最終更新:

20
Comment

【5542304】高校の雰囲気について

投稿者: 検討中   (ID:ypaivnPuvlA) 投稿日時:2019年 08月 18日 10:45

第一志望として中学からの受験を検討しております。

高校の雰囲気も知りたいと思い、先日、高校の説明会にも伺いました。
在校生の発表はとても素晴らしく、説明会にお越しの中学生方も真面目で好感が持てました。
しかし授業見学で1年生と3年生のクラスを拝見したところ、私語も多く自由というより「好き勝手」な印象を受けてしまいました。外部からの見学者が訪れると分かっているのに、机の上にiPhoneやiPodを出したままの生徒、突っ伏して寝ている生徒も見かけ、とても残念な気持ちになりました。

中学よりも自主自立を重んじる校風と理解していましたが、ここまで自由でマナーだけでなく学習面においても大丈夫なのか?でも在校生の発表は素晴らしかったな・・・と複雑な気持ちです。

在校生や卒業生の方は、中学から高校に上がっての校風の変化をどのようにお感じでになりましたか?高校に入っても学業や礼儀もきちんとされていますか?自由服の短ーいスカートにも、我が娘も履くのか・・・と少し戸惑いがあります。
中学の校風や学習環境・教育内容にはとても魅力を感じています。

情報をいただけると幸いでございます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5542321】 投稿者: 高校から入学  (ID:YHvuwH5d1Zs) 投稿日時:2019年 08月 18日 11:01

    在校生の母です。
    どういっても華やかな生徒に目がいってしまいますが
    地味な(失礼)生徒も多いです。
    うちは地味な部類です。真面目で大人しいクラスと
    一部の華やかな人が目立つクラスに分かれると
    思います。

    スカート丈は、一応膝丈か膝丈何センチ以上までと
    決まりがあります。がイーストボーイの47CMだと
    短いですね。

    学習面においては、大学受験をする割合も増え
    そのまま大学に上がる生徒も希望学科に入れるよう
    努力しているので、女子大附属といった固定観念は
    良い意味で覆されます。

  2. 【5542323】 投稿者: だったら  (ID:ECu/Gw6i3vM) 投稿日時:2019年 08月 18日 11:03

    受けなければいいのでは?
    幼稚園小学校からある名門女子大付属で高校募集があるのはここくらい。それプラスとても自由な学校。

    公立中では優秀だった層が入ってくるとはいえ公立中の生徒ですよ。で大半が大学までエスカレーター。小学校組だけは医学部含め他大進学が多いようですが…

    無宗教で中学までセーラー、高校で一気に自由が楽しめる。そこにメリットを感じてわざわざ川崎まで通う人が多いんだから。そこが嫌なら他にいくらでも厳格な学校はあるでしょ?

  3. 【5542353】 投稿者: メリハリ  (ID:R8io4qqevDA) 投稿日時:2019年 08月 18日 11:23

    高校保護者です。芸術鑑賞が学内の大ホールで行われる時は保護者も鑑賞可能で行ってきました。最初はざわざわしていたものの司会者の生徒が出てきたらパッと静寂に。見事なものでした。

    1年生の頃は部活で体力使い果たした生徒が授業中でも居眠りは珍しくなかったそうですが、2年3年と授業中の居眠りは減ったそうです。1学期の授業参観では寝ている生徒、あらかさまに内職している生徒は見ませんでした。クラスや教科担任によって使い分けがあるかもしれません。

    高校まで管理して大学デビューで髪を染めるのを夢見て生活するのが望ましいのか、おしゃれしたい生徒にはほどほどガス抜きさせておいた方が良いのかでしょう。別の管理的な女子校も知っていますが、中高は清楚なセーラー服だったのに、卒業生が派手な子も多いこと…。髪も服装も…。こちらのOGは大学生になってド派手に変身する人はあまり見かけないのです。

  4. 【5542467】 投稿者: マシ  (ID:dClEw9E1BHw) 投稿日時:2019年 08月 18日 12:54

    他の管理型(?)女子校を引き合いに出して
    そっちよりはマシでしょうとは。

    大真面目に書いてるところが残念です。

  5. 【5542698】 投稿者: メリハリ  (ID:R8io4qqevDA) 投稿日時:2019年 08月 18日 17:01

    何故?

    子どもなんて成長するにつれて親の言いなりにはならなくなる。

    管理されて鬱憤を溜めるタイプがいるのは事実。伸びやかな校風だから高校生活を楽しみ、そのまま内部進学する生徒が多いのだろうと思います。管理していたら女子大に行きたくないと受験勉強を頑張る生徒も増えるのかな?

    他の方も指摘されているように女子力高いおしゃれな子達もいるし、地味な子達もいて、メガネ率の高いクラブなども闊達に活動していて、地味だと居場所が無いということはないようです。

  6. 【5542739】 投稿者: マシ  (ID:dClEw9E1BHw) 投稿日時:2019年 08月 18日 17:32

    >別の管理的な女子校も知っていますが、中高は清楚なセーラー服だったのに、卒業生が派手な子も多いこと…。髪も服装も…。こちらのOGは大学生になってド派手に変身する人はあまり見かけないのです。

    あなたは自分がお書きになってることがわからないようですね。
    自分の子供の学校の良い点を主張する時に
    他校を貶める必要はないです。

    気が付いてないのなら更に残念ですね。

  7. 【5542871】 投稿者: 管理と自由  (ID:DslADCV9/Q6) 投稿日時:2019年 08月 18日 20:01

    私はメリハリ様の仰る内容は、なる程と思いながら読んでいましたし
    残念な内容とはちっとも思いませんでしたよ。事実ですしね。

    そういう我が家の娘が通う学校は管理型ですが
    仰る通り、休日はみんな化けて遊びに行きますし
    卒業後は、派手な髪色になる先輩方は多いです。

    結局は、どこで自分らしさを出すのか?というタイミングの問題でしょう。
    そんな意見を怒るのはおかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す