最終更新:

6
Comment

【6338234】移転

投稿者: 本当でしょうか?   (ID:ZAF5wf6VtfM) 投稿日時:2021年 05月 15日 07:48

6年生の娘を持つ親です。
本校の教育理念カリキュラム、少し不便ではありますが自然に恵まれた環境等に興味があり、受験を検討しております。
本校のネット検索をしていたら、下記サイトを見つけました。
この先、中高も目白移転ということはあるのでしょうか?
そうなると本校の自然を生かした授業カリキュラムは失われてしまうのではないかと思ってしまいました。
移転の話があるようなら、それはいつ頃なのでしょうか。
実際に目白に移転となると今とはだいぶ違う学校に変わってしまうような気がします。

https://diamond.jp/articles/-/267617?page=3

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6338302】 投稿者: もみじ  (ID:GzXe0TxEL8.) 投稿日時:2021年 05月 15日 09:18

    全く信憑性のないいい加減な記事かと。
    幼稚園も豊明も共学じゃないですし。

    目白移転を希望してる人もいるでしょうが、目白のどこに中高の敷地を確保するのでしょう?
    中高の目白移転は全く現実的ではないと思います。

    中高は生田だからのよさがあります。

  2. 【6338931】 投稿者: ねこ  (ID:.xTYH09nOoY) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:13

    いや~、それはないんじゃないですか?
    特にそんな話は聞いたことありませんし、なにより目白にはもうそんなに土地が無いのでは...

  3. 【6339548】 投稿者: よくこんな記事出せますね  (ID:xdQkLxpHHwU) 投稿日時:2021年 05月 16日 10:22

    幼稚園、小学校共学って、
    豊明卒業した男子はどこに行くんでしょう。
    プロがこんな記事をよく書けますね、何も調べず思い込みで書いたんでしょうね。

    他の方もおっしゃっているように目白にはもう土地がありません。
    中高は生田のままだと思います。
    保護者は生田を理解した上で豊明に入学させています。

    と言いつつも通い慣れた目白で中高も過ごせるならいいなという気持ちがない訳ではありませんが・・・

  4. 【6339762】 投稿者: ふうか  (ID:XBjWBuMzXqI) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:26

    今、日本女子大学附属中学校に通っている者です。

    詳しく説明すると話がややこしくなってしまうので、軽く説明させて頂きますね。

    日本女子大学は目白キャンパスと西生田キャンパスの2つに分かれています。
    しかし、大学は目白キャンパスで統一することになりました。
    西生田にある中学校と高校はもちろんそのままです。
    森の中でのびのびと本物教育の理念に従って学ぶことができますよ。


    そもそもの話、目白で幼稚園から大学までを統一しないのにはそれができない理由があるからです。
    随分前にお偉いさんからあの土地をもらってしまったので、
    急に使わなくなるわけにもいかないし、目白の土地もない状態。
    だから、よっぽどのことがない限り、中学や高校が移動することはないと思われます。


    整理すると、
    目白-日本女子大学附属豊明幼稚園・小学校・日本女子大学目白キャンパス
    西生田-日本女子大学附属中学校・高等学校・日本女子大学西生田キャンパス
                     ⇩
    目白-日本女子大学附属豊明幼稚園・小学校・日本女子大学(目白と西生田統一)
    西生田-日本女子大学附属中学校・高等学校
    と言うふうに変わる、ということです。

    お役に立てれば嬉しいです。
    お嬢様の受験、心より応援しています。

  5. 【6340436】 投稿者: ありえないかと  (ID:KiwuFNV2T5o) 投稿日時:2021年 05月 16日 22:38

    中高は生田にあるからこそ、今の学校活動(自治、カリキュラム含め)が成立していると思います。
    中高ともに偏差値は下がったとはいえ、仮に目白に移ったら、これまで一貫してきた日女附属中高の良さがなくなります。
    附属という名ばかりの他大学への進学実績を売りにするような白百合、東洋英和、大妻のような学校になってしまうような学校になってしまうような気がします。

  6. 【6342179】 投稿者: あめふらし  (ID:NnI94QwFylk) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:59

    「附属という名ばかり」としてあげられている3校ともどちらも「附属」は付いていないと思います。「附属という名ばかり」といった間違った情報で名前をあげられた学校が誤解されることになりませんか?そして、学校法人に大学がある中高に対して「他大学への進学実績を売りにするような」などと言ってもいいことなのでしょうか?女子校、男子校、共学ともに学校法人に大学があるところは案外たくさんありますよね。そして、それらの学校から必ずしも同じ学校法人の大学に進学するとは限りませんよね。
    それぞれの学校にそれぞれの伝統や良さがあると思います。「日本女子大学附属中学高等学校」も環境を含めて同様だと思うので、他校の名前を挙げてまで、「…のような学校になってしまう」などと比べなくてもよいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板