最終更新:

18
Comment

【5055379】小田急線以外の手段はありますか?

投稿者: ジャパンウーマン   (ID:YFjRpAEjMZE) 投稿日時:2018年 07月 14日 00:46

親子共々熱望している学校なのですが、当方、湘南方面に住んでおり、昨今の地震等の天災や頻繁にある人身事故等の時に小田急線以外で帰宅できる方法を考えておかなくてはと思っています。バス等でどこか大きな駅に出たり、限りなく湘南方面寄りに乗り入れている鉄道等はありますでしょうか?電車に不慣れな母子なので、すみません。どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5069720】 投稿者: 卒業生母  (ID:Im.3HkvTf.E) 投稿日時:2018年 07月 29日 19:28

    人身事故などで不通になったときは基本復旧を待っていました。一度、新百合まで歩いたっと言ってましたが、新百合まででもかなりの距離だったと思います。その後、電車が復旧し、乗車して帰宅しました。柿生、新百合あたりからバスもありますが決して湘南方面が近くはなりません。危ない思いをさせない為には読みランで復旧待ちをお勧め致します。天災時には、学校には非常用の食糧などが確保されています。また、正門も数年前の整備は、単に老朽だけでなく、混乱時の学生達の安全確保の意味もあると説明を聞いておりますので、緊急時にどうしたらよいかをお子様ときちんと話し合っておく事をお勧め致します。

  2. 【5123956】 投稿者: 京王稲田堤駅  (ID:mlPpNmIfUV2) 投稿日時:2018年 09月 23日 14:13

    京王線沿線住民なので、もしこちらに御縁がありましたら京王稲田堤駅で下車して、城下からバスで通学できたらと思っています。

    ただ一般的にバスは雨天の日には時間通りにこなかったりということがよくありますよね。
    こちらの系統のバスはどうなのか気になります。
    また実際にこの経路で通学されてる生徒さんはいらっしゃるのでしょうか。

  3. 【5279613】 投稿者: 桜坂  (ID:k19bkREoolY) 投稿日時:2019年 01月 26日 08:20

    娘は京王稲田堤からのバスで通っていました。
    バスが遅れることは無かったです。
    乗っている時間も10分ちょっと、渋滞もしないので定刻通りでした。

    城下(京王稲田堤駅前のバス停)は始発なので座れますし、そもそも込み合うバスではなかったです。

    これに乗って通う割合は多くはないですが、正規のルートとして考えて大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す