最終更新:

4
Comment

【3261195】2014入試・頑張ってください

投稿者: 在校生保護者   (ID:Z2ZJpjbQl1o) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:29

いよいよ入試が近づいてきましたね。お天気も良いという予報です。
体調を整えて充分に睡眠を取って元気に本番を迎えられますように。

前日には在校生たちは心をこめて学校を掃除します。
入試当日には3年生全員が分担しお手伝いに駆けつけます。


数年前、とある週刊雑誌にこちらの国語科の先生方の入試に関する対談が載っておりました。
日本女子大附属中の国語は、記述の問題が大変多くほとんどが字数制限のないものですが
どのような部分がポイントとなりますか?という質問に対し

「受験テクニックで問題文をつなぎ合わせて作った解答よりも
自分なりの言葉で解答して一所懸命考えた経過がみられるものは加点する方針。」とありました。

自分なりの考えを持つことを大切にしている学校です。
1人1人をしっかり受け止めて採点してくれるので安心して解答してくださいね。

まずは森林の空気で深呼吸、緊張をほぐしてリラックスして
力を出し切れますように祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3270485】 投稿者: 雪  (ID:aWYrEMHq3rc) 投稿日時:2014年 02月 04日 15:42

    娘は、まだまだ受験の年ではありませんが、在校生の保護者の方の温かいお言葉に胸がいっぱいになりました。将来、私もエールを送るがわになれるよう娘と共にこれから先、頑張りたいです。受験生の皆様お疲れ様でした。

  2. 【3278604】 投稿者: 高校入試  (ID:yxTRl6jogxw) 投稿日時:2014年 02月 09日 15:06

    明日は高校入試ですね。
    足元が悪そうですので気を付けてくださいね。

    娘は日女の中学生ですが
    高校から新しい仲間が入ってくるのを楽しみにしています。

    皆様が存分に力を発揮できますように応援しています。

  3. 【3355314】 投稿者: sakura  (ID:oCpxoF8WdKw) 投稿日時:2014年 04月 12日 10:34

    高校入試

  4. 【3355330】 投稿者: sakura(高校入試組)  (ID:oCpxoF8WdKw) 投稿日時:2014年 04月 12日 10:52

    (慣れなくて途中で間違って送信してしまいました。書き直します。)

    高校入試組です。このようなスレがあったのを存じませんでした。温かいスレをありがとうございました。

    高校入学式を終え、正直言えばその日は親子で「付いて行けるのか」心底心配でなりませんでした。

    内部からの進学の生徒さんたちの屈託のない明るさが眩しく、春休みを終えて人目もはばからずに友人との再会を喜んでいる姿が羨ましく、娘は(私も・・)一歩も二歩も引いてそれを眺めており、この中に入れるのか、口にはしませんでしたが明らかに心配の様子でした。

    次の日から早速のお弁当、誰と食べればいいのか不安だと言いながら登校し、こちらもお恥ずかしながら帰宅まで気が気ではなかったです。

    帰宅した娘。満面の笑みでした。

    早速の自己紹介も和気あいあい、人の話をしっかり聞いて純粋に反応してくれる子ばかりで嬉しかったと申しております。

    お弁当食べよ~と当たり前のように机をくっつけてくれて。
    知り合いとか元からの友だち関係なしに、自分にも他の外部からの子たちにも公平に接してくれて、既にごちゃまぜになって笑いながらお弁当が食べられたそうです。

    クラブ活動の仮入部も始まりました。
    自分の意志でたった一人ででも好きな部活に出向く姿に刺激を受けたそうです。

    内部からの生徒さんが本当に気の良いこと。温かいこと。面白いこと。しっかりしていること。公平なこと。3日目にして、家族共にこのような女子校に出会えて、この環境に感謝しております。
    娘は緊張がピークでしたが、生徒さんたちの自然体の身に付いた気風の良さに救われ頑張って一歩を踏み出せました。
    親子ともによろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す