最終更新:

109
Comment

【2759268】実践女子に通ってみてどうですか?

投稿者: 先生の男女比は?   (ID:ESc5cdKvc/6) 投稿日時:2012年 11月 13日 22:35

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

先日の文化祭は、今までまわった学校の中で一番惹かれるものがありました。

きちんとされていた印象が強いのですが、学校説明会のビデオでは活発な印象。
実際、どちらのタイプの学校なのでしょうか。

こちらの学校に通ってみて、よかったこと、悪かったこと。
書ける範囲で結構ですので、生の声をおきかせ下さいませんか。

あと先生の男女比、年齢層もわかりましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3868570】 投稿者: orange  (ID:PqA2Hjoq2Qc) 投稿日時:2015年 10月 08日 01:12

海さん、ご忠告ありがとうございます。
    そうですね。
    娘の学校に謝罪して欲しいという気持ちがあるなら、そうしたかもしれません。
    …が、残念ながらそれは不要で、今回はあくまでも個人的に率直な感想を書いたまでです。

在校生の保護者様ですか?
    気分を悪くされたなら申し訳ありません。

2. 【4054830】 投稿者: 今年卒業生の保護者です  (ID:C9bhpntEJEQ) 投稿日時:2016年 03月 29日 13:31

このサイトに書き込む事かどうか迷ったのですが、実践女子学園に娘を通わせて、本当に良かったと思い、少しでも今後の受験生に参考になればと思い、書いております。

実践女子学園は、現在では偏差値も低くなっておりますが、教育のカリキュラムや教育理念だけでなく、先生方の皆さまも本当に素晴らしいと思いました。卒業式、及びその後の教室でのセレモニーを見て、この学校に娘を預けて正解だったと思っています。

実は、中学受験では、娘は希望校に全て落ち、滑り止めで受けた実践女子しか合格を頂けませんでした。
    その時の私は、偏差値という物差しでしか、学校を判断出来ず、実践女子の良い面(教育の質)に目を向ける事は出来ませんでした。

その当時は、実践女子の偏差値も今より高かった(確か、四谷大塚で48前後)と思いますが、娘はGMARACHの付属高を中心に大学付属中を受験しました。これも親の見栄だったのかも知れません。

親としては、GMARCHと言われる大学には行って欲しいという意識であり、学校の教育方針とか校風より、世間体を気にしていたのかもしれません。

娘のお友達は、皆偏差値の高い学校に合格したのに、我が娘は実践女子しか合格しなかったということを、親として残念という気持ちでいたことを覚えています。今思うと、恥ずかしい限りです。

しかし、娘は実践女子に入学した後、沢山の素晴らしい友人を作り、学校生活を楽しんでいました。

私も校長先生のお話や、教育カリキュラムを見ていると、もしかしてこの学校は素晴らしい学校なのではと思うようになってきました。入学後直後の成績は、学年で150番前後(260人中)であったと思いますが、真面目に学校のカリュキュラムをこなしていたと思います。

中学時代だけでなく、高校2年まで塾(予備校)に行くことなく、学校の授業と宿題を真面目に取り組んでいました。成績も徐々に上がり(もちろん、トップ20とかには入れませんが)、それなりの成績を頂ける状態になりました。

基本、学校の授業をしっかりと聞き、頑張ったおかげで、今年の大学受験の結果としては、早慶、上智と言われる大学にも合格を頂き、明治、立教も(センター利用、一般も)合格を頂きました。

恐らく、実践女子以外の学校に行っていたら、こんないい結果にはならなかったと思います。

娘も学校には非常に感謝しています。

ただ、現在の偏差値がかなり低く評価されているのが残念みたいです。
    親としては、自分の娘の結果が良かったということもありますが、実践女子学園には感謝しかありません。

娘も希望していた早稲田大学に進学することが出来、また望外にも複数の学部で合格を頂き、悩んだ末進学先を決めました。

お買い得という表現(入学偏差値は低く、進学偏差値は高い)は好きではありませんが、実践女子学園の進学先実績は素晴らしいと思っています。
    沢山の小学生の方に受験して頂き、入学して欲しいと思っています。

学年で100番以内であれば、GMARCHには受かると思います。今年の娘のクラスは、三分の一(実数で)が早慶、上智に合格しています。GMARCHにはほぼ進学出来ています(希望していない人もいます、芸術系、医療系や海外に行く生徒もいるので)。現在の偏差値はかなり低く評価されているなあと思っています。

