最終更新:

10
Comment

【6193566】英語教育

投稿者: ずんだ   (ID:PKFfB6INfyE) 投稿日時:2021年 02月 04日 22:51

こんばんは。英語について質問させてください。
中3までに大半が英検3級を取得とありますが、英検またGTECなどの対策などは校内で行われていますか?
また普段の授業のテキストは何を使用していますか?
国語は文庫本を使用するとあったので英語も特殊なのかな?と思い、質問させていただきました。
ご回答、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6203302】 投稿者: 星野優輝の母  (ID:Pk7EC0zih0w) 投稿日時:2021年 02月 09日 07:38

    https://www.repeatalk-info.net/cases/jwu

    回答者がなかなかいらっしゃらないので、
    出てきました。

    中1の母です。

    家では
    リピートークの宿題をやっています。
    (だんだん発音がよくなってきました。)

    Keyワーク(どの学校も使っている普通の)をやっているのを見ました。

    家で、英語劇の練習を楽しそうにやっています。

    参考になるかもと思い、
    URLを貼り付けておきました。


    コロナで分散登校+オンライン併用(ズームです)での授業で、
    なかなか授業参観もなく
    様子はよくわからないですが、

    参考になれば。

    分散登校日では
    学校の開始時間は遅く、帰りは早い
    ので、安心できます。

    ちなみにバイオリンのテストもあるので、
    持って帰って家で練習をしています。

    私もやりたくなりました。

    学校生活は親子とも満足です。

    宿題は、文章を書かせる内容が多いという印象です。
    宿題は、多いような気がします。

  2. 【6203346】 投稿者: 在校生母  (ID:aFM7EKxxmZg) 投稿日時:2021年 02月 09日 08:15

    中2母です。

    英語は教科書、リピトーク、キーワーク、新中問、副読本を中心に扱います。小テストや単語テストも細かく分けてやって下さいます。GTECの対策についてはわかりませんが、英検の対策はして下さいます。中3まで授業やテストをきちんとこなせば英検3級は問題なく受かると思います。

    国語は親の私が興味を持ってしまうほど多岐に渡る内容です。教科書はあまり扱いません。文庫本と新聞メインでともかくあなたはどう思う?を表現させて文章にしていく授業が多いと思います。

    英語は基礎からしっかり積み上げてる感じに対して国語は一定の力はある前提で授業や課題が進められているような印象です。とても力がつくと思います。

    うちはバイオリンがかなり心配でしたが、全く心配する必要はないことに最近気づいています。ご心配になっているご家庭あるかもしれませんが大丈夫です。(^^)

    とてもいい学校です。娘はオンライン授業も含めとても楽しく過ごしています。

  3. 【6211458】 投稿者: もみじ  (ID:T8pqQ3Ibmow) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:52

    中1の母です。

    英検、漢検は校内で行われています。英検に関しては、希望者を対象に対策講座(配信)があり、手厚い印象を受けました。

  4. 【6216553】 投稿者: すんだ  (ID:yXnFAZqzVwk) 投稿日時:2021年 02月 15日 21:26

    お返事、大変遅くなりまして、申し訳ありません!
    詳しく回答していただけて助かりました!
    まだ分散登校なのですね。それでも授業に遅れがないと伺っております。素晴らしいですね^_^
    宿題は、説明会の時も、少なくない量だと伺いました。1日どのくらい自宅学習されていますか?塾に通う必要はなさそうですか?

  5. 【6216623】 投稿者: 星野優輝  (ID:dNDPZ937RNg) 投稿日時:2021年 02月 15日 22:07

    現在はコロナの影響もあり、自宅学習は多くなっておりますので家庭学習は必然的に長くなっておりますが日々の宿題のみだと一教科で約三十分くらいかかります。
    テスト期間中の課題もありますが、それについては毎日コツコツやると十分に終わる量です。

    私は都合上、塾には行っておりませんが、英語については行った方がいいと思われます。
    帰国子女は勿論ですが内部生でも英検二級を中一でとってる人がそこそこの人数います。英会話の授業でも少しは話すことが出来ないと少々きついなと感じることが多いです。

  6. 【6220079】 投稿者: ずんだ  (ID:jtqMDiIjMR2) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:58

    ご回答ありがとうございます。
    とても丁寧に教えてくださる様子がよく分かりました。附属小からいらっしゃるお子さんと、学力の差(特に英語)があるのでは…と思ったのですが、私からしっかり学ぶことができるようで安心しました。
    ホームページを覗くたびに、こちらの学校がどんどん好きになります。説明会や文化祭に参加するのが楽しみです。ありがとうございました。

  7. 【6220086】 投稿者: ずんだ  (ID:jtqMDiIjMR2) 投稿日時:2021年 02月 17日 23:01

    ご回答ありがとうございます。
    校舎で受けられるのは有り難いですね。
    配信…というのは、今年がコロナ禍でオンラインの配信授業だったという事でしょうか。
    通常授業の配信のみならず、検定向けの講座も配信してくださるは助かりますね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す