最終更新:

16
Comment

【6093758】南武線(立川方面)で通われてる方いらっしゃいますか

投稿者: ずんだ   (ID:dIT57j154CI) 投稿日時:2020年 11月 17日 23:26

小5の女の子です。
こちらの学校を家族全員が気に入り、是非再来年度に受験したいと思っております。唯一悩んでいるのは通学時間です。
我が家は多摩都市モノレールの上北台に住んでおります。立川から南武線で通うことになると思うのですが、立川方面から通ってるかたは、稲田堤からバスを使っていますか?それとも小田急線に乗り換える方が多いのでしょうか。
自宅で仕事をしているため、返信が遅れることがあり、大変申し訳ないのですが、皆さまがお手すきの時にご回答していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6093803】 投稿者: 多摩線  (ID:TKog/J8Tni2) 投稿日時:2020年 11月 18日 00:53

    多摩センターから小田急が一般的ではないでしょうか?
    (そんな事はないのかな?)

  2. 【6093832】 投稿者: 登戸  (ID:2y0lWJwNZ42) 投稿日時:2020年 11月 18日 04:47

    登戸で乗り換えているのを聞きます。
    神奈川の端のほうや、埼玉県から通っている生徒も
    います。

  3. 【6093861】 投稿者: お返事ありがとうございます!  (ID:PKFfB6INfyE) 投稿日時:2020年 11月 18日 06:57

    お返事ありがとうございます!

    たしかに、多摩センターまで一本で行けますし、それが一番楽な気がします。
    上北台が一番近い駅ではあるのですが、駅まで遠いんです…。そこまで毎朝送迎するよりは、立川で働く夫が車通勤なので、毎日立川駅までは車で一緒に行ってもらおうかと。
    それで南武線で通えないかな?と思っていたのです。
    私はあまり南武線は使ったことがないので朝の混雑状況もわからないのですが、多摩センターまで座って行けるのは魅力だなぁと思いました。

  4. 【6093866】 投稿者: ずんだ  (ID:PKFfB6INfyE) 投稿日時:2020年 11月 18日 07:05

    お返事ありがとうございます!
    登戸から小田急、徒歩が一番多い登校ルートなのかもしれませんね。
    稲田堤からバスが出てると聞いたのですが、1駅くらい歩かなくてはならないようだったので、どちらが良いのか悩んでいます。(それでも運動苦手な娘は坂道を歩くよりはいいかな…と言っておりましたが)バスもスクールバスではないので混雑するのかな?とか鮨詰め状態は辛いかな〜などと想像しています。バスのダイヤを見てみましたが1時間に3本くらいなので少ないですね。

  5. 【6094005】 投稿者: 南武線  (ID:654Z.ase8Dc) 投稿日時:2020年 11月 18日 09:30

    通勤通学時間帯の南武線は、すごく混みます。
    立川から乗る人の多くが、登戸まで乗り、中には終点川崎まで乗る方もけっこういます。
    私は通勤で立川から川崎まで5年ほど乗っていたのですが、いつも同じ車両に同じ顔ぶれで川崎までっていう方が複数いらっしゃいました。
    なので座って通学するなら、早めに駅に行き1本見送ってホームに並ぶことをおすすめします。
    多摩都市モノレールの通勤通学時間帯は立川北までしか乗ったことがないのですが(こちらもけっこう混んでいます)、立川北でかなりの人が降ります。
    なので、多摩センターまで行く途中で座れる率は南武線より高そうな気がします。

  6. 【6094921】 投稿者: ずんだ  (ID:dIT57j154CI) 投稿日時:2020年 11月 18日 23:41

    お返事ありがとうございます。
    そんなに混むのですね!中央線よりはマシかなと勝手に思ってみました。
    登校時間が、ほかの学校より遅いようだったので安心していましたが、より混んでいる可能性もありますね。早めにいって一本待つというの良いですね。早めに出ることで余裕も生まれそうです。登戸からよみうりランドへ出て歩く子と、稲田堤からバスの子とどちらが多いんでしょうか。。稲田堤も京王まで歩かなければいけないと思うと、よみうりランドから歩くほうが良かったりもするのかもしれません。

  7. 【6098423】 投稿者: K  (ID:tOMOo06CY.k) 投稿日時:2020年 11月 21日 23:53

    横から失礼させていただきます。中学受験で入学した卒業生の娘がいる者です。本人曰く、京王稲田堤からバスで通学している子は登戸から通学する子よりも圧倒的に少ないようです。(学校の生徒主催のアンケートによると、25人くらいだったそうです。ちなみに南武線の稲田堤駅から登校している子は2人しか見たこと無いそうです。昔のことですが。)ですが、どの便のバスに乗ってもだいたいは本女の中学生、又は高校生が乗っているので安全面は心配ないそうです。バスの混み具合はまちまちと言ったところで、それなりに空いている便もあれば、近隣の高校の生徒さんなどもいらっしゃるため鮨詰め状態になることもあるそうです。
    読みラン前からの歩いての登校も、本女の中高生が大群のように歩くので安全だと思います。
    昔に登校するルート確認のため、一緒に朝の武蔵中原行きの南武線に15分ほど揺られたことがありますが、とても中学生女子が乗れるような混み具合ではありませんでした。女性専用車両が無いため、ぎゅうぎゅう詰めの電車で...。最初は南武線で通おうと思っていたのですが、京王線での通学に切り替えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す