最終更新:

48
Comment

【4923076】偏差値低迷

投稿者: ひろこ   (ID:rHShhM/H0MA) 投稿日時:18年 03月 12日 11:08

卒業生です。昨今の共学志向で中学の倍率も1倍代になっていて心配です。
何か策はないのかと思っています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4963686】 投稿者: 何をおっしゃりたいのか…  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:18年 04月 16日 02:10

    文章の意図がよく分かりません…。
    もしや、日本女子大の付属幼小中高大学のいずれかのお受験で落とされてしまわれた方なのでしょうか…?
    日本女子大学のブランド力、学生の実力、真面目で多才な学生さんの多さ、就職実績も、教授陣の質もレベルも、大変素晴らしいと思います。
    ベネッセ駿台偏差値、どれを見ても成成明学よりも上だと思いますよ。
    人間社会学部が目白に移転する3年後は、大学全学部が目白になるため、更に偏差値は上がることでしょうね。

    何と言っても女子大御三家は、有名ですから。

  2. 【4963709】 投稿者: 通りすがり  (ID:4lPWd7Gljbo) 投稿日時:18年 04月 16日 06:05

    多様性ある素晴らしい学校だと認識していますが、
    受験時期(入学できる時期)によっては、
    評価の変わる学校でもあります。
    学校自体に変わりはないので、周りの評価がコロコロ変わるという意味です。

    幼稚園→寄付有名な伝統幼稚園。
    財力もあり家柄も認められるという自負もあるし、
    周囲もそう思う。
    でも倍率は下降ぎみ。

    高校→女子で受験できる学校が激減する中で、
    きちんとテイを保つ伝統校。
    高校受験で早慶女子やICUに届かない層の受け皿。
    でもできる部類の子たちです。

    大学→いわゆる3女子の一校。
    女子大不人気でも
    日大に行くなら3女子の方が良いと思うご家庭や
    OGに支えられている。
    全くこちらの学校と接点ない大学受験家庭の判断は、成成明獨の方が上位校、
    という判断が昨今の傾向。
    意見の食い違いはこのスレ中のとおり。

    既述のとおり、多様性あり多くのOGを抱えるので、
    立派な方もいらっしゃれば、ただの専業主婦でプライドだけが高い人もいるかもしれません。
    まぁどちらの学校でもそうですが。

    個人的には、家政や国文など昔ながらの学部に行きたい女子には有難い学校だと思う。
    金融の採用が半減していく中で、本女の中での「普通の子」や「出来の悪い普通家庭の子」が割を食うかな。
    これもどの学校でも言えることですね。
    親がどうこういうより、場面場面での入学してからの本人の努力次第でいかようにもなる学校という認識です。

  3. 【4964580】 投稿者: 男子か女子かで意見が分かれる所、かな?  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:18年 04月 16日 22:55

    何となく意見が分かれる理由は分かりました。
    男の子なら、女子大はもちろん選べないので、
    早慶MARCH落ちの子は、成城成蹊明学辺りを押さえとして狙いますよね。更に押さえとしては日東駒専という感じで。

    我が家は女の子でしたので、目指していた所が違うというか。
    早慶目指さず、立教青学を受験してみてだめなら日本女子大行きたい!!という感じでしたよ。
    少し中途半端な立ち位置の成蹊成城辺りには元々娘自身が興味がなく、
    総合職の就職先もよく、就活の面倒見の良い日本女子大に行きたいという感じでした。
    ちなみに、男性慣れをしておらず純粋培養の女子中高からの女子大です。

    実際、男子と女子の大学選びの範囲と目線が全く違うんですよね。

    それでも、娘の女子高時代の友人で、三女子大より成蹊や明学を選んだ子もおりましたし、
    大学はどうしても共学!!という価値観のある女子もいる訳で…人生の選択肢は色々ですね。

  4. 【4964679】 投稿者: 通りすがり  (ID:4lPWd7Gljbo) 投稿日時:18年 04月 17日 06:30

    〉娘の女子高時代の友人で、三女子大より成蹊や明学を選んだ子もおりましたし、 大学はどうしても共学!!という価値観のある女子もいる訳で…

    昨今の傾向だと共学が絶対良い!と思われるお嬢さんが多いのだと思います。
    特に高校受験は男子も女子も共学人気が顕著ですね。(そもそも高校受験だと女子で受験できる女子高がほぼなくなった)
    高校受験経験者の共学経験女子の第一選択は共学でしょうし、女子中女子高でそろそろ共学を経験したいお嬢さんも多いでしょうし、3女子以外の偏差値低迷も目立ってしまい、女子大を避けるケースも増えている気がします。3女子ですらも昔はもっと難しかったと思います。
    中高自然に囲まれてというのも個人的には魅力的ですが、地の利で避けるご家庭もあるでしょうね。特に大学は外に出たいと思うと、通塾しにくいお嬢さんも出てくるでしょうから。