もう、実践女子に通わす保護者では無くなったので、このインターエデュのサイトに来る事も無いでしょうが、是非実践女子も進学先候補の一つに入れてくださる小学生が増えればいいと思っています。

本当に、実践女子学園の先生方には感謝しかありません。有難うございました。

3. 【4104164】 投稿者: 中1母  (ID:sBLWIkbmW5c) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:05

娘が今年入学しました。
    M大付属志望、併願校も四谷偏差値50以上を複数受けましたがまさかの不合格、完全に滑り止めだった実践女子しか合格できませんでした。
    近くの公立中には行く気がなかったので実践に入学しましたが、入学説明会でおめでとうございますと声を掛けて頂いてもむしろ悲しい気持ちになり、制服採寸では涙が出そうでした。娘も同じような気持ちだったようです。
    しかし、入学後1ヶ月経った今、この学校の素晴らしい面に気づき始めています。
    娘も今では楽しく通っており、落ちた学校に行かなくてよかったとさえ言うほどです。
    身だしなみには厳しいので外見は地味な印象を受けますが実際は明るい雰囲気。設備も申し分なく大学進学実績もかなり良い。
    なぜここまで偏差値が低下しているのか全くもって謎です。昔は偏差値もなかなかに高く、伝統校ですので元々悪いイメージはありませんでしたが、入学してみてやはりしっかりした学校であるということを実感しており今後を期待しています。

4. 【4106116】 投稿者: あんまり言うと嘘っぽいケド  (ID:U./e1jeGzKc) 投稿日時:2016年 05月 11日 18:17

娘はここが第一志望。私は…低い偏差値に鬱々としていました。
    が、今では入れて良かった‼
    本当に楽しそうです。勉強も部活も友人も充実しています。

本人は大学受験で自分たちが、がんばって実践女子の偏差値を上げたい!と、言っています。
    なんか、ジーンとします。

5. 【4121047】 投稿者: 在校生です  (ID:eDrIfWQR9Eo) 投稿日時:2016年 05月 22日 17:31

今年入学したばかりの中1です。
    実践はとても楽しいです!!
    カフェテリアの揚げパンがとってもおいしいですよー\(^o^)/

6. 【4143714】 投稿者: しぶやん  (ID:Ehyha0snW/c) 投稿日時:2016年 06月 11日 10:38

こちらの受験を考えておりますが、最寄りが渋谷駅という事で、場所柄寄り道したり、色々な誘惑が多いのではないかと危惧しております。
    娘は小学校の帰りにしょっちゅう寄り道をしてなかなか帰って来ないので、そういった子には繁華街が近い学校は向いていないのかもしれません。
    実際のところ、生徒さん達はどうですか?

7. 【4149432】 投稿者: 最寄りが渋谷駅  (ID:/SsP3XW/TAc) 投稿日時:2016年 06月 15日 21:15

良い学校だと思って候補の一つに考えていました。
    ただ、渋谷駅最寄りってどうなのよ、そう思ってました。

たまたま、たまたま私の大学時代の友人に子どもを実践に通わせている方に話を聞く機会があり聞いてみたところ、
    ・学校の周りは文教地区(青山、國學院などあり)に指定されていることもあり怪しげな店ができる余地がない。
    ・先生が渋谷駅周辺を巡回する可能性もありかえって渋谷駅界隈で遊びにくい。
    (たまたま、同席していた六本木にある学校に通うママも、同じ理由で六本木を避けて渋谷で遊ぶと言ってました。実践生が渋谷を避けてどこで遊ぶかは知りません。)
    とのことでした。

私の子ども時代もそういう悪智慧は働いていたことを思い出し、妙に納得してしまいました。

この後、実際に通う方のレスがあるといいですね。では。

8. 【4152755】 投稿者: 見ればわかります。  (ID:WhTbuniIrI6) 投稿日時:2016年 06月 18日 19:36

在校生の親です。私も最初は渋谷・・・と思いましたが、
    実際に渋谷駅を制服でうろうろしている人いませんよ。
    携帯出しただけで、親呼び出しなくらいですから。
    電車で携帯見つかっても、通報ルールが出来上がっており、
    すぐに親呼び出しです。
    下校時間に渋谷警察の陸橋の上で見ていればわかります。
    駅に皆吸いこまれて行きます。
    誰一人繁華街に行く人はいませんと言うか、行こうとしている人はいません。
    近すぎて通報を恐れず、遊ぼうと言う気を持てる学生は逆に凄いと思います。
    私腹を持って行く余裕はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す