最終更新:

4
Comment

【3140437】実験について

投稿者: 紅葉   (ID:9MFx6M3/d4k) 投稿日時:2013年 10月 09日 23:18

在校生、又は保護者の方にご質問いたします。先日初めてそちらの文化祭にいきました。緑豊かなキャンパス、落ち着いた雰囲気で、とても娘は気に入ったようです。しかし、一つ心配な事がありました。生物クラブでマウスの解剖をしていました。女子中学生がきりっとして親の立場からは立派だなと思いました。ところが、娘には苦手な分野です。学校案内に、そのような授業も盛んにあるような事が書かれていかような気もします。マウス以外解剖等の実験は、公立の中学と同じレベルであるのでしょうか?やはり、こちらの学校の特徴なのでしょうか?娘のようなその分野が苦手の子は、どのように授業を受けているのか教えいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3140669】 投稿者: 理科モール  (ID:Z2ZJpjbQl1o) 投稿日時:2013年 10月 10日 08:54

文化祭を楽しんでいただけて保護者の1人として嬉しく思います。

理科の授業では各分野をバランスよく行っています。
    盛んに行われているというのは、実験や観察など実体験を大切にしているという意味です。
    自然に囲まれた学校なので植物などの観察もすぐにできますし、化学分野でも頻繁に実験をしているようです。
    1年生で天体を勉強した後には夜に天体観測教室もありました。
    中3で生物の生態の勉強をしますがその延長に何かの解剖はあると思います。
    (解剖するものはその年によって違うかもしれません)

ご覧になったのが生物部の実験だったと思いますが、生物部でも解剖がメインではなく
    日ごろの積み重ねの上で文化祭では解剖を行っているのであり
    しっかりと勉強を重ね、準備をして本当に真剣に取り組んでいます。解剖をする意義も学んでのことです。
    安易に解剖を行うような取り組みはしていない学校ですのでご心配なさらなくても大丈夫ですよ。

娘も虫が苦手、もちろん解剖も無理、と言うような子ですが
    こちらの学校ではしっかりとした導入と経過を積んで勉強させてくれるので
    このような子でも無理なく有意義に実験を行っています。ご安心くださいね。

また、理科系の部活動も分野に分かれており女子校にしては珍しいほうだと思います。
    生物部、物理化学部、天文部と、学校の恵まれた環境を利用して活動を行っています。

保護者の立場ではわからないことやあやふやな情報もありますので
    もし不安なことやご心配がありましたらお気軽に学校にお問い合わせ頂くのが良いかと思います。

2. 【3141280】 投稿者: 紅葉  (ID:9MFx6M3/d4k) 投稿日時:2013年 10月 10日 19:28

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    なるほどと思いながら、読ませていただきました。
    いろいろなしっかりとした学習の準備を経ての実験ということで安心と納得いたしました。
    怖い等と騒ぎたてることなく真剣に取り組んでいる姿が想像できました。
    保護者の方の立場から、授業の内容の素晴らしさのご意見が聞けてとても参考になりました。

3. 【3141707】 投稿者: いくた  (ID:Ak3C0LeExxM) 投稿日時:2013年 10月 11日 08:56

理科モール様のご回答で十分と思いますので、蛇足ですが。。。
    こちらでは教室で座学で学習した後、実際に実物と接する機会が多く設けられているように思います。
    解剖もそのひとつかもしれませんが、1年生では、帽子をかぶって校内の思い思いの場所に散り、いろんな種類のスミレを観察して特徴を比較したり、土の中にいるいろいろな生き物を調べてみたりしてレポートを書いていました。校外学習ではなく、日常の授業の中でそういうことができるのは、とても貴重と思います。

コース分けがなく、全員が苦手な科目も含めひととおり経験するなかで、苦手科目の意外な面白さを見つけたりしていますよ。無理に好きになる必要はないけれど、自然と興味がもてるように配慮されているように思います。
    ちなみに、娘は社会科に全然興味が持てずひどい状態でしたが、こちらの授業では興味を持てるようになり、本人も楽しんでいます。

4. 【3146272】 投稿者: 紅葉  (ID:9MFx6M3/d4k) 投稿日時:2013年 10月 15日 14:18

いくた様
    また違った情報ありがとうございました。
    保護者の方からの詳しいお話が聞けて、とても有難いです。
    授業の内容がわかるのは、娘さんが学校での出来事をいろいろお話してくれるのでしょうね。
    校内の広大な自然を利用しての授業素敵ですね。
    益々、そちらの学校に好感が持てました。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す