最終更新:

12
Comment

【5606507】面接、過去問対策

投稿者: 2020受験っ子   (ID:Es0YdxF8KzU) 投稿日時:2019年 10月 16日 05:51

こちらの中学を熱望する親子です。1,3日の両日受験予定です。

近年こちらをご受験された方にお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

●面接時の服装は、白襟シャツ+スカート(とジャケット)またはジャンパースカートが好ましいのでしょうか。
10年前のスレットで「普段着もいた」とありましたが、近年の様子が知りたいです。

●他の学校の過去問で「ここのは日女対策にもなった!」という過去問があれば教えてほしいです。
特に国語が苦手なので大苦戦してます。
(国語に厳しく、力を入れてる学校なのは存じております。)
他3教科も波がありますので、
科目別に「この学校のこの教科の過去問をするとよい」「最後の追い込み時に、あの参考書とこの問題集が役立った」というのがあれば教えていただきたく、可能であればお願いいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5606964】 投稿者: 対策  (ID:X5Md8RySXdU) 投稿日時:2019年 10月 16日 16:35

    国語対策に使った過去問。
     品川女子の最近三年分。
     国府台女子。
     鴎友。
    品女と鴎は、学校が作成配布している解説集で、文章読取の仕方を親が学べるので助かりました。

    社会と理科は、日本女子の過去問をやるなかで、苦手分野を見つけて、テキストと日能研のカリテや四谷の週テストの該当分野を解き直してました。
    あとは、旺文社や日能研ブックスの理社の「記述問題の解き方」みたいな題名のものを解きましたね。これも不得手な分野のみに絞りました。

    算数は苦手な子でしたので、季節講習のテキストにあった計算と一行題を繰り返すのと、授業と日女の過去問でアップアップでしたね。間違えた問題だけピックアップして、朝学習で繰り返しました。

    まあホントに「小学生は忘れるのが仕事」とはよくいったものです。こんなに基礎事項を六年の今、解説せねばならんのなら、四年五年であんなにしゃかりきになって覚えさせなくてもよかった。そう特大の溜め息をついたのも一度や二度ではありませんでした。

    あと数ヵ月ですね。思いをぜひ実現させてください。

  2. 【5607121】 投稿者: 2020受験っ子  (ID:Es0YdxF8KzU) 投稿日時:2019年 10月 16日 19:55

    スレ主です。

    対策さま
    細かく教科毎に教えていただきありがとうございます!
    国語(品女、鴎)は赤本ではなく、学校で配布または現地販売してる ということでしょうか…?
    検索したのですが、学校作成らしき過去問題集が見つけられず…
    鴎のような偏差値が高いところの過去問など 考えもしなかったので、大変貴重な情報をありがとうございます。

    まずはお礼まで、失礼いたします。

  3. 【5608092】 投稿者: 対策  (ID:Qa8YCzNAak6) 投稿日時:2019年 10月 17日 17:45

     品女と鴎は、学校が作成配布している解説集。

     品女では入試問題解説の説明会でもらいました。
     鴎はいつでも売ってます。が、昨年分だけなので、他の年度は塾に頼んでコピーしてもらうといいでしょう。大手塾が買ってないわけはないので。

  4. 【5609588】 投稿者: しずく  (ID:22t7EHkVvZk) 投稿日時:2019年 10月 19日 10:28

    お邪魔致します。うちも熱望組です。
    過去問 思っていたより難しく悪戦苦闘しています。

    今まて社会が得点源で来ていたのですが過去問はさっぱり点が取れず困っております…

  5. 【5610460】 投稿者: 2020受験っ子  (ID:Es0YdxF8KzU) 投稿日時:2019年 10月 20日 01:10

    対策さま、
    なるほど!理解いたしました。ありがとうございます!
    当方、まだ入試解説の説明にはどこにも行っておらず、「学校が作成」の意が分かりませんでした。
    (今月これから某校に伺うのが初、日女は来月あります)

    品女も鴎も受験スケジュールには入ってないので、
    (受験しない者が入試解説にだけ伺うのは大変心苦しいので)まずは塾に、3校のそれを聞いてみます!

    ありがとうございます。

  6. 【5610481】 投稿者: 2020受験っ子  (ID:Es0YdxF8KzU) 投稿日時:2019年 10月 20日 02:11

    また、当日の服装についてですが、
    知り合い(を介して)聞くことができました。
    近年の情報で、
    フォーマルも普段着も半々くらいの所感
    普段着でズボンもいた
    とのことです。
    年度によって異なるかもしれませんが、その方の年度は上記のようだったそうです。

    余談です。
    今日もナイト説明会で伺わせて頂きました。
    やはり素晴らしい学校、ここに来るたびに憧れが強くなります。
    我が子は塾のため親のみの参加でしたが、
    子どもも楽しめるようなお話やミニイベントがあったり、いつもの説明会とは違うものでした。
    もういいや、ってほど何度も説明会に参加させて頂いておりますが、ナイトもよかったです!

    しずくさま、
    当方はまだまだ偏差値足りずですが、
    好きすぎて諦められません!苦笑
    がんばります!

  7. 【5610501】 投稿者: Cuídate  (ID:Q2BKgdeMk5M) 投稿日時:2019年 10月 20日 06:00

     ここは国語の長文が結構ボリュームがあるので厄介です。読んでいるうちに内容を忘れないように、登場人物やキーの動きに印をつけて読み進める事が大切です。
     理科、社会は、小学校の教科書や資料集に載っている写真、グラフ、実験系がそのまま出てくる事があります。例えばその写真が本居宣長か吉田松陰かがわからないと、正解を選べないので注意が必要です。普段の小学校の授業を大切にしているかを見ているのだと思います。また日本女子大学に関係する土地、出身者とその周辺は一応見ておいた方がいいと思います。例えば軽井沢には寮があるので、長野県の地形、気候、特産物などを調べます。
     私見ですが、過去問を解くという事は、その学校の受験対策というよりも、本番に対する不安を取り除く為にするものだと思います(結局どんな問題が出るのか分からないので)。我が家は、意図的に手を付けない過去問(2回分)を取っておいて、1月の中旬頃に、本番の時間に本番の服装で解かせました。合計点が合格最低点を超えた時に大きな自信になりました。
     頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板