最終更新:

11
Comment

【3169314】気の強い子には良い?

投稿者: はっち   (ID:Gqohf4dTHzU) 投稿日時:2013年 11月 07日 17:04

こちらを志望していますが先輩ままから、
あそこは自己主張の強い子はおすすめだけど、
Mちゃん(娘)はおっとりしているからやめた方がいいわよと言われました。
ご近所さんが二人在校生らしく詳しいようです。

在校生の保護者の方、
やはり娘のようなタイプは合わないでしょうか。
教えていただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3169417】 投稿者: いろいろ  (ID:/sDqk37RKao) 投稿日時:2013年 11月 07日 19:00

    気が強い子ばかりの学校などないのでは。
    こちらの学校は個性豊かでいろいろなタイプの生徒さんがいると感じましたが。
    校風ものびのびとしているし、明るい学校と思います。
    自分の意見をしっかり述べられるような指導がなされているそうなので、そういう意味で強い生徒に見えるだけだと思います。

    高校生になる親戚の子がこちらの学校で、とても凛として素敵に育っているのをみて憧れますが、うちの娘には偏差値が全く無理そうで残念です。
    その親戚の子も最初から強い子じゃなかったような気がします。しっかりしたんだと思いますよ。

    合うか合わないか、お友だちの方に判断されるよりご自分の目で確かめたほうが良いと思います。素敵な学校なのでそれで決めるのはもったいないです。

  2. 【3169463】 投稿者: しんねんてってい  (ID:lyML/8KXmGQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 19:54

    母も私も卒業生です。
    のんびりした娘にいかがなものかと悩みに悩み、子供を進学させた友人にも相談し、結局は受験せず共学附属に進学してます。

    自分も母もテキパキ、要領よくこなし、主張するタイプです。娘はマイペースでおっとりしてますので本人のキャラクターに合った学校へ通えて、正解でした。お嬢さんにはどのような学校が合っているか先入観無しで沢山見に行って、見つけてあげて下さいね。

  3. 【3169478】 投稿者: っつ〜か  (ID:PvLzDPFNVyE) 投稿日時:2013年 11月 07日 20:12

    こちらのご出身者を複数知ってますが
    共通して言えるのは、こちらの卒業生で
    可愛気のある方は、あまりいらっしゃらない
    みたい。

  4. 【3169481】 投稿者: お嬢さんはどうですか?  (ID:JwK845q3MmM) 投稿日時:2013年 11月 07日 20:15

    娘はこちらの学校ではありませんが、最後まで検討し、何度も足を運びました。
    また、仲良い中学校からのお友達が何名か、小学校からお世話になっている
    姪っ子がおります。
    保護者の方、すみません。
    中の意見も外の意見もあった方が良いと思いましたのでレスします。

    文化祭等でお嬢さんはどう感じられたのかが重要なんじゃないですか?
    小学生の子供だって、自分があの中に入って馴染めそうかを感じるはず
    です。

    常に討論などの場がありますから、自己主張も強くはなりがちでしょうし、
    実際に通われているお友達や姪っ子もよく学校のお友達と喧嘩をしている印象です。
    しかし、そのようにして問題にぶつかりながら自分達で乗り越え、やがてその
    経験が一人の自立した女性へと成長させてくれるのでしょうね。
    他のミッション女子校などとは全く校風が違いますよ。

    あと、机上の勉強以外の宿題がものすごく大量に出ます。長いお休みは特に。
    姪っ子はいつもかなり苦労しているようですが、その内容は将来、実際に役に立つような
    ことが多いようですね。

    学校生活は大学受験を見据えていませんから、上記のように先を見据えた、生きる力の
    ようなものを多く学ぶことが出来るのではないでしょうか。


    結局我が家の場合は本人の希望と合わなかったので受験校からは外しましたが、決めるのは
    お嬢さんです。
    そして、高校はまた校風が違いますから、そちらの文化祭にも足を運ばれた方が
    よいですよ。

  5. 【3169528】 投稿者: もみじ  (ID:Z2ZJpjbQl1o) 投稿日時:2013年 11月 07日 21:10

    250人もいますから本当にタイプは様々ですし、どんなタイプの子でも認め合える学校だと思います。
    サバサバしていて言葉は変ですが男の子の集団みたいなところがあります。

    何か生徒の間で引っ掛かることがあれば、そのままにせずにとことん話し合う場を作ります。
    自分の意見をまとめて発表する場もしょっしゅうあります。
    いろいろな意見が飛び交うようですが、単に自己主張の塊ではなく友だちの話に耳を傾ける素直な子が多いそうです。
    目立つ子だけに陽が当たるのではなく1人1人に様々な場でチャンスが与えられるところが公平で
    この学校らしいと思います。

    行事も部活も中学と高校が別なので、中学生で相当しっかりした企画運営が生徒間で行われています。
    そういう意味でも中学のうちにかなり本気で討論するので、そういうことから強い子と思われるのかもしれませんね。

    そのような時に先生は道筋を作らず見守る姿勢です。自分たちで考えたこと、また自ら行動することを
    とても大切にしてくれるので、自分の意見を言いやすい雰囲気のようです。
    先生との信頼関係も自然と築けているので有難いと思っています。

    うちは人前で話すのすら苦手な子でしたが、なんら問題なく多くの友だちにも恵まれ楽しく通っています。
    この学校なら得意なことは伸ばしてくれ、苦手なことも逃げずに挑戦する気持ちが生まれそう、と直感でそう思いました。
    学校説明会で第一印象でここだと思い、途中まったく悩むことなく最初から第一志望になりましたので
    そういうカンも大事だし、当たるものだとつくづく感じています。

    人の噂や評判に惑わされることなく、直接肌で感じる学校の雰囲気は大事だと思います。

  6. 【3174920】 投稿者: だいこん  (ID:NGPDw3gU.zY) 投稿日時:2013年 11月 13日 12:33

    自己主張が強いのと、自分なりの考えを持つことは違うのでは?
    こちらの学校は、授業でも授業外(部活や行事など)でも話合いの機会が多いので、自分の考えを持つことと、それを相手に説明することは鍛えられてくると思います。
    同時に、自分と違う考えの人がいることを認めることや、そういう人たちとうまく共存することも、必然的に学びます。

    いろんな子がいて、必ずしも自己主張の強い子ばかりではないです。
    おとなしい子も、押しの強い子に流されて同調しているのではない感じはしますね。一度は自分で考えているからそう見えるのでしょう。

    皆様指摘されていますが、こういう場も含め、人がどう思うかの印象を聞くだけではなく、実際に何度か行って、ご本人の受けた感覚を一番参考にされたらよいかと思いますよ。
    娘は、自分にあった学校を結構正確にかぎわけていました。

  7. 【3176382】 投稿者: せいこちゃん  (ID:cdbjhYC6Jk2) 投稿日時:2013年 11月 14日 20:14

    男の子の集団みたいということですが、
    こちらは幼稚園からの学園で
    育ちの良いお子さんも多いとおもいますが、 お嬢さんぽいかわいらしい感じのお子さんがおおいのではないのでしょうか。
    まだ中学年で文化祭はこれからとおもい、説明会にのみ参加させていただいています。

    ずいぶんイメージとちがうのですが、
    男の子の集団のようとはどのようなことでしょうか。
    教えていただけると大変ありがたいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す