最終更新:

72
Comment

【4923076】偏差値低迷

投稿者: ひろこ   (ID:rHShhM/H0MA) 投稿日時:2018年 03月 12日 11:08

卒業生です。昨今の共学志向で中学の倍率も1倍代になっていて心配です。
何か策はないのかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4965414】 投稿者: 大丈夫なの?さんこそ大丈夫?  (ID:CyL1eMDgXqI) 投稿日時:2018年 04月 17日 21:50

    目白台でブランドづくめの母親たちが、そんなに妬ましいのかしら?
    目白台でブランドづくしのお母様方、お気をつけあそばせ。

  2. 【4965477】 投稿者: ?  (ID:3vNEd89UCVk) 投稿日時:2018年 04月 17日 22:48

    それならどうして偏差値が低迷するのですか?

  3. 【4965551】 投稿者: 西生田好きですけど。。  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 18日 01:17

    原因は立地と少子化でしょうか?
    西生田キャンパスに一度でも行かれた方々は、あの自然豊かな森の中で中学、高校、大学(今は人間社会学部がありますが3年後には目白の新キャンパスに移転し、全学部目白に集結しますよ)と過ごせる良さが分かるのですが、
    一度も行かれた事のない方には、少し不便に感じてしまうお気持ちも分かります。

    ただし、向ヶ丘遊園駅から定期的に無料バスが出ておりますので、ほぼ歩かず通学できますよね。

    無料という所も学校側の配慮を感じますし、
    日本女子大学は、生徒や保護者の立場になって物事を考えてくださる大変親切な学校だと私は思います。

    読売ランド駅から歩く生徒さんより、バス利用者が多くいらっしゃいますよね。

    後は、大学受験をする時に、日本女子大への内部進学もできる、というメリットかと。
    昨年度辺りから今後数年間は、政府による大学受験の変革の時期で都内の私立大学の募集人数の大幅削減で難化傾向のため、どう転んでも良いように有名大学が出口にあることは有り難い、とお考えのご家庭も。

    私も都心部に住んでますので立地は多少気になっていましたし、中学高校も目白なら娘の時に中学受験させたかったなぁ…とは思います。

    小田急沿線などお近くにお住まいの方には有り難い立地と思います。

  4. 【4965574】 投稿者: さいたまん  (ID:FDdsfckvepQ) 投稿日時:2018年 04月 18日 04:29

    娘が生田に通っていますが
    案外遠いとは思わないそうですが。

    各駅停車で行くと、距離を感じますが
    快速で登戸乗換えで20分程度ですし
    駅からもすぐです。

    校門入ってから玄関までも
    自然を感じながらなので
    遠い??ですか?私も何度も行きましたが
    あまり感じません。

  5. 【4965620】 投稿者: 遠いとは感じない  (ID:qmyi554oaN2) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:21

    娘いわく、各駅停車しか止らないので、本数が少ない上に急行等の待ち合わせなどで不便なのが、日女の残念なところだそうで、それ以外は問題なく大好きだそうです。親としても時折行きますが、駅から学校まで遠いとは感じません。校門通ると、空気が変わります。風が心地良いです。

    運動会の打ち上げをお菓子も出してくれて学校でやっています。縦割りなので1~3年生まで体育館などで盛り上がるそうです。優勝チームは広い会場でお菓子にも差があるとか、楽しい学校です。

    高大連携で、興味深い講座がさまざま行われていますし、出来の悪い子(英語)の補習も充実しています。小論文、数学の講座など高いレベルの講座などもあります。娘はその恵まれた学習環境を生かさず、部活や自治活動を満喫しているのがモッタイナイのですが。

  6. 【4965980】 投稿者: 素敵な学校ですね。  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 18日 14:00

    付属校ならではの内部情報をありがとうございます。
    日本女子大は私の大学受験の頃もとても優秀な大学で憧れでしたよ。付属校の教育内容も素敵ですね。

    まだ少し先ですが、女の子の孫ができたら小学校お受験からぜひ考えさせて頂きたいと思います。

  7. 【4966015】 投稿者: 高校生の母  (ID:FDdsfckvepQ) 投稿日時:2018年 04月 18日 14:52

    今年高校受験で入りました。
    早々に内部の生徒さんとも友達になり
    一緒に部活見学をしたり、自治活動の
    相談をしたりとしているようで
    安心しています。

    小田急線は快速・急行に乗れば
    新宿からの時間は気になりません。
    (確かに急行が泊まればいいですが
    駅の乗降人数を考えると仕方ないです・・・)

    中学受験で考えなかった理由は
    小6の時点で方向音痴で新宿乗換えの登校の不安が
    あったからです。
    今は心理・文化学科が人気ですから
    人間社会学科が目白に移転したら、偏差値が上がると
    思います。

  8. 【4966146】 投稿者: 生田  (ID:gPcrIGqrkJ6) 投稿日時:2018年 04月 18日 17:35

    立地の事を言われる方が多いですが、近隣の明治や専修は?
    専修は志願者が徐々に増えてるようですし、明治は理工学部の偏差値がここ
    数年でアップしてるようです。
    単純に女子大が人気ないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す