最終更新:

15
Comment

【4140468】大学合格実績

投稿者: 小5女子   (ID:xT.Vny1LzwU) 投稿日時:2016年 06月 08日 13:40

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

小学5年の娘がおります。
こちらの学校は娘、私とも気に入っており、ぜひ希望する学校のひとつとして目指したいと思っております。
学校のホームページを見ると、進路先もMARCH以上かなりの合格実績を出していると思うのですが、これだけの合格実績だったら、他の同実績の学校と比較すると偏差値がもっと高くてもいいと思うのですが(高くない方が入りやすくてこちらはいいのですが^^;)、何か特別の理由があるのでしょうか?進学校としての進路指導がしっかりしているのでこれだけの実績を出せるのでしょうか?入ってからが厳しいとか?それはそれで良いと思っているのですが、いろいろ疑問に思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4141338】 投稿者: 現在通ってます  (ID:lFSpcI6yfcM) 投稿日時:2016年 06月 09日 09:47

やめた方がいいですね。校長先生も頼りないし担任もいまいちです

2. 【4141528】 投稿者: 小5女子(スレ主です)  (ID:xT.Vny1LzwU) 投稿日時:2016年 06月 09日 13:17

短時間の内に、多くのご意見いただきましてありがとうございます。

今年卒業した娘の保護者です様、
    ご卒業おめでとうございます。娘さん優秀でいらっしゃいますね。素晴らしい学校生活を送られたことが伝わりました。
    宣伝による力もあるかもしれないというのは確かにそうかもしれないですね。

在校生母、在校生その2様
    優秀な生徒さんが周りに大勢いるということで、学校生活に良い影響を受けそうですね。
    学校の雰囲気がなんとなく娘に合っていそう、部活動が楽しそうというのも本人の希望でありますので、実際にそうなんだと安心しました。

「今の偏差値と、今年大学に進学された方の偏差値は違う」というご意見をいただいた、まあ様、たけのこの里様、そして現在通ってます 様もありがとうございました。確かにそうですね。ただ、具体的に偏差値を追ってないので、どのように下がっているのか、なぜ下がっているのかまだまだこちらの情報不足ですが、現在のそしてこれからのカリキュラム、先生の質次第などで、また上がる可能性も十分あると思いました。

近いうちに学校説明会に参加する予定です。ぜひ自分の目で校長先生を含め学校の様子を見て来ようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

3. 【4142463】 投稿者: 今年卒業した娘の保護者です  (ID:O4SnfRw8kYw) 投稿日時:2016年 06月 10日 10:29

ご参考になるか分かりませんが、私の娘が入学した6年前も偏差値が下がっている途中でして、娘が入学した5,6年前と比べると、偏差値で3~4は低く、その当時も娘達が卒業する時は、進学実績が落ちるのではと言われていました。

しかし、結果としては、実践女子学園のHPを見て頂ければ分かりますが、進学実績はこの6年間右肩上がりです。

私が思うには、小学6年当時の学力(もちろん、御三家の様な学校に受かる方は違うと思いますが)は、中学入学以降の努力でいかようにも伸ばせると思います。

うちの愚娘も、中学時代の模試(進研模試)は偏差値60前後だったと思いますが、高校に入ってからは(進研模試、河合塾の全統模試)偏差値で75前後は取れるようになっていました。英語に関しては、偏差値80ぐらいは取っていました。帰国子女ではありませんし、普通の小学校を出ているだけで、特別な英語教育はしていません。実践女子に入学してから英語を学んだのが実際です。中3で英検2級は合格していました。

周りのクラスメイトも中学から高校にかけて大きく伸びている子が多く、河合塾の全国模試で偏差値70前後の生徒は多数いました。もちろん、中学入学後には考えられない伸びです。

最後に実践女子で良かった点は、大学(実践女子大学)の合格を権利留保して、その他の大学の試験を受けれるという事だと思います。

娘は、精神的に弱い面があり、絶対に浪人はしたくない(女子高なので、殆ど浪人はいません)ので、実践女子大学の合格を確保して、他大学を受けれる事は非常に精神的に助かりました(行く先を確保しているという事は、女子には有り難かったです)。

