最終更新:

72
Comment

【4923076】偏差値低迷

投稿者: ひろこ   (ID:rHShhM/H0MA) 投稿日時:2018年 03月 12日 11:08

卒業生です。昨今の共学志向で中学の倍率も1倍代になっていて心配です。
何か策はないのかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4969947】 投稿者: 創立記念日  (ID:qmyi554oaN2) 投稿日時:2018年 04月 22日 09:22

先日TVで明治の女子教育は漢字を覚えることから始まったとか。平安時代から漢字は男文字、女性は平仮名でした。だから日本女子大の始まりも入試もなく、学びたい女子は誰でも入れても、学問に目覚め、教養を身に付けた女子たちが社会の中で活躍していったのでしょう。

中学受験で優秀であれば賢いとも限りません。この学校が大好きな女子が入学し、学校の学びで知的好奇心その他が芽生えて育ってゆければいいのかもしれません。

家政学部が有名ですが、他大学の理系学部に行かなくても生活に根付いた理系や美的センスを生かせる家政学は魅力的です。

偏差値がジリジリ落ちている割には、外部進学率や進学先は難関校合格者がじりじり増えていますね。昨年東大1名、今年は2名。今年の医学部合格者数はまだ知りませんが、一昨年より昨年の方が増えていますし。女子大に進学するも良し、しっかり受験勉強して外部に出るも良し。

我が子は高入で、大学受験したくないし、自由な校風がいいと進学しました。理系は小学校の頃から苦手でしたが、高校に入り、苦手でも物理の先生面白い、数学の先生も良いと話しています。先生に質問に行ったり、よくできる友達に試験勉強のコツを教えてもらいながら勉強も、部活の合間に頑張っているようです。

友人関係も内部の子と仲良くなったら、次々に友達が出来、クラス替えで知らない子がほとんどになってしまっても、内部の友達を通じて友達があっという間に増えて、安心して学校生活を送っています。本当に素晴らしい学校です。

2. 【4970748】 投稿者: 人間社会学部も良いですよね  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 23日 02:16

文化学科、娘の知り合いが数名居ますが、国際文化学科に変更してもよろしいのでは?というくらいに、アメリカフランス中国韓国など短期の海外語学研修があったり、留学制度も多数揃っているそうで、多様な国の言語と文化が学べるのも他大学にはない貴重な学科だと感じました。
    心理と文化学科が人気ありますから、目白の新キャンパスに人間社会学部が移転したらさらに偏差値上がるでしょうね。
    家政、文学、理学部も新キャンパスの完成で更に倍率が上がることでしょう。
    楽しみですね。

3. 【4970788】 投稿者: 文化学科志望  (ID:qmyi554oaN2) 投稿日時:2018年 04月 23日 06:54

うちの娘は文化学科進学を考えています。国際色豊かなプログラムと、オタクな卒論テーマが並んでいます。クールジャパンなので日本で人気なものをしっかり深めることもやりがいがあるだけでなく、社会に出ても役立つかもしれないと、娘の選択は良いように思えます。

でも年齢的に1年のみ生田。サークルとかどうなるのかしら?1年から目白ベースで考えるのか、2年になってから考えるのか。

4. 【4971251】 投稿者: 文化学卒論テーマも幅広く楽しそうですよね  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 23日 16:17

娘の知り合いも、研究テーマが国際文化を絡めていればほぼ自由なので、楽しそうでした。

サークルは、日本女子大学内の茶道や華道や仙人掌(サボテン)その他…などと掛け持ちしながら、
    大学公認(危険ではない)の代々受け継がれている東大と日本女子大限定や、東工大と日本女子大メインだけど他女子大もオッケーのインカレサークルに入っていた子が多かったです。

慶応や早稲田との大学公認のインカレもありますが、国立大学の男の子のほうが真面目で謙虚で優しい!と噂でしたよ。そこで知り合って成婚率がかなり高いのも好印象でした。とにかく真面目で。

近年慶応や明治など、飲みさーなどあまり良くない噂のある大学とのインカレは、日本女子大が公認にしてませんし、認めておりませんからご安心ください。その大学でもいくつか厳選されているものは真面目です。

また、サークルの勧誘は西生田にも結構来てくれますが、目白に来てくれる勧誘の学生さんのほうが多いので、その時期は目白にも足を運び、新歓コンパに複数行ってみて相性を見てから決める子が多いですよ。
    新歓は人集めなので、お食事も無料、交通費まで出してくださいますよ。

