最終更新:

114
Comment

【4236912】先生からしてダメ

投稿者: んー   (ID:BE2jG/52xXg) 投稿日時:2016年 09月 05日 08:05

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

まず、先生がなってない。
学校に電話すると自分の名前を名乗らない。これって一般企業なら考えられない事で。
公立の学校の先生の方がきちんと対応してくれる。
呼び出し回数が多くてもお待たせいたしましたとも言わない。ひどい出方の人はもしもーし?ですよ…ありえますか?
生徒もここ何年前からか質がよくないらしい。
陰で悪い子、先生の前で良い子。いつの時代もいるけれどそのような生徒が増えて陰険です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5134743】 投稿者: 良い先生は残っていないと思います  (ID:421LU6t5I5g) 投稿日時:2018年 10月 03日 15:04

良い先生はほとんど辞められてしまっているのではないでしょうか。
    中高一貫校の質を見るのに英語の先生の離職率を見るというのがあります。
    受験や将来に必要な重要な教科なのは言わずもがなですが、
    英語は授業が多い割に免許を持っている人の数が少なく、
    どの学校でも英語の先生を確保するのに苦労しています。
    英語の先生は転職しようと思えば他の学校にすぐ行けてしまうのです。
    また、英語ができるので先生以外でも高給を稼ぐことができ、
    海外経験豊富な方も多いので理不尽なパワハラ、違法なサービス残業などが残る古い体質のこれから伸びない学校には残りにくい傾向があるそうです。
    娘によると毎年年度末の退職の挨拶では英語の先生が半分以上舞台を占めるそうです。
    昨年度も六人ほどお辞めになり、今年度はすでにお二人お辞めになったとのこと。
    定年以外で一人二人お辞めになるだけでも大騒ぎの他の学校では考えられない数だそうです。
    どの学年も授業が崩壊していて相当クレームが出ているそうです。
    若い優秀な先生から抜けていってしまうので、
    残っているのは他の学校に移れない先生ばかり。
    つまり人手不足の中でも他の学校が欲しがらない先生ですので、
    授業が酷かったり、出身大学(新興宗教系や無名の大学)などの事情があるそうです。
    将来のある働きやすい職場でしたらみなさんお辞めにならないと思います。
    内部の先生方がもうこの学校には未来がないと感じているのかも知れません。
    英語を売りにしていますが、実態は相当厳しいものがあります。
    先生はお辞めになれますが、生徒は卒業するまで逃げられません。

2. 【5135630】 投稿者: そうでしたか…  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2018年 10月 04日 11:26

大体は想像していましたが……あまりに生徒やご父兄の皆さんがお気の毒です。
    子どものレベルは当時から(今もおそらく)、好立地のお陰で自頭の良い子(そこそこのレベルの滑り止め)が流れやすく集まりやすいのは確かなので、
    入口偏差値の割にですが、ベネッセ中高一貫校模試の学年偏差値は高いとか、多少低めに出ている学年でも学年が上がるに連れて伸び率も高いようでした(子の学年もですが先輩後輩繋がりで聞いた限りは)。

中学は部活動必須なため勉強はほどほどに一貫校特有の中だるみは起きますが、
    部活動メインの子が多く、高校に入れば部活も続けつつ通塾する子も増え、娘も娘の友達も一気に模試偏差値70前後まで伸びました。
    もちろん受験勉強を途中で諦めてしまう子や芸術系体育系大に進む子や実践女子大に内進を早々に決めてしまう子などもいるので、偏差値が伸びない子も一定数はいますが優秀な子も多かったです。
    高1〜一年間留学する子もちらほらいました。
    そんなこともあり高校偏差値は63や64で永年キープできていると思います(ただし今の教員の質が落ちすぎているようなので、今後もキープできるのかは分かりません)。
    また、教員採用の最終決定権はおそらく校長先生だと思いますが、
    優秀な教師(現状なら今後はFラン出身者は取らない、人柄を見て、大学一般入試センター利用の経験者など実力ある方のみ)をどんどん集めてほしいものです。
    まずは今いる使えない人材は変えるしかありませんけれど…。

3. 【5138234】 投稿者: 追記、海外大学進学について  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:12

