最終更新:

40
Comment

【4296909】日本女子大学中学校の良さについて

投稿者: はなこ   (ID:mxfEpsP3Gos) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:07

四年生の娘がいます。こちらの学校の教育方針や付属の良さに惹かれ、気になり始めたのですが、まだ行ったことがありません。家から一時間かかります。今月末の文化祭に行く予定です。こちらの学校の良さを何でもいいので教えて下さい。また、高校に制服がないのが嫌で最初は志望校に入れていませんでしたが、制服は指定のものは無いと考えていいのでしょうか。ブレザーはどこで売っているものを買うのですか?校章も入っていないものですかね?知っている方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5171653】 投稿者: まさにその通り!  (ID:nqhM5XqS9LI) 投稿日時:2018年 11月 02日 15:43

    頑張ってください。さんの意見はごもっとも。
    昔の代の方々で、日本女子大付属豊明や付属中高を知らない方はまずいない。女子の付属系で昔は日本女子、聖心、白百合、などの付属小学校付きの学校はなおさら。
    女学館は大学を廃校にしたし、恵泉などは中高は良いが、大学は存在意義が無いと個人的には思うし、共立女子・実践女子・大妻女子も中高は良いが、大学はかなり微妙。
    やはり、全国区である日本女子大付属は女子校の筆頭であると今でも思っている。何も知らない人たちに言われるレベルになっていると思うと残念でならない。

  2. 【5178325】 投稿者: 大学が  (ID:gdOMoZbMHOQ) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:45

    全て目白台に集結したら、大学はいくぶん復調しますよね。

    いくら流行があるとはいえ、立ち上げに多方面の偉人たちの尽力があり、女子教育の発展を担った伝統校をただ凋落させるわけにはいかないと思うんですがね。

    独自の良いものを守り継承しつつ、時代が求めているものを読んで、創立の頃のように新しい時代を生きるんだというぐらいの意気込みが附属にも必要なんだと思います。
    昭和のお嬢さん校の感覚でいては、もはや先の時代生きていけません。

  3. 【5178364】 投稿者: 時代が求めるもの?  (ID:S/Vp.7CpYVw) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:12

    最難関は放任で学校で受験勉強をやらせる環境ではない学校が多いようですが、人気の学校は大学進学が良い中高。数学できない生徒はさっさと私大文系に特化させて理数系の知識がボロボロ。私立理系の生徒は歴史もほとんど学ばないで大学受験突破を目指す学校が、時代のニーズに応じた学校でそうすべき?

    あるいはとにかく英語に力を入れてグローバル?

    国語教育に力を入れるってスゴイことだと思う。
    子どもは上下関係の厳しい部活で途中で止めたくなったけど止める訳にはいけないと続けていました。高1の文化祭の後、先輩方からお菓子と手紙を頂きました。ここの生徒の特徴。細かい字でたくさん書く。後輩の様子をよく観察していないと書けない内容で、娘にとっては宝物になりました。厳しくても技術が上達するのは嬉しいし、きちんと見て評価してもらえることは嬉しい。これって優れたリーダーシップを自然に学んでいると思いました。今、ラインでスタンプ、単語や短い言葉でやりとりしていて、ボキャブラリーも表現力も貧しい子がどんどん増える中、非常に優れた教育をしていると思います。

  4. 【5178374】 投稿者: つまり  (ID:gdOMoZbMHOQ) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:20

    英語にはもっと力を入れて欲しいですね。
    国語教育が素晴らしいのは、今更言うまでもありません。

  5. 【5211833】 投稿者: 卒業生です。  (ID:Q//le24hqmY) 投稿日時:2018年 12月 02日 08:19

    英語は地道な努力が必要です。最近は話せれば良いという風潮がありますが、自分の考えを、文章としてまとめ、それを、微妙なニュアンスを含めて、英語に変換し発信していくことで、本来の英語力が上がっていくものと思われます。それには、文法の知識が必要なのは、言うまでもありません。英語で自分の考えを伝える力を養うというのは、一朝一夕にはできません。私見ですが、国語の文章力の上に培った英語力が必要だと感じています。この学校はそれができる環境にあると思います。

  6. 【5348917】 投稿者: くろみつ  (ID:/wljWXwbTWc) 投稿日時:2019年 03月 08日 18:26

    国語というより、作文や書くことが苦手な女子は入ってから楽しくない学校生活になってしまいますか?
    我が子は作文や要約が苦手で何を書いていいか分からないと言います。小学校で後ろに展示される作品も文字数が少ない。読書感想文は四苦八苦。
    日本女子大学中学校の校風が好きで、第一志望にしたいと思っているのですが、書くことの苦手意識がある娘には向いていないでしょうか?

  7. 【5348928】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:YHvuwH5d1Zs) 投稿日時:2019年 03月 08日 18:41

    少しずつ慣れていくからこそ
    だんだん出来るようになるのだと思います。
    大学生になってレポートなど必要ですから
    力が付きますよ。

  8. 【5349446】 投稿者: くろみつ  (ID:/wljWXwbTWc) 投稿日時:2019年 03月 09日 07:35

    ありがとうございます。
    苦手な子も課題に取り組み、だんだんと力がついていくことが大切ですよね。
    前向きに考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す