切に教えてくださり、ありがとうございます。
    感謝申し上げます。
    度々、恐縮なのですが、御手洗いもわりと清潔でしょうか。
    教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

また、最近の女子大人気低下についてですが、承知しております。
    一方で今年は女子大が見直され、軒並み志願者が増えたということもリサーチ済みです。
    私は寧ろ出欠席をきちんととってくれ、大学生らしい生活を送れる女子大に行かせたいと考えています。
    私がマンモス大学でしたから余計に思うのかもしれません。
    また、学歴至上主義者でもありません。
    我が社にも高学歴の女の子がいますが、気がきかない子もたくさん居ますし、また偏差値的には中堅のお嬢さんが仕事ができたりすることも多々あるからです。
    また、育ちというのは人間性に反映されるのだと思うからです。

なにが良いのかわかりませんが、自然の多い日本女子大付属中高校の環境の中で六年間学ぶことは、子供にとってとても意味あることと信じております。

5. 【2651314】 投稿者: 森林  (ID:Jjykv3AW/Gc) 投稿日時:2012年 08月 16日 11:23

トイレは、保護者会等で時々生徒が使用するトイレを使わせてもらいますが
    苦情が出た話も聞いたことがありませんから気にならない程度に普通といったところでしょうか。

学校説明会や文化祭の時には、自由に見て回れますので気になるところは確認しておくとよいと思います。

オープンスペースにはピアノがところどころに置かれていてそこで弾いたり歌ったりする子もいるそうです。
    生徒は学年別で階が違いますが、下の階から吹き抜けとなっていて廊下も広々しています。

窓から見える景色が四季折々で濃い緑だったりピンクだったりしてとても癒されているようです。
    いろいろな鳥のさえずりも聞こえます。
    一つの山がそのまま学校なので、その環境を利用して理科の授業が行われています。
    夜には天体観測もできます。受験生対象に天体教室を行っていてそこで見た星空が心に残ったようで
    第一志望に決めたと言っても過言ではありません。
    このような環境なので、生徒たちは伸びやかです。

これから様々な行事があるのでぜひお嬢様と一緒に見にいらしてくださいね。

6. 【2651809】 投稿者: 都会育ち  (ID:5Xo4jt46D1c) 投稿日時:2012年 08月 16日 20:18

慶應女子高は、偏差値が高いだけではなく、しつけをきちんとされている
    お嬢様ばかりですよ。幼稚舎の方、帰国の方、一般からと、とても良い環境です。
    女子大は、田舎ものですよ。本人の事をかんがえたら、付属の女子中高は
    かわいそうです。私がそうでした@@@親がよかれと思って、環境の良い場所の
    付属の女子中でした。大学だって、共学がいいし、今の時代、女子大はだめ。
    そのうち、女子大は定員割れしますよ。よみうりランドは、田舎の駅で、なにもない。
    大学は、目白だからまだいいですね。

7. 【2651931】 投稿者: 山  (ID:iZ/VwVVyQxk) 投稿日時:2012年 08月 16日 22:35

お手洗いは作りは新しくないですが、清掃を自分達でしなくてはならないので綺麗に使っている印象でした。変わっていなければですが。
    新参者さんとお嬢様に合うといいですね。

どの学校も長所短所があり、価値観も様々ですよね。
    思春期に自然の中で自分や友人と向き合って過ごせるのは、とても素晴らしい事だと私は思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す