    その一方で今でも、3女子選択されるお嬢さんはやはり就職も見据えてといったご家庭も多かったように思います。某女子大ですと都内の会館でOGがお見合いまでセッティングしてくれていましたが(今は分かりませんが)。

    少数精鋭の女子大は自分の能力磨いたり、仕事でもプライベートでも良きOGに引っ張られたりする機会が沢山あるとは思いますが、これを活かすのも活かさないのも本人次第。
    本女はそこに加えてOGや在校生の数のパワーも感じますよね。
    津田や東女より目立つ分、スレも荒れやすいのかもしれませんね。

  5. 【4964786】 投稿者: 中では健闘  (ID:qA3jbW4js/g) 投稿日時:18年 04月 17日 09:11

    「セーラーの制服・女子校・伝統校」と、凋落する要素を備えている中では、かなり健闘していると思います。
    やはり付属人気もありますし、学校管理ではなく自己管理型の校風も好まれているようです。
    ほとんどの女子中高が低迷していく中で、まだ第一志望の生徒が集まってくる貴重な存在だと感じます。

    他の方も仰るように、女子校なのに高校募集して、ある程度のレベルの子が確保できるのは、豊島岡とここくらいのものです。
    特に高校からは私服になり、自己管理の要素が強くなる点も、現代のご家庭や生徒に好まれるようですね。

  6. 【4964978】 投稿者: 大丈夫なの?  (ID:WzRh.Fbj5gg) 投稿日時:18年 04月 17日 12:39

    このご時世に女子大御三家?
    自分たちの世代に聞いたことはあるけど、今は無意味な熟語でしょ。
    勉強せず、自分の力で生き抜くことなどさっさと諦め、東大早慶男子をただただ狙う学生時代を過ごすために、幼稚園から入れるとか。
    ほんと、目白台でブランドづくめの母親を見ると、こっちがこっぱずかしい。
    今の子供に豊明を選んだ親達が似てて憐れね。
    ひと昔前はもっと教養ある上品なお母様だって多かったのに、同じポン女卒のOGで括られるのは恥ずかしいです。

  7. 【4965016】 投稿者: 妬むな妬むな  (ID:5i/7LAhrkk.) 投稿日時:18年 04月 17日 13:29

    高校や大学入学組ならともかく幼稚園小学校(場合によっては中学も)には一般の東大早慶の男子なんて到底届かない金持ち女子がたくさんいますから

    狙うんじゃなくて狙われて大変な人達がね!
    あっ、親の力で〜なんて苦し紛れのいいわけしないでよね。代々金持ちなのはお嬢様だけじゃないおぼっちゃまも同じよ。

    日本女子に限らず下からのお家はどんな難関大学だろうが庶民の男に興味ないです

  8. 【4965389】 投稿者: 通りすがりさんありがとうございました。  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:18年 04月 17日 21:17

    お返事ありがとうございました。
    現代の中、高、大学受験の事情にお詳しく、様々な視点から冷静に分析されている方なのでしょうね。

    ≫少数精鋭の女子大は自分の能力磨いたり、仕事でもプライベートでも良きOGに引っ張られたりする機会が沢山あるとは思いますが、これを活かすのも活かさないのも本人次第。
    本女はそこに加えてOGや在校生の数のパワーも感じますよね。
    津田や東女より目立つ分、スレも荒れやすいのかもしれませんね。


    そうですね、津田やトン女は大学しかないためこういった掲示板は荒れにくいですし、
    幼稚園や小学校も備えている日本女子大付属は目立つ存在ですよね。
    朝の連ドラでも取り上げられたほどですし嫉妬されやすいのでしょうが…
    荒らす方々のお気持ちが理解できませんね。私は日本女子大卒の友人も結構居まして、どの方も小学校時代から優等生ではつらつタイプですし、
    とにかく性格が良いので、イメージがとても良いです。

    ですから、娘が日本女子大へ行きたいと願ったときは、もちろん全力で応援しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板