最終更新:

20
Comment

【1419311】学校の雰囲気。

投稿者: 昔の卒業生。   (ID:2LOZLEiYlhM) 投稿日時:2009年 09月 06日 20:25

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

はじめまして。かつての卒業生です。今小5の娘がいます。娘も実践に通わせたいと思っています。今、私は34歳ですが、私のころは実践はのんびりした雰囲気の学校でした。みな上の大学にそのまま行く人が多かっつたので、文化祭なども楽しかったような気がします。
今はだいぶ進学校のようになってしまった気がするんですが、学校の雰囲気、生徒の雰囲気はどんな感じですか?!
漠然とした質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5313567】 投稿者: えっ  (ID:ASIIjU1sq0.) 投稿日時:2019年 02月 13日 18:26

    そこまで迎合しないといけないこと…?
    制服の下には、体操着を着ず
    襟からはみ出さない形の、
    透けないインナーを着けるよう努めれば良い話では?
    小学生じゃあるまいし。

    それと、腕を上げた時にお腹側が見えているのは
    下着ではなく、いわゆる白吊という
    スカートの吊り部分では?違ったらごめんなさい

    自身と娘がセーラー服だった、他校保護者です

  2. 【5313624】 投稿者: ここは  (ID:Hz9YrETkPzM) 投稿日時:2019年 02月 13日 19:01

    白吊でスカートを吊っているのではなくて、白吊はなくて、直接ウエスト止めなんですよ。
    白吊に代わる学校指定のインナーとかは特にないので…
    胸当てもないので、インナーが見えやすいのは確かですね。
    胸当てがついていて白吊形式だと、まずインナーが見えることはありませんから。
    インナーが見えやすい作りなのに、女子校で男子の目がないから、全然気を使わない着こなしをしている人が結構いる、という事を言いたかったのでは?
    共学校の女子は、そうしたところの意識は本当に高いですからね。

  3. 【5314038】 投稿者: ノアール  (ID:MxY8k0BZAfk) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:08

    迎合がよくわからない。使い方ちょっと違うかな?

    えっと、あーいえばこういう。って感じになっちゃったけど、形としてセーラー服の理想型って思っただけだよ。胸当てないほうがカッコいいと思うし、セーラーの大きさのバランスも絶妙だし、靴下も決まってるみたいで、ハイソックスでも三つ折りでもないところが良い。そしてスカーフが黒は有りと思ってる。

    機能性とか下着が見えやすいかったり、いろいろ配慮が足りないことは関係ないの。あくまでも見た目。もう、漫画に出てきそうなセーラー服だなあと。スカーフの色の話だったからね。
    セーラー服が機能性面で劣っていることは皆さんご存知の通り。だから、そこを言うなら、制服自体を変えたら?って話。まあ、変えられるところが有るなら変えたらいいよね。夏の暑さ対策で、新素材にするとかね!

    カッコいいと思ってるのは個人的な感想。
    毎日、通勤で実践女子セーラー服見ている他校保護者ですよ。

  4. 【5314177】 投稿者: ………  (ID:9DZJXxx0JsI) 投稿日時:2019年 02月 14日 00:30

    そんなにムキにならなくても………?

  5. 【5314299】 投稿者: 嬉しい  (ID:wZUUcPkaTag) 投稿日時:2019年 02月 14日 06:58

    昔からのセーラー服でスカート丈も長いですが
    完璧なセーラー服との声は嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す