最終更新:

109
Comment

【2759268】実践女子に通ってみてどうですか?

投稿者: 先生の男女比は?   (ID:ESc5cdKvc/6) 投稿日時:2012年 11月 13日 22:35

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

先日の文化祭は、今までまわった学校の中で一番惹かれるものがありました。

きちんとされていた印象が強いのですが、学校説明会のビデオでは活発な印象。
実際、どちらのタイプの学校なのでしょうか。

こちらの学校に通ってみて、よかったこと、悪かったこと。
書ける範囲で結構ですので、生の声をおきかせ下さいませんか。

あと先生の男女比、年齢層もわかりましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5218089】 投稿者: そうですね  (ID:M0rk1KTGv4A) 投稿日時:2018年 12月 06日 17:25

卒業生さんは実際に、実践女子中を経験された方と推測致します。
    eduは在校生、OB、OGもいらっしゃいますが、大半は関係者と名乗る外部者です。もちろん、貴重な情報や第三者からの視点は重要です。特にこれからの受験生に対しては。しかし、伝聞を色々と肉付けされ、妄想を膨らませ、悪意ある文言も正直あります。基本はスルーですが、フィクションか、ノンフィクションか見分けることが難しいケースもありますが、最後は自身で学校見学へ行かれて、好きか嫌いか、娘を預けられるか否か、受験生と親で確認してみるべきです。
    1~10までこちらのスレを信じる必要はありません。あくまで参考です。
    私は、昔から実践女子は好きですし、いじめ云々書かれている方もいらっしゃいますが、それを言うなら、ご近所の青〇学院の凄〇いじめ事件の方がよっぽど質が悪いですよ。なぜか、eduでも叩かれていないのが不自然です。実践は昔ながらの凛とした女子校なのだと思います。

2. 【5246104】 投稿者: 失笑  (ID:PQCTXXeLyGE) 投稿日時:2018年 12月 30日 13:32

他の学校(しかもお隣)を引き合いに出す必要ってあるのでしょうか?

そもそもいじめは人権問題。
    大きさに関係なく、時に人の生死にかかわる重大な問題です。

うちの学校のいじめなんかより、他の学校の方がよっぱどひどいんだから、
    身内擁護をしたいのは分かりますが、そんな価値観の書き込みに誰が共感してくれるのでしょうか。

勝手に部外者と決めつけて、卒業生や保護者やその関係者の生の声を無視し続けていると、この先いつまで経ってもこの学校からいじめがなくならないどころか、このまま誰にも見向きもされなくなってしまうと思います。
    偏差値も人気も落ちてしまっているわけですし…

ご指摘のお隣の学校の方が、偏差値帯ははるかに高く、入試の倍率も高く、実践とは比べ物にならない程の人気校なのです。
    そうした現実に目を向けて、もっと地に足をつけた物の考え方をされた方が良いかと思います。

ちなみに、
    私が在学していた時もいじめは日常的にありました。
    見て見ぬふりの同級生とか先生とか普通に沢山いましたし、話を聞いてくれる先生も結局はいじめを解決させるには力及ばずといった感じで、焼け石に水みたいな感じでした。
    運良くクラスとか部活に恵まれたら、いじめにかかわらずに済むかもしれませんが…
    女子校ですし学校の体質的にもいじめは多い学校だと思いますよ。

3. 【5394793】 投稿者: ややや。  (ID:FqF/gIML/xU) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:33

娘が中学に通っていましたか、
    陰湿ないじめにあい、保健室登校。
    最悪な中学校生活でした。
    他校を選んでればどんなに良かったことか。
    と、悔やんでいます。

4. 【5394831】 投稿者: 学校の対応は?  (ID:5gRTuCDQ3BI) 投稿日時:2019年 04月 11日 22:01

大変でしたね。
    その時の学校の対応はどうでしたか?

5. 【5989422】 投稿者: 実践に入学してから  (ID:6ty8qasOboc) 投稿日時:2020年 08月 21日 15:28

実際、実践女子学園に私は通っていますが、活発で、そしてしっかりしています。女子同士なので多少の喧嘩などはありますが私が知る限り今のところ大きないじめなどはありません。先生方もしっかりしてますし、とても勉強や、進路などの相談がしやすいです!
    ですが、先生によっては授業の質、やり方は変わってきますのでそこが問題ですね……クラスが多いいのでしょうがないとは思うのですが……
    志望校は、評価も確かに大事ですけど自分自身が実践女子学園に惹かれて決めたので後悔はしてませんよ!

6. 【5995532】 投稿者: 娘が通学中  (ID:9GC5fQ439eo) 投稿日時:2020年 08月 26日 18:26

今年入学の娘がいます。まだ入ったばかりですが今の所満足しています。
    上記に書き込みされているいじめに合った生徒さん、とても嫌な思いをされたようですね、大変でしたね、、、今はいかがお過ごしでしょうか。

保護者面談の際、担任の先生には思春期の女子がこれだけいるので多少のイザコザは毎日あります。と言われました。隠している様子ではありません。もしかしたら学校側も色んな経験をして変わっているのかもしれないですね。

満足している点
    コロナの中の対応
    他の私学と比べても満足しています。夏休みは短かったですがこの偏差値帯です、自主学習が進む子達ではないのでしょうがないと割り切っています。
    自粛期間が終わってからの登校では礼法などリモートでは出来ない取り組みがすぐ始まったので、娘は楽しそうにしていました。
    学習
    進学熱の高い小学校からこちらに進学しました、頑張れば好成績が取れる環境に本人はやる気を感じています。また英語の出来るお友達が多いようで刺激を感じているようです。補習などもしっかりしているようです。
    お友達
    色んな子がいそうです、おっとりしている子、少し派手な子、幼い子、、第一希望熱望で入ったお友達は少ないようですが、皆それぞれに満足しているようです。

まだ入学したばかりでわからない事も多いのですが、学校を探している方もいらっしゃると思うのでご参考までと思い書き込みました。

今色々と改革をしている所のようです。お弁当の注文が出来たり、リュックサックが導入されたり、、次に何が変わるかわかりません。今後に期待しています。

7. 【5995756】 投稿者: どうなんでしょうね…  (ID:BBZMsUtrzuY) 投稿日時:2020年 08月 26日 22:05

改革の内容が、お弁当とリュックサックって……

8. 【5995836】 投稿者: いやいや  (ID:o0iKIRv8zy.) 投稿日時:2020年 08月 26日 23:31

〉上記に書き込みされているいじめに合った生徒さん、とても嫌な思いをされたようですね、大変でしたね、、、今はいかがお過ごしでしょうか。

〉学校を離れた今、どの様に冷静に考えてみても、理不尽極まりないひどい目にあったと思いますし、その深すぎる傷は全然癒えていません。

今も傷は癒えていない、
    それ位酷いいじめにあった、
    そう書いていますけれど…

〉保護者面談の際、担任の先生には思春期の女子がこれだけいるので多少のイザコザは毎日あります。と言われました。隠している様子ではありません。

いじめをイザコザと表現するあたりが、何とも嫌だな、と感じます。
    イザコザすらない、と言ってしまったら、また方方から指摘が入ってしまいますから、その様に表現するのが無難だったのだと思います。

この学校にはいじめがあります。
    先生だっていじめをしています。
    それを淘汰出来ない管理体制の悪さが、この学校にはあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す