最終更新:

9
Comment

【3187214】併願

投稿者: モミの木   (ID:1tYnJ4PK/lM) 投稿日時:2013年 11月 25日 14:37

日本女子大学付属中学校を希望しております、小5の娘を持つ母です。
親子共々、そちらの学校に惚れてしまいました。他の学校もいくつかは、文化祭等で見たのですが、ピンとくるものがありませんでした。
このままでは、単願で受ける感じです。(これは避けたいのですが)
参考までにお聞き致します。
日本女子大学付属中学校を受けた方は、他にどこを受けましたか?
理由なども教えて頂ければ幸いです。
併願する学校も日本女子中学校と同じような納得いく学校を探しています。
夫婦共、地方出身なので私学中学に詳しくありません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3187312】 投稿者: やまびこ  (ID:g4jUlbaNu4g) 投稿日時:2013年 11月 25日 16:26

    うちも一目見て揺るがぬ第一志望になりました。

    似たタイプの学校を探すのは至難の業でした。
    他校を見ても何を取っても物足りなく感じてしまい、このままだと他の女子校に行くことになったら満足できなくなりそうでした。

    結局、全く逆の発想にして進学校、共学の学校を併願しました。
    それなら別の次元で満足できると判断したからです。

    あとはどうしてもこちら以外考えられないなら高校から入る手もあるということも考えました。娘はそれで気が楽になったと言っていました。実際は他校併願しましたが。

    こちらの学校は第一志望の熱望の子が二回とも受験して入ってくるので、何をしてもモチベーションが高くやる気に満ちていて満足度が高いと思われます。
    うちはもう高校生になりますが、通ってみて期待通りでした。いえ期待以上の学校でした。

    まだ五年生とのことなのでたくさんの学校を楽しみながら見て決めてくださいね。
    応援しています。

  2. 【3187529】 投稿者: もみの木  (ID:KngIaNRSpbw) 投稿日時:2013年 11月 25日 20:03

    やまび様、早速の投稿ありがとうございました。
    なるほど、同じような学校を求めるのではなく、視点を変えてみる考えハッとさせられました。
    お嬢様が高校在籍の方に、こんな暖かいアドバイスをいただき、益々よい学校だと実感致しまし。

  3. 【3187532】 投稿者: もみの木  (ID:KngIaNRSpbw) 投稿日時:2013年 11月 25日 20:06

    訂正いたします。やまび様ではなく、やまびこ様でした。申し訳ありませんでした。

  4. 【3187694】 投稿者: スギの木  (ID:0MpCxOuNMy2) 投稿日時:2013年 11月 25日 22:00

    私自身、○十年前に中学からお世話になり、今、娘2人が附属校にお世話になっております。

    卒業後に教育機関で指導していたこともあり、お嬢様の性格、偏差値、通学範囲等で併願できる学校も絞られると思いますが、
    共学ですと神奈川大附属、制服も似ている森村学園など、女子校ならカリタス辺りはいかがでしょうか。
    宗教の有無もありますが、どちらの学校も楽しく学校生活を送ることのできる魅力ある学校かと存じます。

    ピントが外れている選択でしたら申し訳ありません。
    ご家族皆さまが納得のいく学校選びができますように。

  5. 【3187989】 投稿者: 何がポイント?  (ID:BKjtFUMh2GQ) 投稿日時:2013年 11月 26日 08:23

    大学附属?女子校?無宗教?何が一番のポイントなのか、明確にすれば色々なご意見が頂けるのでは?地域も出来れば教えてください。

  6. 【3188707】 投稿者: もみの木  (ID:KngIaNRSpbw) 投稿日時:2013年 11月 26日 20:16

    スギの木様。
    具体的なお応えありがとうございました。
    併願校もさすがに難関ですね。参考になりました。

  7. 【3229370】 投稿者: 生田っ子  (ID:4dGKdU9YAxw) 投稿日時:2014年 01月 05日 19:36

    もみの木様
    娘を二人、中学受験させて通わせています。
    我が家の場合は、偏差値的に、ギリギリだったため、併願校は恵泉、桐朋女子、でした。偏差値よりも校風に惚れて、どこに行かせても満足という学校選びでした。
    周りのお友達は、やはり中入組は優秀な方が多く、併願は横ふた、立女、洗足、がよく聞きました。
    こちらの学校は、全教科にわたり、最後まで諦めずに、自分の言葉で考え、問題を解こうという姿勢を汲み取ってくださります。
    日頃から、色々なことに疑問を持ち、話し合う時間を持つといいと思います。
    トピからずれてしまい、失礼しました。
    がんばって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板