実践女子大学も渋谷キャンパスが出来てから、人気が出ており、入学希望者が増えていますし、また伝統もあったので、親としては実践女子大学でもいいかなと思っていました。

そういう意味では、実践女子学園は付属校のメリットもあるかなと思います。

実際、説明会等に出て頂き、雰囲気を感じて頂く事が一番かなと思います。現在の偏差値も大切ですが、卒業する時に如何に成長出来るかが大切かと。

4. 【4142624】 投稿者: 中学在校生  (ID:caC6QKYh.TE) 投稿日時:2016年 06月 10日 13:07

今年卒業保護者様のお嬢さん、素晴らしいですね。見習いたいです。

人気のない原因は地味な制服と名前?と、思います。あとは、中学受験人口が下がっているのに、募集人数が多いことですかね。
    偏差値表をみると分かりますが、首都圏中堅女子校は選択肢が少なく、日程の問題もあってなかなか難しいですよね。

我が子は個人塾で実践女子の対策だけして入学しました。だから、偏差値はかなり低かったですね。駆け込み受験の子も多いですよ。
    入学してからの方が確実に勉強しています。
    今のところ特に指導は厳しくはないですが、皆が一生懸命勉強するので、している感じです。親も全く関わっていません。

生活面では、身だしなみには厳しいですが、
    学校内では比較的自由にのびのびしています。

人数が多い分、部活もたくさんあってどこかに居場所を見つけられると思います。
    今のクラスでもどんなに変わっていても浮いていたり、1人で寂しそうな子は居ないと聞いています。女子校の良さだと思います。

そんな感じで、今のところ親に不満はないです。
    こちらを選んだ娘を褒めたいくらいなのですが、エデュでも大手塾でも話題にもなりにくい学校ですね。
    リアルでは中学受験が盛んな地域で、偏差値60ないと中学受験の意味がないと思っている皆さんには言えません。
    正直、バカにされてます。
    「実践女子大学行くのねーもう、受験なくていいねー」とか「偏差値50ないんだよね?なんで?」と、言われました(笑)

でも一方で、知り合いの医療関係の大学教授に我が子の学校を伝えると、出身の学生が居るけれども、とても優秀で期待しているとも言われました。
    先輩方、ありがとうございます!

スレ主さん、来週土曜日はオープンスクールです。是非いらしてくださいね。

5. 【4153029】 投稿者: にょ  (ID:AwKhVjcyuLM) 投稿日時:2016年 06月 19日 02:05

一人が 何校も受験して合格するから 数が増えるだけだよ
    頭の良い奴に 何校も受けてもらうのよ

合格実績を まにうけにように

6. 【4153958】 投稿者: それは  (ID:iWXk7etc/lw) 投稿日時:2016年 06月 20日 00:04

ここに限らず、どこの学校でもそうですよ。
    進学実績を見れば一目瞭然。

7. 【4153990】 投稿者: 団扇  (ID:dr0cEq8cPx2) 投稿日時:2016年 06月 20日 00:46

たしかに進路実績見れば分かりますが
    このあたりの難易度の学校で
    HPで進学実績公表しているところはないでしょう。
    個別相談で質問すれば出てくるかも?

ちなみにうちは他校ですが参考までに…
    早慶は複数学部受験したり
    国立の押さえとして受験するので
    実際の進学数は例年、合格数の1/3〜1/4です。

8. 【5247324】 投稿者: GSC  (ID:PQCTXXeLyGE) 投稿日時:2018年 12月 31日 19:42

少し前のGMARCHをはじめとした進学実績の高さは、GSCクラスの生徒が大きな下支えとなっています。

1期生が卒業した年から右肩上がりになりましたが、ここにきて実績は急下降しているはずです。

入学偏差値が毎年段階的に落ちていますし、大学も入学定員を絞ってきていますから…

GSCクラスが廃止になり、近年の入学偏差値でこれまでの進学実績を保っていく事は、ほぼ不可能だと思います。

“入口に比べて出口が良くお買い得”というのは、現状からするとちょっと当てはまらないのではないでしょうか。

中には伸びる子も出るかもしれませんが、大半の子はそんなに甘くはいかない様に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す