最終更新:

35
Comment

【1506057】国本について教えてください

投稿者: きたみ   (ID:9QoEyEBDWfE) 投稿日時:2009年 11月 14日 22:25

国本女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ここの中学にお子さんを通わせている方、一人もいらっしゃいませんか?
制服もかわいくなり、クラスも2クラス編成になり、
雰囲気も変わってきているとききますが、
どのように「昔と違う」のか、「どう変わろう」としているのか
イマイチわかりません。

訪問している限りはよさそうな学校におもえるのですが、
いい評判にかぎらず、どんな評判でもかまいません。
いろいろと教えてください。

不器用な娘の進学先にと考えています。
いじめは一番の心配事ですが、これは入学するメンバーによって変わりますよね。
先生の対応や行事の充実具合はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4909945】 投稿者: 匿名さん  (ID:dptyZ3rNvZs) 投稿日時:2018年 03月 03日 00:53

やばすぎ
    生徒数
    1 年 女:10 名 (1クラス)
    2 年 女:8 名 (1クラス)
    3 年 女:4 名 (1クラス)

2. 【4912378】 投稿者: 匿名  (ID:Oxv4nhxBGF2) 投稿日時:2018年 03月 04日 18:43

いいとこのお嬢様なんかが幅をきかせていて、先生もお嬢様やその親に逆らえずいじめが隠蔽されている状況のようです。
    いじめについてはその学校に入って見ないとわからないし、学年やクラスによって様子が変わるので一概に決めつけることは出来ませんが参考までに。

3. 【4912449】 投稿者: 中学は  (ID:LQd6.UxbstY) 投稿日時:2018年 03月 04日 19:30

過疎地や離島の学校みたいな人数ですね…
    高校からは都立に行けなかった子や特定の強豪部活目当てで何とか生徒が集まるようですが…

エデュで関係者がコメントしてくれるとしたら小学校から外部受験した方のみでしょうね

4. 【5042927】 投稿者: 現役  (ID:0PrY8lTLsbU) 投稿日時:2018年 07月 01日 07:05

はじめまして。
    高校入学前にこのスレを拝見し、
    私も同じように情報を集め悩んだ親の一人です。
    その後 お嬢様の進路はどちらにきめられたのでしょうか?
    私の娘と重なる部分が多々あって 他人事ではありませんでしたが 学年もうちより少し上でしたので その当時はコメントせず‥でした。

国本は素敵な先生方と やはり礼儀正しい娘さんばかりの落ち着いた学校でした。
    娘は入学前にかなり悩みましたが
    ここで本当に良かったと 心からそう言いました。
    私も同じ気持ちです。
    部活の顧問も大学進学を親身になって相談にのってくださいますし、少人数だからこそ 多くの先生方がひとりひとりをみてくださっています。
    学力の面ではかなり心配もしましたが
    その子なりの実力に応じた学校を やはり色々な目でみて 一緒に考えてくださっています。
    私立ならではの良いところが沢山あります。

女子校なんだよね‥と、そのことも気にしておりましたが、
    入学後はそんなことは気にもならなくなったようです。
    女子校ながら 活発なお子さんもおおく、でもいじめなどは皆無。
    学校行事も協力し合い 個性の全く違う子供達が一緒に仲良く取り組む様子は
    国本で本当に良かったと心から思うのです。

もしこれから国本をとお考えのかたがいらっしゃるなら
    お子さんのご意見も考慮した上、是非。

きたみ様、お嬢様はいまどうされておりますか?
    ここで良かったと思える学校に出会えましたか?
    もしのこ書き込みをご覧になることがあって
    、そんなそともあったなぁと思えるなら
    それは娘さんにとって良い選択だったことでしょう^ ^
    受験はその後の人生に大きな影響を与える重要な通過点ですよね!
    でも あくまで通過点です。
    楽しかった高校生活も終わり また新しいところで勉強が始まります。
    またそこで頑張らなきゃ‥^ ^ですね。

5. 【5420575】 投稿者: DDコース  (ID:8Dg2z4Ykarg) 投稿日時:2019年 05月 02日 18:44

来年度の受験を考えております。
    学園のサイトに新コース開設の情報が出ておりました。詳細は後日発表されるようです。
    国際化には興味惹かれますのと、一方では、のんびり、あたたかい所が我が子に合うように思っておりましたので、方向転換?に少し戸惑っております。
    受験者の少ない学校と存じますが、情報共有できましたら幸いです。

6. 【6945164】 投稿者: ナナララ  (ID:5hrm7EHo4cM) 投稿日時:2022年 09月 25日 09:15

卒業生です
    良く言えば純朴、悪く言えば芋臭い
    そんな人の集まりです
    校則は厳しいですので、校内では守らざるを得ないですが、先生の目を盗んで、スカート短くしたり、眉毛書いたりする子はいました
    でも基本、部活をしている子が多いので控えめな子が多いです
    確かに小学生までは頭の良い子が多いです
    なぜなら、頭の良い学校に落ちた子が通うからです(立地が良いからなのでしょうか)
    だから、進学する時に、リベンジするために頭の良い子は他校に行ってしまうのです
    ただそれだけのことです
    余談ですが、学校の近くに住んでいたり仕事などで利用している人は、悪い部分しか見えて来ません
    どんなに評価の良い学校に通っていても、集団になればマナーは悪いですから
    なので、頭の良い学校の子は野放しされているイメージがあるので、ある程度縛られて通う本人は窮屈に感じるかと思いますが、中身はまともだと思います
    イジメは女子特有のものはありました

7. 【7397800】 投稿者: 国  (ID:QicCPk66pls) 投稿日時:2024年 02月 04日 09:56

ご丁寧な情報ありがとうございます。
    中学受験ですが 情報が少ないためお話お聞かせいただけると助かります。
    その後の様子やDDコースの様子などお分かりになれば教えていただけると助かります。

8. 【7401281】 投稿者: ゾフィー  (ID:Wfwm0dDfmB2) 投稿日時:2024年 02月 08日 00:46

娘が通っています。

アットホームな小規模校ですが、なかなか良いですよ。
    いじめは皆無です。
    毎日楽しく通っています。

なお、英語は、進学校でも使っている、Z会のNEW TREASURE が教科書ですし、
    ネイティブの先生たちも、ちゃんと、カナダの教員免許を持った、教科を教えられる資格保有者ばかりです。

他校のような、
    ただの無資格のネイティブではありません。
    ちゃんとした先生の資格を持っている方々だから、安心できます。

あとは、第二言語習得研究で、世界的な権威のカナダの博士が、特別顧問になっているから、
    英語教育は間違いないと思いますよ。

(その権威の博士の直弟子が、国本の現在の校長先生です)

もっとアピールすればよいのに、控えめだから、なんか勿体無いです。

少人数ですが、学年の枠を超えた、いわゆる「縦割り」の活動の取り組みが進んでおり、
    社会に出てから必須となる、
    年上・年下との関わり方の基礎となるヒューマンスキルが、自然と身につくから、そこも良い点ですよ。

中3で、英検準1級とるのが普通な感じだから、英語力は期待できると思いますよ。

あとは、DDコースの一期生が、やっと高校1年に接続したばかりなので、
    その進学実績が出るのが未だ先な点だけは、見守るしかないので、そこをどう解釈するか、次第ですね。

ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す