最終更新:

2
Comment

【3159390】塾について

投稿者: ハロウィン   (ID:9MFx6M3/d4k) 投稿日時:2013年 10月 28日 22:50

現在4年の娘がいます。そちらの学校を希望しております。まだ塾へは通っていません。日本女子の受験に強い塾などありましたら、教えていただきたいです。大手2つの統一テストは、2年生の時から受け続けています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3159792】 投稿者: 紅葉  (ID:Z2ZJpjbQl1o) 投稿日時:2013年 10月 29日 11:09

    こんにちは。
    こちらの学校はそんなに難問奇問はなく特別の対策をしなくても普通の受験対策で大丈夫だと思います。

    ただ国語は特殊で記述が多い上に書き抜きや要旨まとめの類ではなく
    自分の言葉で考えて書く問題が多く出されますので、6年生の過去問対策時に塾の先生に丁寧に見て頂くと良いと思います。

    日ごろから書くことや自分の思いを素直に表現することに抵抗がないようにしておくことが大切だと感じました。

    特に強い塾はないと思いますが合格者が毎年多いのは日能研です。
    でもそれは日能研が神奈川全般に強くて受講者、志願者も多いからです。
    数年前と変わっていなければ6年生で志望校別の日女向けの日曜特訓クラスがあるかもしれません。

    うちは小さな塾でしたし一般的な受験対策しかしないクラスでしたが大丈夫でした。
    ただ、日ごろから日記や作文は好きでしたので家庭でずっと続けていましたので少しは役に立ったかもしれません。

    こちらの学校は全ての科目にバランスよく頑張ってきた子が報われるような入試だと感じます。
    一問一答の知識に偏った問題ではなく、持っている知識を考えながら引き出して答えを導くタイプの問題が多く
    なかなか面白くて工夫されていると感じました。

    まだ4年生とのことなので、受験一筋になることなく学校生活を大切に過ごし
    いろいろなことに興味関心を持てる毎日を送ることが合格への一番の近道かもしれません。
    楽しみながらお過ごしくださいね。

  2. 【3163259】 投稿者: ハロウィン  (ID:9MFx6M3/d4k) 投稿日時:2013年 11月 01日 20:20

    紅葉様、塾の情報ありがとうございました。
    家族共々、日本女子中学一本のみ希望しています。なので今の段階で焦りが出てきています。まだ4年生、日々いろいろな興味を持ちながら過ごす事。素敵なアドレスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す