最終更新:

178
Comment

【4289211】実践女子学園の偏差値低下について

投稿者: 2017受験生母   (ID:0pIFaWqDxOY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:59

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

初めまして。実践女子の受験を考えています。
生徒の皆さんの雰囲気、説明会での先生のお話や、進学実績など、とても魅力を感じています。
ただ、近年の偏差値の低下の幅があまりに大きく最新の四谷大塚のデータでは35まで落ちており、自分の感覚を信じられなくなってきました。
「全入」に近い状態になると、色々な生徒さんが増えて乱れたりするのか…なども不安です。
自分なりに調べたり、説明会で偏差値低下についてや、入口と出口の違いの秘訣?など直接先生に伺ったりもしましたが、もやもやとしたままです。
せめて偏差値43くらいで止まれば、自信をもって子供にも勧められるのですが…。
どなたか、現在の学校の雰囲気、進学実績の実態、など事情をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4995403】 投稿者: なるほど。  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 16日 12:15

他校さんでしたか、貴重なご意見ですね。ありがとうございます。

第三者が聞いても明らかに学校の怠慢なのですよ!

学校関係者の方、いい加減に現状把握できました?保護者や生徒から全く支持されておりませんでしたよね、ブーイングの嵐思い出してください。いい加減におわかりになられました?

今後こちらの学校が存続しつづけたいのであれば、全入させるだけが生き残れる道ではありません。
    生徒保護者一人一人の声を無視してきた結果です。

きちんと生徒主導に切り替え意見を取り入れて下さい。

2. 【4995498】 投稿者: ここは教師以前の問題かな…  (ID:v5YbCasTRfo) 投稿日時:2018年 05月 16日 13:29

6年間過ごせばどちらの学校でも一長一短知り得ますが…どうも私学にしては必ずここにいたいという程の価値を見いだせない感は皆さんありましたね。

良い点もあったもの…。

卒業生たちのカキコミあったのを見ましたが、はっきり言ってしまえば貧乏臭い…これ分かります。

見せかけだけ美しい校舎をアピールしても、冷房暖房の温度設定が都立などより明らかに節約しすぎです。体調悪くても一定以上の熱がないと帰宅できないとか。簡単には保健室のベットでも休めない。

我が子が人質に取られているのですから誰でも在学中は無難に立ち回ろうとはしますが、そのようなことをしていたらリピーターは来ませんよね。

ひたすら我慢して苦情一つ言わずに学校に協力してきたご家庭とか難なく過ごしてきた子達でさえ、そういう一生の記念に残る最後の修学旅行でさえ、学校の不始末や怠慢に強制的に生徒たちが耐えさせられている訳で…色々問題多くないですか?

私学や伝統校の価値ってこんなものでしたか?
    高い学費支払いましたけど?

今時の都立高や都立一貫校の方がきちんとしてます、
    今はよほど頑張らないと私立女子校は生き残れません。

学費の安い都立の方が教師の質や教育内容が高い時代になりました。
    そちらの方が価値があり、人気がありますからね。

3. 【4995652】 投稿者: どなたとお間違いですか?  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 16日 16:44

あなたは誰と勘違いしているのかしら?

私はもう数年前に卒業した子の保護者ですが。

後輩たちからもすべて聞きましたし、
    当時から生徒さんは学校の授業が遅すぎるので大学受験に間に合わせるため一年生から塾通いでした。

なぜか辞める先生方は良い人ばかり。様々な節約を強いるのはそこまで経営が危ないのですか?

こちらの学校、特にあなたに未練のある方など一人もおられません。母校が亡校になることは心配ですが。

もしかしたら、学校でよく耳にしていたあの噂の問題教師ですか?
    卒業式後の謝恩会まで学校のカフェテリアで決行させようとしていたとか聞きましたよ…怖い先生ね。

4. 【4996367】 投稿者: 多分そうですね。  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:16

体罰や脅迫ばかりやられてきたから、自分の教え子に思い当たる生徒や保護者が多すぎるのでは…?
    成績不振者に補習すらしない内に親御さんに電話して、留年か退学になるから転校先検討するように、と脅すそうですし…。
    そして学校では補習はしないとにかく塾へ!と怒鳴るらしい。

マメな補習ありで塾なし大学合格、謳ってましたよね。この学校。。

この方に限らず結構そういう無責任な先生いらっしゃるのではないでしょうか?
    うちの子補習にお世話にならなかったので補習がどういうときに行われているのか?あまり詳しくないですけどね。
    それで結構中学も高校も辞めていく子も多くて…気付いたら居ない子多かったのです。でも辞める時は揉めて必死で止められるそうだけど…。

保護者同士の間ではかなり噂になっていましたね。

5. 【4996381】 投稿者: 多分、タンブリンさんが  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:25

その方なんですよね…?
    という意味です。

読んでらっしゃる方は分かりづらいですよね。

誰も擁護しないので、そうだろうと思います。

そのような先生方は、生徒や保護者の皆さんからの信用と信頼をぜひ取り戻してください。

学校のご発展はお祈りしてます。

6. 【4996498】 投稿者: 時代の変化  (ID:v5YbCasTRfo) 投稿日時:2018年 05月 17日 11:45

平成も終わりを告げようとしております。

せっかく校風や伝統を信じて気に入りご入学されたお嬢様や保護者の皆さまが今後も安心して通えますように、大切にお預かりして下さい。

7. 【4996751】 投稿者: 体験談  (ID:s9LdZoadNR6) 投稿日時:2018年 05月 17日 16:36

受験した際に驚きますよ。塾の応援団がだれ一人来ていない。。。寂しい。。。
    他の学校は、塾の旗を掲げ、「がんばれー」と。。。本当に悲しい。。。
    客観的にメリットとデメリット
    〇メリット
    ・伝統校・立地
    〇デメリット
    ・進学実績
    よって、進学実績をここ20~30年程でメキメキやんちゃ女子校から進学校化した新興勢力の鷗友あたりまで伸ばしたら昔の実践女子に!

8. 【4997491】 投稿者: ランキングから来ました@卒業生  (ID:zPyCilFptqc) 投稿日時:2018年 05月 18日 09:55

悲惨な状況なんだという事がよくわかりましたが
    学校内で賢い先生はいらっしゃらないんですかね?

大昔から生徒と結婚する先生が多かったですが
    生まれた娘を通わせる先生もいました。
    同級生に先生のお嬢さんが2人くらいいました。
    偏差値60の頃は、学校の血肉になって教師も生徒も
    渋谷の実践女子にプライドを持ってました。

良い先生が来てくれることが、とても大切です。
    しかし、引き抜きで進学校や都立から良い先生を呼び込んでも
    土壌が悪ければ辞めてしまいます。
    土壌は入れ替えなければ。

廃校にするには惜しい土地ですので、どこかの学校、おそらく
    共学に統合されて行くのでしょうか。
    元渋谷女子の渋渋よりも立地も校庭もプールも
    あり、この場所で自校舎で体育祭が出来るのって凄いことですよ。
    インター系の校庭のない学校が手を出したくても、できない立地です。

良い教師とプロのコンサルを入れて立て直して下さい。
    血反吐を吐いて進学校になるのか、附属になるのか、インターになるのか。

上手くリネームした学校もありますよね。
    順心だって、広尾になっても「元順心」だってみんな
    覚えてますよ。消えるわけじゃなない、歴史は残るんです。

もう、時代が変わりました。変化しないことが伝統ならば
    公衆電話の前に並ぶ人が、めっきり少なくなったことと同じで
    廃れる、という道しか残っていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す