最終更新:

6
Comment

【2765006】学校説明会に行けなかった

投稿者: はな   (ID:Dc6Zu9mXLCE) 投稿日時:2012年 11月 19日 14:53

5年生です

幅広く学校をみたいと思い、学校説明会に行っています。
先週はこちらの学校の説明会がありました。
家はかなり近く、偏差値的にも考えられます。
続けたい習い事を考えると、かなり有力候補ともなります。

ただ、ただ、私の思い込みが激しく

・近いので自転車(電動)で行きたいけど...そんな方いるわけないわよね。
・ま、自転車はともかく何を着ていこう?
・これまでの学校説明会に着て行ったあれだと、ちょっとねぇ。
・あ、靴はどうしよう?夏に買った安っぽいのしかない。
・こんなお化粧のし方では浮いてしまうかしら?
・あ~ もう時間なのに、この抵抗感はなに?

という感じで、どうしても心がついていけず
ギリギリになって、同じ日にある別の学校の
説明会に行ってしまいました。

別の学校の説明会では、Gパンに準じるような服装の方から、
上下バーバリーのスーツの方もいらっしゃり
その中に私自身違和感なく存在することができました。

こんな私の考えは偏見が強く、思い込みが強すぎるでしょうか?
それとも、こんなに抵抗が強くなってしまうようでは、
既に、ご縁がないということなのでしょうか?

なお、既に共学を中心に10校は見学しました。
女子校も、鴎友、桐朋女子、大妻多摩、洗足を見学済みです。
私は公立国立しか在籍したことがありません。

関係者の方、何かお言葉をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2765211】 投稿者: なまた  (ID:jtjVC/yyohQ) 投稿日時:2012年 11月 19日 18:20

私自身の母校です。ただし、高校からですが。
    別の学校を目指していたのですが、正月に校舎だけ見に行き、落雷のごとく惚れ込み、受験して進学しました。
    附属中があるなどの付帯情報には目もくれず、飛び込みました。
    入ってみたら気のいい人ばかりで、たちまち仲良くなりました。
    「へ〜小学校は目白にあるんだ」なんて言ってのける、ずれまくりの外部生でしたがまったく平気。
    お母さん方の服装とか、内部生の持ち物や服もまるで気にせず。

手前味噌になりますが、そういう人間のほうが、水に合うような気がしました。見た目から入らないほうがよいというか・・・

そして、娘が受験する時期となり、母校に行きました。
    でもあのときの落雷感(笑)が、私にも娘にもないのです。
    それどころか、私の中にも、スレ主様の仰る気後れ感みたいなものがあるのです。高校からとはいえ、一応関係者なのに・・・
    ああ、縁ってこういうことなんだろうな。と感じました。

勘は人間の財産。そういうインスピレーションは大事にすべきだと思います!
    これが、電動自転車で乗り付けちゃったわ、わはは みたいな方ですと、逆にお勧めしてしまうのですが。
    本当に、見た目はお行儀よくても、野蛮で骨太な女子校ですから(笑)

2. 【2765605】 投稿者: はな  (ID:Dc6Zu9mXLCE) 投稿日時:2012年 11月 20日 00:21

なまたさん

どんな反応をいただけるかと、ドキドキしていましたが、
    暖かいお言葉をありがとうございます。

これがご縁ということなのかもしれませんね。
    なまたさんでも気おくれする気持ちがあると
    お聞きして、私の感覚も、受け入れてよいように思いました。
    たとえ、考えすぎだとしても、保護者会のたびに考え過ぎてしまいそうです。

自分の高校時代の仲間になら、
    電動自転車で乗り付けちゃったわ、わはは 
    と言えそうですが、先日はどうしてもそいういう気分には
    なれませんでした。

まだ1年あります。一度は自分の目で確認したいと
    思っています。その前に、また同じような気持ちになったら
    それまでなのでしょうね。

どうもありがとうございました。

3. 【2765915】 投稿者: そうよ  (ID:pXcjTEIvJ7k) 投稿日時:2012年 11月 20日 11:27

ご縁って、本当です。
    熱望して、複数回受験した学校は、会えなく撃沈。
    最終回で、滑り込ませて頂いた学校に入学。
    その後、学校案内の分厚い本を処分しようと、
    めくっていると、制服カタログが。
    我が学校の制服に、低学年の娘がつけたと思われる、
    はなまるを発見!
    おどろきました。
    足が向かないのは、それなりの理由があるのかもしれませんよ。

4. 【2766891】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:LQ8YSfBP6RI) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:47

今年の説明会に行きましたが、参加者の服装はカジュアルな方だったと思います。鴎友や洗足と同じ服装で平気。なじみます。

参加した印象では、附属校なので、ちょっとのんびり、大規模校なので基本はサバサバといった感じでした。先生方が非常に親切で、校長先生も気さくな方でした。

注意点は、会場のホールまではかなりの坂道(電動自転車に乗りたいくらい)なので、靴は歩きやすいパンプスがいいと思いますよ。なお、会場内はスリッパに履き替え、下足は持ち歩くため、ブーツは厳しいです。

女子の場合、通学時間が短く、試験日が複数ある学校は、併願候補としていずれ見に行くことになる可能性(6年秋は大忙し)が高いです。
    志望校別に別れるのは、夏休み〜秋ですから、説明会は6年の春〜初夏でも十分間に合いますよ。

5. 【2767160】 投稿者: いい雰囲気のスレですね  (ID:fGlrwdR6Ex6) 投稿日時:2012年 11月 21日 12:27

スレ主様とお答えするなまたさんの雰囲気がとてもよく、

日本女子大附属の大らかさを感じました。

日本女子大はやはり伝統の女子教育の殿堂ですよね。
    その片鱗をみました。

なまたさんはしっかり卒業生だと思います。

6. 【2768784】 投稿者: はな  (ID:Dc6Zu9mXLCE) 投稿日時:2012年 11月 22日 20:35

みなさん、さらにコメントありがとうございます。

そうよさん

そういうこと、やはりありますよね。既に低学年のうちに
    本当に通うべき学校が決まっているんですね。

大丈夫だと思いますさん

実際、私も行ってしまえば大丈夫なのだと思います。
    この際、その坂道を電動自転車で進みたい気分になりましたが
    また前日になると、どうなることか。
    しかし、細かい情報ありがとうございます。
    もう6年生なのでしょうか?6年生になると
    志望校ももう絞られているのですよね。
    事前予約が必要な説明会もあって大変ですね。

いい雰囲気のスレですねさん

この学校の前のスレを後になっていろいろ読んでみて、
    改めてほっとしたところでした。
    なまたさんには感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す