最終更新:

15
Comment

【6093758】南武線(立川方面)で通われてる方いらっしゃいますか

投稿者: ずんだ   (ID:dIT57j154CI) 投稿日時:2020年 11月 17日 23:26

小5の女の子です。
こちらの学校を家族全員が気に入り、是非再来年度に受験したいと思っております。唯一悩んでいるのは通学時間です。
我が家は多摩都市モノレールの上北台に住んでおります。立川から南武線で通うことになると思うのですが、立川方面から通ってるかたは、稲田堤からバスを使っていますか?それとも小田急線に乗り換える方が多いのでしょうか。
自宅で仕事をしているため、返信が遅れることがあり、大変申し訳ないのですが、皆さまがお手すきの時にご回答していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6105802】 投稿者: バスから切り替え  (ID:KnPklvy2gaM) 投稿日時:2020年 11月 28日 10:35

     私たちは、バスから電車に変えました。
     その一番の理由は、小田急線を使っている生徒が殆どのため、娘がお友達と少しでも一緒にいたいということからです。学校から駅まで、登戸まで教室では席の遠いお友達やクラブのお友達とお話しできるのが通学路だというのです。
     子供の希望を通学費という現実が後押ししました。1か月の通学費がバスは稲田堤から7000円くらいですが、電車だと4000円台だということもありました。
     電車は、乗車位置でそれほどぎゅうぎゅう詰めにもなりません。南武線の稲田堤駅は改修中ですが、あの距離を歩くよりも登戸までの方がよいのでは?と思います。

  2. 【6106323】 投稿者: 南武線  (ID:tm7UDCnCJF.) 投稿日時:2020年 11月 28日 17:57

    娘が南武線立川寄りの駅から通っています。登戸で乗り換えて小田急線です。
    バスで通っている子はクラスに2,3人いて、その後京王線に乗るそうです。南武線利用でバスの子はあまりいないと思います。

    今はコロナのため朝は座れることが多いそうです。普段でも中央線程は混雑していないと思います。

    娘は楽しく通っています!

  3. 【6115472】 投稿者: 星野 優輝  (ID:lis9QxSYYAM) 投稿日時:2020年 12月 06日 19:10

    在校生ですが、立川方面の方は私を含めて数えられる程度です。大体の方は小田急線で新宿まで行くか南武線の川崎方面に行かれております。ですが全く人が居ない訳ではありません。しかしながら、立川から中央線に行かれる人は3、4人ほどおりますが、多摩モノレールに行く人は居ないと思われます。(私は青梅線ですが青梅線の方は私以外におりません)

    多摩モノレールからお越しになるということは少々通学時間がかかり、大変に感じるところもあるとは思いますが意外に電車の中で勉強する時などには通学時間が長くても嬉しく感じるところがあります。
    受験はとても辛い部分もあると思いますが終わってみれば特に気にすることはありませんでした。
    頑張ってください!!

  4. 【6120390】 投稿者: ずんだもち  (ID:yXnFAZqzVwk) 投稿日時:2020年 12月 10日 23:58

    ご返答ありがとうございます!
    朝の南武線…そんなにぎゅうぎゅうなのですね。中央線ほどの混雑はないだろうと思っていました。立川から登戸まで30分、女の子には辛いでしょうか…。せめて途中からでも登下校を一緒にできる子がいると違うと思うのですが。
    とても参考になりました。
    ご意見ありがとうございました!

  5. 【6120393】 投稿者: ずんだ  (ID:yXnFAZqzVwk) 投稿日時:2020年 12月 11日 00:03

    ご回答ありがとうございます!
    お友達とお話ししながら歩く時間…あの坂道も楽しい時間になるのなら、なにも心配ないですね!定期代もちょっとお安くなるのなら嬉しいです。
    稲田堤からバス停までの時間は、読売ランドから校舎まで歩くのと距離的にはあまり変わらない気がしました。沢山の生徒さんの波に乗って歩いていけば、遠い…などの気持ちも薄れるかもしれませんね!

  6. 【6120395】 投稿者: ずんだ  (ID:yXnFAZqzVwk) 投稿日時:2020年 12月 11日 00:06

    ご回答ありがとうございます。中央線よりは混んでない…というお言葉にホッとしました。一度通学時間にわたしだけ電車に乗ってみようと思っています。登戸から読売ランドまでが面倒…というか長く感じてしまうのですが、登戸まで行けば同じ制服の子が沢山いそうですね。お友達ができれば、最初は1人でも楽しく登校できそうですね!

  7. 【6120402】 投稿者: ずんだ  (ID:yXnFAZqzVwk) 投稿日時:2020年 12月 11日 00:18

    ご回答ありがとうございます!今、通われているのですね!青梅線沿線はお一人なのですか。多摩地区から通ってる方は意外と少ないのですね…。お知り合いのお嬢さんが、青梅線沿線にお住まいで、通学のことを悩まれていましたが、星野さんは、実際に通われていて如何ですか?(その方も登戸乗り換え小田急線沿いの学校を目指されています)日本女子さんは始業時刻が遅めなのと、土曜日がお休みなので、我が家は何とか頑張れるかな…と思っているのですが。。

  8. 【6172615】 投稿者: 星野優輝  (ID:Yjnflk2cwEw) 投稿日時:2021年 01月 24日 12:47

    返信が遅くなってしまい申し訳ないです。

    青梅線から通っているとやはり乗り換えが多くなってしまうため、時間計算や遅延などで大変になってしまうことも勿論有りますが、青梅線も南武線も1両目や2両目であればほぼ座れますし、小田急線についてはほぼ必ず朝は座れています。そこまで長い間乗るわけではないので電車の中で課題をしたり、寝てみたりなんていうことも出来ています。

    ですが、南武線は絶対1両目や2両目に乗らなければ乗り換え自体が出来ないこともあります。なので是非とも1.2号目に乗って頂きたいです。
    (登戸乗り換えの時に使う階段は2両目あたりにあります)

    また、青梅線から南武線に乗り換えする際に2分や3分で乗り換えなければ10分以上待たなければならないなんていう場合もあるので2両目に乗れば階段も近くにありますし、南武線への乗り換えもスムーズに出来るかなと思います。

    ※朝の時間はこのような感じですが、帰る時には時間にすごい左右されます
    ※コロナの事があるため、ずんださんの娘さんやお友達が入学された際にも少々時間変更があると思うので通ってみて「どうかな?」という感じです

あわせてチェックしたい関連掲示板