最終更新:

109
Comment

【2759268】実践女子に通ってみてどうですか?

投稿者: 先生の男女比は?   (ID:ESc5cdKvc/6) 投稿日時:2012年 11月 13日 22:35

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

先日の文化祭は、今までまわった学校の中で一番惹かれるものがありました。

きちんとされていた印象が強いのですが、学校説明会のビデオでは活発な印象。
実際、どちらのタイプの学校なのでしょうか。

こちらの学校に通ってみて、よかったこと、悪かったこと。
書ける範囲で結構ですので、生の声をおきかせ下さいませんか。


あと先生の男女比、年齢層もわかりましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3176941】 投稿者: 勧めたい学校  (ID:B5nKbJ5nDj.) 投稿日時:2013年 11月 15日 10:50

    とても素敵な学校だと思います。
    うちは第一志望に合格したので受験せずに終わりましたが
    受けてみたかった、好きな学校だったと娘がいつまでも言っていました。

    大学受験でガツガツしていないし、将来見据えたカリキュラムだし
    自分で未来像を描く取り組みが自然で良いと思いました。
    何よりゴールが大学進学先で決まるような風潮ではないところが良いですね。

    都心のど真ん中なのにしっかり校庭が確保されていて
    ビルのような狭苦しい校舎ではないところも伸び伸びしていてい好きです。
    図書館も明るく使いやすそうでした。

    同じ偏差値グループにいた山脇が、今どんどん人気を集めているようですが
    何がそんなに人気なのかよくわからないのですが。
    人気が人気を呼んでいる感じでブーム?のような気もします。
    制服変更と新校舎と改革をアピールすると女子校は人気が出るといいますよね。

    どっしりしっかり地に足をつけて生徒を見守ってくれそうなこちらのような学校が
    もっと認められるといいのに、と思います。

    うちはもう女の子の受験生がいませんが、勧めたい学校の一つです。

  2. 【3205245】 投稿者: おさる  (ID:yKmIxNHPr5.) 投稿日時:2013年 12月 12日 15:03

    上の方、外からみただけで
    「実践女子はおすすめ」「山脇はなんで人気があるのか疑問」
    というにはちょっと無責任では・・・・?
    はいってみて初めて分かる長所や欠点は必ずあるものですし、
    それをしっかり実感した人が「おすすめ」という資格があるのではないかと思います。

  3. 【3205277】 投稿者: 遠い昔の卒業生  (ID:o/jxSLhnIOs) 投稿日時:2013年 12月 12日 15:31

    在校生の方へ。
    グレイのコートが選べるようになったのですね。カバンも変わったし髪型もおさげ一本ではなくポニーテールの子も見かけるようになりました。スカート丈の短さはひやひやします(笑)
    重い革鞄に風呂敷包み、ひざ下スカートにくるぶし丈の三つ折りソックスに三つ編みで通っていた私の頃とは大違い。高校のスカーフが黒いので、「渋谷のカラス」などと言われていましたね。

    今の在校生の皆さんは、まだまだ不満はあるでしょうが、少しずつ変化している母校をほほえましく見守っている卒業生は多いですよ。最寄駅に着くと髪のゴムを取って頭を左右にさっと振る子を見ると、ああ私もそうしていたな、と。
    ダサい制服、厳しい校則、むしろ楽しんで、極めるつもりで6年間を過ごしてください。
    卒業したらそんな縛りのない世界。きっと口やかましく言われていたことを懐かしく思い出す時がきます。10代のある時期、理不尽だなあと思いながらもそれに従う時期があるというのも、いいものです。

  4. 【3222781】 投稿者: ありがたい  (ID:H.9tgS6S4og) 投稿日時:2013年 12月 29日 21:36

    受験生の段階でそこまで惚れ込んでくださりありがたいです。
    人気も偏差値も落ち目で在校生母親としとは淋しいものです。
    入ってからの意見だけでなく、外から見た実践女子の感想は貴重です。
    何度も見にいらしてくださったことがわりますし、適当にお薦めと言っているわけではないのがわります。
    たいていは不満な点しか目につきませんが、褒めてくださると身が引きしまる思いです。

  5. 【3850851】 投稿者: 高1  (ID:Z25w1rP2Q/M) 投稿日時:2015年 09月 16日 11:55

    古い内容のスレですね。
    どんな学校でも、多少の不満はあると思います。
    うちの娘からは、不満な意見はありませんし、私も満足して通わせています。

    お嬢様の学校を最悪とおっしゃるのは、とても悲しいですね。
    中学生なら、高校から他校にいらしたらいかがですか。
    必ずしも、みんなが学校に合うわけではありません。

  6. 【3866375】 投稿者: orange  (ID:PqA2Hjoq2Qc) 投稿日時:2015年 10月 05日 00:01

    2つ前のコメントは親御さんではなく、生徒さんご自身のようですね。

    少し前に娘の部活がこちらと対戦し、試合を観に行きましたが
    ミスや不手際を指差して高笑いしたり、
    馬鹿にする野獣を飛ばしたり、本当に驚きました。
    顧問の先生も参加しているだろうに
    学校にクレームしようかと考えたほどです。

    実は娘は、2年前にこちらの学校も視野に入れていましたが
    今は行かせなくて良かったと感じています。
    最近の下降は、なるほど…ですね。

  7. 【3866387】 投稿者: 酷いですね  (ID:36SmOI8J9gw) 投稿日時:2015年 10月 05日 00:40

    「嫌なら他校に移れ」はあまりにも乱暴な物言いですね。
    それを保護者の方が普通に言っている事が驚きです。
    こちらの学校はいじめなどの問題を解決しないばかりか、「嫌ならやめろ」という
    スタンスなんですね。
    弱者切り捨てなのですね。

  8. 【3867270】 投稿者: 海  (ID:x9BtHc/Yc06) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:26

    Orangeさん
    貴女が批判している事と同じ様なことをこの公の場で、ご自身がしていることに気づきませんか?
    ましてや、大人である貴女が。

    本当にこんなところにお書きにならないで学校に言った方が良かったと、思いますよ。
    それが大人の対応と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す