最終更新:

25
Comment

【5174876】行けば行くほどいい学校です

投稿者: 文句なし!   (ID:.n58GWo6z9g) 投稿日時:2018年 11月 04日 23:30

娘はこの春偏差値10近く落としてでもここに行きたいということで入学したのですが(意外とそういった子は多かったです)、本当に素晴らしい学校で本人はもちろん楽しい日々を送っています。そしてわたしたち両親、祖父母みんな学校へ行く度に学校の教育内容に感心しっぱなしです。
少ない規制の中でどれだけ自分を保って考えながら生活し、
内部の子も外部の子もお互いをそれぞれが認め合って壁なく楽しそうです。
勉強の面もとても丁寧に見てくださっていて、
机上だけではできない教育も多く社会に出た時にどれだけ役に立つんだろう、と娘の横で見ててワクワクしてしまうことばかりです。
私の友人に本女の卒業生が多く、他校のお嬢様学校を卒業した子よりも誰もが人間関係を築くのが上手で嫌味のない子が多かった理由が、娘の学校生活を通してわかりました。
そして、保護者の方たちも内部、外部のどちらもいい方ばかりで皆さんこちらの学校が大好きとおっしゃっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5174935】 投稿者: 賛成一票  (ID:8xJn5PvBk3I) 投稿日時:2018年 11月 05日 00:29

    教育内容を知るほどに、これで人気が低迷するなんて有り得ない! と憤慨したり、
    それでも「偏差値とやら」を上げることに汲々としない、学校の姿勢に感嘆したり。

    魅力を遍く知らしめたい学校です。
    私自身が、こんな学校に通ってみたかった。

    10代の多感な時期に、ここで学べる幸せ。
    しっかり享けなさい、我が娘…

  2. 【5175122】 投稿者: うーん  (ID:mVIBnNFIbuc) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:41

    ごめんなさい正直怖いと思ってしまいました。ほかのスレ見ても地方民をディスったりほかの女子大ディスったり賞賛賛美以外受け付けない感じが。

  3. 【5175153】 投稿者: 不自然  (ID:BKqGH5Z7.W.) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:07

    コレ、『褒め殺し』?

  4. 【5175633】 投稿者: ふらわあ  (ID:sAiQgofySss) 投稿日時:2018年 11月 05日 16:06

    今年は持ち直して、倍率があがるといいですね。
    四谷の志望者数がまた落ち込んでますが
    そんなものには惑わされず、女子校ならではの教育を頑張ってほしいものです。
    下の子が受ける2年後にどうなってるかなあ。

  5. 【5175819】 投稿者: 大学の評判が元々良いので、  (ID:xmD3x/3/YJo) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:41

    今後は人気のより戻しの可能性は大きいと思います。
    附属校ならではの経済的なお得感もあります。
    内部生が8割くらいでしょうか?付属の女子大を希望するくらいですから、
    それはとても満足度が高い証明にもなります。
    また、日本女子大附属は、校則がとても厳しい他女子大附属よりも華やかに見えたり生徒主導で比較的自由な校風ですので、掲示板などでは嫌がらせのようなものが多いのかもしれませんね。
    折角内部生のお母様方がとても良い学校だとおっしゃっていますのに、わざわざ評判を下げるような他校の方や部外者がいらっしゃることに正直驚きました。
    どちらの学校でも在校生全員が満足とは限りませんが、
    良い学校だからこそ、嫉妬なさる方もいらっしゃるのでしょう…。

  6. 【5176962】 投稿者: あくまで私見です  (ID:nqhM5XqS9LI) 投稿日時:2018年 11月 06日 14:56

    娘の受験があり、久々に学校のレベルを見てびっくり致しました。聖心は中学受験から撤退、日本女子大付属に至っては上位ランク表を見てもどこにもない。どんどん下に行くと、ようやく真ん中あたりに見つけた感じで情けなく、泣きそうになりました。私は下からでしたのであまり偏差値というものを存じませんが、今の日本女子大付属の立ち位置は、ちょうど平均から少し上的な感じなのでしょうか?昔は区立の小学校のTOP1~3番くらいの子達しか受験できない学校だったと伝えても、だれも信じてはもらえないような感じになってしまったのですね。
    日本女子大付属は、基本は幼稚園、豊明組が主流です。中学入学組や高校入学組は基本的に外部性と感じていましたが、それでも昔は中学入学組でも優秀な子達がかなり入ってきましたが(かれこれ半世紀近く前)、今は目も当てられない下降レベルとなってしまい、残念というよりは情けない感じしかありません。
    昔、目白にまだ中等部があった時代であればここまでの事にはならなかったのではと個人的に思っています。やはり中等部の場所を高等部と同じにしたことが間違いであると個人的には感じます。
    豊明出身者を軸として、昔の日本女子付属へ挽回してほしいと切に願います。

  7. 【5177654】 投稿者: 女子大人気の低下  (ID:60kzcNMIR3k) 投稿日時:2018年 11月 06日 23:23

    女子大の人気が低下し、共学大学の人気が上がった為、附属中学の偏差値が低下してしまいました。
    豊明小学校、幼稚園の倍率も随分と落ちました。
    今後、目白台に中学高校を戻し、より外部受験もしやすい体制にすれば偏差値も戻るかもしれませんね。
    とても魅力ある教育をしているだけに残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す