最終更新:

178
Comment

【4289211】実践女子学園の偏差値低下について

投稿者: 2017受験生母   (ID:0pIFaWqDxOY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:59

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

初めまして。実践女子の受験を考えています。
生徒の皆さんの雰囲気、説明会での先生のお話や、進学実績など、とても魅力を感じています。
ただ、近年の偏差値の低下の幅があまりに大きく最新の四谷大塚のデータでは35まで落ちており、自分の感覚を信じられなくなってきました。
「全入」に近い状態になると、色々な生徒さんが増えて乱れたりするのか…なども不安です。
自分なりに調べたり、説明会で偏差値低下についてや、入口と出口の違いの秘訣?など直接先生に伺ったりもしましたが、もやもやとしたままです。
せめて偏差値43くらいで止まれば、自信をもって子供にも勧められるのですが…。
どなたか、現在の学校の雰囲気、進学実績の実態、など事情をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4638668】 投稿者: JJF  (ID:5xoBcjW94pk) 投稿日時:2017年 07月 10日 22:29

    在校生の保護者(父親)です。

    募集要項は学校のホームページに掲載されていますし、今年からWeb出願になっていて、利便性が増しています。

    また、学校内で盗難が多いなど聞いたことはありませんし、新しい校長先生は生徒の部活の様子を見に来て、気さくにお声掛けしてくださる感じの良い先生だと聞いています。
    転落事故の際も、臨時保護者会をすぐに開催して父母や生徒に事情説明するなど、隠ぺい体質ではありません。むしろ、開かれた学校だと感じます。

    学校に行く機会は意外とありますが、中学1年生も含めて生徒たちは皆明るく挨拶してくれます。先生や先輩方が学校でしっかり指導している証拠で、保護者は安心して学校に通学させています。

    一般的な父母の会に加えて、現役・OBが参加できる父の会などもあり、良い伝統が引き継がれつつ、先生・保護者・生徒一体となってより良い学校にしていこうという雰囲気に溢れています。

    ネット情報に惑わされず、まずはご自身が学校見学などに参加して、学校や生徒たちの雰囲気をご自身の目で確かめることをお勧めします。気になる点は、先生に直接質問して納得いくまで確認してはいかがでしょうか。

    少しでも学校選びの一助となれば幸いです。

  2. 【4643702】 投稿者: 教えてください  (ID:VF2adc3alBU) 投稿日時:2017年 07月 16日 14:23

    ありがとうございます。
    一度学校にお邪魔しようと思っています。
    とにかく、自分の目で見て確かめてこようと思います。
    ただ、ウチの娘は特殊な形態で受験するので、日程が限られており他校と重なる場合が多いです。そのあたりがネックですね。
    色々とありがとうございました。

  3. 【4643775】 投稿者: リラコ  (ID:rpmGziO1MgA) 投稿日時:2017年 07月 16日 15:33

    特殊な形態というか、英語受験ですよね?
    実践女子は今年から英語は資格試験でカバー出来るので、かなりお得ですよね。
    英語入試は午後設定かつ、受験日程も少なめという学校が多かったですが、
    今年から英語入試の日程を増やす学校が増えてきた印象です。
    実践女子も1日午後のみから二日に増えましたし。
    我が家も英語受験を考えていますが、帰国子女枠に入らないため、この流れは大変嬉しく思っています。
    ただ入学してからきちんと習熟度別で今の英語力からそのまま更に伸ばしてくれる学校となると・・・かなり絞られるのが残念なところではありますね。
    実践女子はGSCがなくなり大変ショックですが、来年度から一般クラス全体でも習熟度別で行うとの事なので期待しています。

    もし探求型受験でしたら的外れの返信失礼いたしました。

  4. 【4644210】 投稿者: 教えてください  (ID:VF2adc3alBU) 投稿日時:2017年 07月 16日 23:49

    >リラコ様
    おっしゃる通り、英語での受験です。GSCがある時から考えていました。GSCの実績があるから英語の習熟度別の授業はしっかりやってくれるのではと期待しています。

    しかし1日午後、2日午後ともに他校と重なっていて迷っているというのが実情です。そこへ今年の進学実績・・となると、やっぱり別の学校を考えようかなと思ってしまいます。難しい問題ですね。

  5. 【4645101】 投稿者: リラコ  (ID:rpmGziO1MgA) 投稿日時:2017年 07月 17日 21:17

    >教えてください様
    1日午後、2日午後ともですか・・・。
    となると1日は共学校、2日は今年度から英語入試を導入した女子校でしょうか。
    すみません、狭い世界です。

    英語入試が増えてきても入試日程、実際の教育がどうなっているか、進学実績、通学範囲、娘のレベルに合った学校・・・となるとあまり選べませんよね。
    難しいところです。
    お互い良い学校が見つかるとよいですね。

  6. 【4645150】 投稿者: 教えてください  (ID:VF2adc3alBU) 投稿日時:2017年 07月 17日 22:15

    >リラコ様
    >1日は共学校、2日は今年度から英語入試を導入した女子校でしょうか。

    鋭いですね。1日が用賀、2日が中野島(登戸)です。同じような受験をするから、分かりますよね。

    本当にお互い、いい学校が見つかるといいですね。お嬢様のご健闘をお祈り申し上げます。

  7. 【4694128】 投稿者: イジメはないです。  (ID:ac1oek9YI.A) 投稿日時:2017年 09月 07日 02:23

    いじめはないですが、将来的に受験はまったくオススメできません。私は今からでも戻ってやり直したいです…偏差値はどんどん下がっていき、教員不足、態度、あらゆる面から見て(在籍中です)良くない学校なので。説明会ではわからないと思いますが、クラスメイトで学校に良い印象を抱いている人は少ないです。

  8. 【4746296】 投稿者: Y80  (ID:KL9KDrXyyok) 投稿日時:2017年 10月 21日 14:47

    偏差値低下でびっくりした2/1の4校。

    女学館45
    光塩46
    桐朋女子38
    実践女子37

    どちらかというと宣伝に力を入れない学校ですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す