最終更新:

13
Comment

【1834985】学校の様子

投稿者: 渋谷   (ID:fcTc98hiEZQ) 投稿日時:2010年 08月 29日 18:07

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

娘がこちらの学校を気に入っております。場所からの雰囲気からでしょうか、私はお行儀の良い学校(お嬢様)という印象を受け、元気な娘に合うかな?と思っておりますが。
偏差値的には今のところ心配はないのですが、娘は算数が苦手です。塾の先生に「実践女子は入試でも算数が難しく、入ってからも苦労する」と言われました。
実際いかがでしょうか?
授業の内容や宿題など、ご存知でしたら教えて下さい。

また、我が家からですと表参道からの徒歩になります。
(かなり遠かったです~)
説明会では渋谷方面の方がほとんどで、表参道方面はほとんどいらっしゃいませんでした。やはり少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1840673】 投稿者: 渋谷  (ID:fcTc98hiEZQ) 投稿日時:2010年 09月 04日 17:01

    ありがとうございます。皆様のほのぼのした回答に、学校の温かさも感じられました。
    表参道からの徒歩は確か学校案内にも載っていますが、やはり少ないようですね。
    東京の西の方からの生徒さんが多いのでしょうね・・。
    我が家は下町方面です。
    表参道を通過して渋谷駅を利用した方が良いのかしら?
    次の説明会で確認してみますね。

  2. 【1844415】 投稿者: 数学  (ID:soUROFu/UTY) 投稿日時:2010年 09月 08日 05:56

    〆られた後のようですが、この学校の数学はやたら簡単です。
    応用問題なんて出ません。
    ひたすら、基礎です。
    80点、90点が当たり前。
    そういうレベルの学校ですから。

    そんな中で、赤点ばかりとるうちの娘ってば、一体(泣)
    算数はできていたんですけれどね。(国語ができなくて、算数で点をとる子でしたから)
    算数と数学は違うといっても、どうして、こんなにできないのか、わが子ながら不思議です。

  3. 【1845229】 投稿者: 実践の数学教育  (ID:4noEmJq6vBQ) 投稿日時:2010年 09月 08日 20:49

    数学様

    娘が、高校の理系コースでお世話になっております。
    たしかに実践女子学園は、下田歌子先生以来伝統的に国語中心の学校を思います。
    しかし実践での数学教育のレベルは高からず低からずの適度なレベルと思います。
    また娘の言によりますと、数学の授業は非常に分かりやすいし、また質問に対しては
    とことん丁寧に説明していただけるそうです。
    ですから数学に熱意のある生徒に対しては、十分に応えていただける学校と考えます。

  4. 【1972405】 投稿者: みや  (ID:BX.9k0UqJTo) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:03

    3年前にこの中高を卒業した者です。
    確かに実践は元気はつらつとしていて伸び伸びと学生生活が送れます。
    私は実践で今でも頻繁に会う大切な友人ができましたし、ここで6年間過ごせて良かったと思っています。

    ちなみに私は表参道駅から徒歩で6年間通っていました。
    中学1年生の時は少し遠いなと思っていましたが、それもだんだん慣れていきます。
    高校生の時に何回か渋谷方面で帰りましたが、距離的にあまり差を感じませんでした。

    確かに表参道組は少ないですけど、学年に1人しかいないなどという事はないかと。
    私の時には同じ学年に10人くらいはいたと思います。
    登下校中の安全面でいっても、他校の(青山大学附属など)生徒が結構多くいるので安全です。

    母校を志望とは、卒業生としてとても嬉しいです。
    これから大変な時期になりますが、お嬢様の受験が上手くいきますよう願っています。

  5. 【2028971】 投稿者: あらいぐま  (ID:w6aiIfi7Xxo) 投稿日時:2011年 02月 20日 02:14

    渋谷様

    もし未確認でしたらまずはホームページからパンフレットをご覧いただくことをお奨めします。
    そしてお時間が許されるのならお子様と学校を見学されると、新しい発見が必ずありますよ。
    皆様に質問です。他人からの情報だけで家や車を購入しましたか?就職や結婚をされましたか?
    大切な娘さんのために、ご自身の評価が最も大切です。
    山脇、実践、大妻、品女いづれも躾(品格という表現もある)や学力重視などを掲げてますが、まったく別もの(雰囲気や生徒さんの印象)です。
    どうしてもネットですと極端な意見が目だつため「木を見て森を見ず」になりがちです。
    私学の選択は自己責任ですね。私の解釈を押し付けてしまてすいません。

    保護者の私からの情報は、
    学費(寄付もあります)
    学力(それなりに勉強は必要です、通常クラスでも英語は熱心)
    学校生活(躾はきびしい、校長が代わってから雰囲気がかなり良くなった、活発な子が増えた、親の雰囲気も良い)
    通学時間(お子様に確認。渋谷からは公立の徒歩と同じ程度)
    その他(大学文学部と短大が日野から渋谷に移転予定)

  6. 【2515743】 投稿者: あさ  (ID:Z6v.cvsS9l.) 投稿日時:2012年 04月 22日 16:26

    表参道から登下校している生徒いますよ!

    算数は基礎を固めた方がいい気がします

    後、元気いっぱいの子いっぱいいますよ♪
    私の知り合いの子も実践女子に通っていますが、とっても元気です!
    回りの友達も、明るいみたいで
    とっても楽しそうに学校へ通っています

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す