5. 【4971614】 投稿者: サークルについての補足です  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:43

サークルは一年生で入られた方がスムーズかとは思いますが、2年生からでももちろん可能です。

付属高校生の保護者様でしょうから、お嬢様の高校在学中に学内サークルと公認サークル案内の冊子を先生にお願いしてみてくださいね。
    参考までに、きっと冊子を下さるか見せていただけるかと思います。

インカレサークルの勧誘にしても活動がしっかりしています。
    他大学の男性だけではなく在籍中の日本女子大の先輩が勧誘してくださるので、とても親切で、親子共に安心できますよ。

大体は、出身高校の先輩からお誘い頂いて友達も、またその友達も一緒に見学、
    または、とりあえずよく分からないので、4月にできた友達同士でまとまって見学、内部生も仲良しでとりあえず見学、という感じですね。
    最初はきっと不安でしょうけど、学業最優先の真面目な子たちばかりですから、ご安心下さい。

6. 【4971703】 投稿者: 文化学科志望  (ID:qmyi554oaN2) 投稿日時:2018年 04月 24日 00:21

サークルについての補足です さま
    文化学卒論テーマも幅広く楽しそうですよね さま

ご丁寧にありがとうございます。娘も友人たちもマイペースにこだわりを極める真面目な子達なので、インカレの心配はないのですが、まだ先のことですが、西生田キャンパスの1年間の生活はイメージつかなくて気になりますね。友人も部活の先輩もいるし、そういう意味では安心ですが。

7. 【4972254】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 24日 15:27

文化学科志望様

お返事ありがとうございます。

学生第一に大切にしてくださる大学だと思いますので、3年後の年度末、移転作業も滞りなく行われると思います。
    新キャンパスの完成や移転までの随時説明もある事でしょうから、きっと大丈夫でしょうね。
    また人間社会学部は、唯一、西生田キャンパスでラスト一年を過ごせる学部でありそういう学年である、ということも、ある意味恵まれていると思って、
    自然豊かで空気の良い環境で高校3年間と人間社会学部文化学科の一年間、楽しめると良いですね。

志望動機もしっかりあり、高校一年生の内に文化学科志望、とのことで素晴らしいです。

幅広く多彩な言語や多様な文化に触れ世界を学べる文化学科。アメリカフランスイギリス中国など各国からの教授陣が揃っていて、私からするとインターナショナルスクールのような国際的イメージがあります。語学研修や留学も国際的視野が広がりますね。
    我が子は別の学部でしたけど。

きちんと将来を見据えたしっかりもののお嬢様とお母様ですから、文化学科の先輩方も大学の先生方も大歓迎でしょう。

たまたま出会ったサイトでの少しのやり取りでしたが、文化学科志望様とお嬢様を心より応援しております。

追伸ですが…
    確か、英語力がまずは重要な学科だと思いますので高校では英語と英会話がんばって下さい。
    第二外国語の取得単位数もかなり多い学科(だったはず…)と思いますので、早々に選択国を決めてある程度その言語に着手しておくと、大学でもスムーズに学びやすいかもしれません。がんばって下さい(^^)

8. 【4972292】 投稿者: 甘すぎます  (ID:/QycUwYIiH.) 投稿日時:2018年 04月 24日 16:33

>近年慶応や明治など、飲みさーなどあまり良くない噂のある大学とのインカレは、日本女子大が公認にしてませんし、認めておりませんからご安心ください。その大学でもいくつか厳選されているものは真面目です。

>インカレサークルの勧誘にしても活動がしっかりしています。
    他大学の男性だけではなく在籍中の日本女子大の先輩が勧誘してくださるので、とても親切で、親子共に安心できますよ。

少しばかりお考えが甘すぎるように思います。
    以前、事件のあった明治大学との公認サークル『クライス』は、
    飲みサークルでも遊びサークルでもなく、真面目がフレコミの体育系サークルでした。
    試合もちゃんとして、それなりに強い団体で実績までありましたが、
    あのような恐ろしい事件が起こりました。

飲みサークルや遊びサークルでなく真面目なサークルなら安心だと思ったら大間違いです。
    どうかどうか、くれぐれもお気をつけて。
    そして、○○大と○○大限定サークルなどという、
    何が目的か分からないような物には近づかないに越した事はありません。
    表向きは真面目でも中身は推して知るべし、知らぬは親ばかりです。
    被害に遭ってからでは遅すぎます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す