最終更新:

6
Comment

【2876927】大学について

投稿者: サクラ   (ID:q0VQ7TIrWz.) 投稿日時:2013年 02月 25日 20:24

はじめまして。
こちらに質問するのが適当かどうか、迷いましたが、宜しくお願いいたします。
春に日本女子大に娘が入学します、外部から一般受験いたしました。

娘は今になって、内部からの進学者の多さに気が付いたそうで、今から友達関係に不安な様子です…
大学から入学の案内が来ましたが、親が入学式に行くことを想定した内容で、親の私も戸惑っております。
これは是非参加すべき内容なのでしょうか?
平日、しかも生田、多くの親が参加されるのでしたら、何とか仕事の都合をつけなければ!と、思っていますが、
私自身の大学の入学式に親は来ませんでしたし、自分も娘の大学の入学式に行く事は全く想定しておりませんでした。

そんな事から親の私にも多少不安が生じております。
附属中高の掲示板なら、ご存知の方がいらっしゃるかしら?とお邪魔してしまいました。
附属からの保護者の皆様は入学式は参加が当然という雰囲気でしょうか?

雑草系我が家との校風のミスマッチではないと良いのですが、、、ご存知の方がいらしたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2877074】 投稿者: 気にしない!  (ID:1e5kldZv3yM) 投稿日時:2013年 02月 25日 22:28

付属高校からの内部進学者の割合はそれほど多くないのではないですか?
    大学の入学案内パンフレットの後ろの方に、付属高校からどこの学部学科に
    何人入学しているかが表になって出ていますよね?

それほど多いとは思えませんし、大学から入学する人が大多数です。
    パンフレットは熟読していなかったのでしょうか?

大学生にもなって「内部、外部」と意識する必要はないですよ。

2. 【2877227】 投稿者: 大学関係者です  (ID:5HFKw.jP4Jw) 投稿日時:2013年 02月 26日 00:48

お嬢様のご入学おめでとうございます。
    たまたまご心配を目にしたので、書き込みをします。

入学前は新しい友人関係、特に外部、内部が気になると思いますが、
    オリエンテーション等を通じて、出身に関係なくすぐに新しい仲間になりますから、
    大丈夫です。

外部から見ると、内部が目立つでしょうが、内部は内部で新しい生活、友達に緊張してます。
    学科によって人数は違いますが、断然外部が多数派です。
    どうぞ安心してご入学ください。

また入学式後の父兄の会ですが、学科別に教員が親御さんにご挨拶をする、
    質問があればお受けする、というようなものなので、出欠はどちらでも大丈夫です。
    最近は学生の半数~の親御さんが出席します。中にはご両親で出席なさる方もいます。
    お子さんは外で待っていてもらうか、別行動になります。

お嬢様の大学生活が充実したものとなりますように。
    入学式を楽しみにしています。

3. 【2877296】 投稿者: 在学生保護者  (ID:EGCMRZVGPOA) 投稿日時:2013年 02月 26日 07:36

数年前に娘が一般試験で入学しました。

私も「なぜ入学式に親が?」…とびっくりしましたが
    家族で参加されている方、思いのほか多かったです。
    入学式の前には、食堂で入学記念の写真撮影(業者さんが入っていました)を
    されているご家族も多かったです。

何よりも、入学式の後の学科別の懇談会
    とっても良かったです!
    保護者が、大学の先生方のお話をお伺いする機会なんてこれもまたびっくりでした。
    でも、これから娘が学ぼうとする学校の先生方の声を聞き、
    どんなことを学んでいくのか、先生から直接お伺いすることができ良かったです。
    娘が「〇〇先生のゼミ」と話すのを聞き
    「あ~あの先生!!」と先生のお顔が思い出され
    大学が親にとってもとても身近に感じられました。

親が懇談会の間、娘は食堂で同じ学科の方と
    メールのアドレス交換をしていて、入学式早々にお友達が出来たと喜んでいました。

附属から進学してくる方、色々な学部に分散されるので
    さほど「内部!!」を主張されていないようですよ。

保護者の入学式参加は、私的にはお勧めですが、
    特に参加しなくても大丈夫だと思います。

4. 【2877950】 投稿者: サクラ  (ID:q0VQ7TIrWz.) 投稿日時:2013年 02月 26日 16:58

ありがとうございました!

どの方の書き込みからも「安心」して臨める確信が得られてホッと致しました。
    読んでいて、私も参加したい気持ちが膨らんで参りました。
    年度初めの平日、かなり厳しいですが事情が許せば生田まで行きたいです!

内部から進学されるお友達との出会いも、今までとは違う環境のお友達が出来る楽しみになりそうです。
    私も応援して行こうと思います。

皆様お忙しい中、ありがとうございました。
    温かい回答をいただき感謝しております。

5. 【2878973】 投稿者: 卒業生  (ID:uryJO7ex2Io) 投稿日時:2013年 02月 27日 11:49

最初は、心細い思いをしました。
    周りは楽しそうなのに、私は、、、という感じで。
    5月の終わりごろ、ようやく内部、外部関係なく友達ができ始め、
    卒業後数年たっても仲良しです。

最初はちょっと不安だと思いますが、がんばってください。
    うちも親は入学式こなかったです。もちろん卒業式も。
    友達(内部)の親は両方来ていましたよ。

6. 【2879571】 投稿者: サクラ  (ID:q0VQ7TIrWz.) 投稿日時:2013年 02月 27日 22:02

卒業生さま、ありがとうございました!
    ご経験談は貴重です、初めは不安でも大丈夫ですね!
    実は茶話会の日に参加できない事も、更なる心配の様でした。
    「卒業後数年たっても仲良しです」
    これはとても嬉しいメッセージです、だから心配せずに一人で入学式に臨むように伝えます。

やはり内部の保護者の皆様同士は長いお付き合いですから、お互い晴れ姿を御祝いする雰囲気なのでしょうね。
    私も一緒に参加出来れば少しは娘も安心だろうとは思いますが、仕事の事もあるので…
    行けたら行く程度に考えて調整したいと思います。

皆様、御親切にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す