もし海外大学ご希望なら、ノウハウと実績はあり、アメリカの大学との指定校推薦連携などもありますので、オススメします。
    日本文化(茶道華道お琴着付けなど)や礼法(必修授業あり)の伝統的継承もあり、幅広く学ぶので日本に慣れていない子には大変かもしれませんが教養は磨かれます。

4. 【5157589】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:iX9mHy1JqdM) 投稿日時:2018年 10月 22日 10:02

全ての先生方がダメというわけではないと思います。
    心ある先生もいらっしゃいます。

しかし、私が知る限りでは、
    高圧的な先生・高飛車な先生・異常に高いプライドを振りかざす先生・思わず心が凍るってしまう位冷たい事を言い放つ先生・保身に走って責任を他の人になすりつける先生・人によって態度が全然違う先生・状況によって立ち位置を変える先生・感情的になって怒鳴る先生・都合の悪いことは見て見ぬふりな先生
    以上の様な先生方が結構な割合でいらっしゃる事は確かです。

基本的に校風は、学園の常識は世間の非常識、この様な感じだと思います。
    きちんとお話出来る先生もいらっしゃいますが、かなり世間ずれしている事に全く気付かずに、自分(学園)の理論だけを押し通し、話が全く通じないという事も結構沢山あります。

5. 【5158185】 投稿者: 凄いなー  (ID:Yu6y.PdN7xo) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:33

〉模試偏差値70前後まで伸びました。
    〉高校偏差値は63や64で永年キープできていると思います

アピールが半端ない。2019中学偏差値Yでは36。
    しかも高校入試ないから高校偏差値出ないの知らないの?まさか、ネットの個人サイト?

まあ、せめて言うなら『娘も友人も、模試偏差値80以上に伸び、高校偏差も80越え、東大は普通に勉強していたら楽勝の学校です』位、アピールお願いします。

6. 【5158421】 投稿者: 苦情  (ID:uXkf/PIighg) 投稿日時:2018年 10月 22日 23:03

男性の教員がクラスの生徒の生理周期を把握している。
    女性の辛さを知らずに、見下している。
    また、生徒の扱いが平等ではない。
    お金持ちの子にはいい顔をし、それ以外の平凡な子には罵倒を発している。

7. 【5158422】 投稿者: セクハラ  (ID:uXkf/PIighg) 投稿日時:2018年 10月 22日 23:04

男性の教員がクラスの生徒の生理周期を把握している。
    女性の辛さを知らずに、見下している。
    また、生徒の扱いが平等ではない。
    お金持ちの子にはいい顔をし、それ以外の平凡な子には罵倒を発している。

8. 【5158435】 投稿者: 失礼ですね。  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2018年 10月 22日 23:19

どちらの学校の方ですか?
    また他校の方の荒らしですよね?
    それから、他校を荒らしているのは私ではありません。
    eduにも報告入れておきました。

私は偏差値には元々固執してないですね。本人のやりたいことを目指すことが一番良いと思います。
    我が子は、中学では部活が楽しく習い事もありましたし特に塾は不要でしたが、高1は数学と英語だけ個別指導で週1補強はしておりました。高2からは部活のない日の合間に大手塾に通塾でした、程々に疲れないように。
    特に勉強だけの学校生活を送らせたくなかったので中学は真ん中位かな?高校2〜3年で後伸び派ですね。部活も忙しかったですしそれなりに学校生活は楽しかったようです。
    それから、東大を目指すような子は、娘が実践に在籍していた頃から周りにはいませんでしたね。私が知らないだけかもしれませんが。
    一貫校でよく使われている模試は、たしか高校はベネッセ駿台コラボの模試ではないでしょうか?少し忘れましたがあれは比較的偏差値は高く出ますからね。
    河合や東進や駿台など大手塾だともっと低く出ますよ。
    もう卒業して結構経ちますが、他のスレッドに今の在校生の保護者様が書かれていましたように、
    今の学校の実情は、本当はさほど酷くないのではないでしょうか?時々ここに悪く書かれるだけなのかもしれませんよ。
    一部の先生に問題があって、一部のクラスや部活でたまに揉め事があるのかな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す