最終更新:

72
Comment

【4923076】偏差値低迷

投稿者: ひろこ   (ID:rHShhM/H0MA) 投稿日時:2018年 03月 12日 11:08

卒業生です。昨今の共学志向で中学の倍率も1倍代になっていて心配です。
何か策はないのかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4972607】 投稿者: 私も  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 24日 21:40

    同じぐらいの年代です。
    明大事件の詳細を目にしてしまい、クラクラします。また、知らなかったとは言え、失礼致しました。衝撃的でした。元々その辺りと無縁だったせいもあり…失礼しました。
    他大学のニュースになっていたものなら知っておりましたが…。

    でも、詳細を知れば知るほど…これ、日本女子の子たちが明らかに被害者に見えるのは私だけでしょうか…?流石に怒りが込み上げました。
    一気に同じ場所で昏睡…?普通ならありえない気がしましたが。
    明大の対応も…。。

  2. 【4972617】 投稿者: なるほど…でした。  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 24日 21:48

    私の年代は上に書き込ませていただきました。自分はこちらの卒業生ではございません。
    こちらでご指摘があり事件を知りましたよ。

    ご了承くださいませ。

  3. 【4972632】 投稿者: 30年前の本女生  (ID:FDdsfckvepQ) 投稿日時:2018年 04月 24日 21:57

    入学してすぐ、4年生の先輩のガイダンスがあり
    一学期はバイトよりも、学校生活に慣れるために
    勉強に専念するようにとか、大学入試が終わって一番
    英語力がある時期だから、英検など次の級にチャレンジ
    してみたほうがよいとか
    単位をとるだけで取れる資格は挑戦してみましょうとか
    アドバイスがありました。(教職・司書その他)

    それ以外に各大学の、こういうサークルは危ないことが多い
    というアドバイスも頂きました。(名前にフルーツがついているとか)

  4. 【4972676】 投稿者: 今も受け継がれています。  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 24日 22:44

    少し前の年ではありますが、娘のときにも、しっかりと受け継がれておりました。大学はしっかりされております。
    みんな真面目でした。


    あとはご自身と親御さんのご判断でしっかりと見極めて下さい。

  5. 【4972731】 投稿者: 文化学科志望  (ID:qmyi554oaN2) 投稿日時:2018年 04月 24日 23:49

    うっかりサークルの心配を書き込んだら、スレチながら酷いタイトルで盛り上がっていますね。

    我が子の場合、音楽をやっているのでそのまま音楽を続けると、生田の小さなサークルで目白に行っても少人数で続けることになるのか、目白のサークルに吸収合併されてゆくのかとか、そういうことを気にしていました。

    インカレは心配ですが女子大ではなく共学に行っても、慶應の広研の事件もあったし、そうでなくてもお酒飲んで口説かれて安直に付いて行ってしまうと、そういう女性と知られて悪い意味でモテモテになってしまうとか、心配は尽きなくなりますね。

  6. 【4972844】 投稿者: んー、。。  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 25日 03:28

    付属の方なら、こんな所で聞かなくても情報は日々簡単に入りますけどね…。。
    不安を吐露したかった?のでしょうけど、
    最新の正確な情報は随時お嬢さんにお任せで。附属校の方なのですよね?
    学内のサークルが良ければそれもあり。目白に移転してもどうにでもなられる。直接学校へ!

    昨今はサークルにしてもレベルの高い大学ほど、禁酒禁煙で新歓でお酒を飲ませるのなんてない。

    我が子は一滴もお酒飲めず早めの帰宅でした。全くお酒の匂い無かったですけどねー。インカレ入っている内部の子も普通にいました、別に真面目でしたし普通。返って東大とかオタクも多くて面白い。

    一気飲みで亡くなられた方がひと昔前までは多く、もう十年前くらいから全国の各大学で、未成年者へのお酒を進めること自体禁止や禁酒指導してますよね。
    どの大学のどのサークルも実際禁酒禁煙多いんですよ。

    また…クライシスには引きましたが、我が家なら、クライシス?危機?名前見て終了!自己判断自己責任でどうぞ。

  7. 【4972862】 投稿者: 違和感  (ID:PCBzhJfyMEQ) 投稿日時:2018年 04月 25日 06:35

    いつ頃の卒業生の保護者の方だか分かりませんが
    この方の書き込みを見るとすごく違和感を感じます。

    他のスレでも日女のフォローずっとしてますよね?学校職員?
    日女の子はみんな真面目で良い子ちゃん!しっかりしてるから大丈夫って。
    盲目的である意味怖いです。
    派手系面白い系色んな人がいます。
    国立大はみんな真面目でオタク君?高偏差値の学校だから安心?
    前の方が上げている慶大の事件、東大のサークルで起きた刑事事件も
    知らなそうですね。
    あと数年前に起きたクライスの事件はめっちゃ有名ですよ。
    良いところしか見ない保護者さん?

  8. 【4973006】 投稿者: 国立でも同じ  (ID:uLIIuCiXWQA) 投稿日時:2018年 04月 25日 09:36

    以前、国立の京都大学や、あと関西の方の国立教育大学でも女性に対するとんでもない事件がありました。国立ならマジメだから問題ないは違うと思います。

    それから、インカレサークルの名前では判断できませんよ。
    明治大学の件は、クライシスではなく、クライスです。可愛らしい名前の危ないインカレサークルもありますし、何とか研究会と、普段はマジメ風を装いながら、一本箍が外れると暴走するインカレサークルもあります。人にも代にも依るので、マジメだと聞いて入ったら、という話も聞いています。
    とにかく最初から、どこかと女子大とのインカレと名がつくものは、目的は別にあると考えて良いと思います。
    安全で、全くマジメだけのインカレサークルなんて一つも無いでしょう。

    あと、お酒を飲まなければ大丈夫ではありませんよ。ソフトドリンクだけ飲んでいたのに、という話が後を断ちません。
    まだまだお子さんを女子大に通わせるお母様がたの考え方が、根拠レスの安全主義に走っていると感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す