最終更新:

178
Comment

【4289211】実践女子学園の偏差値低下について

投稿者: 2017受験生母   (ID:0pIFaWqDxOY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:59

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

初めまして。実践女子の受験を考えています。
生徒の皆さんの雰囲気、説明会での先生のお話や、進学実績など、とても魅力を感じています。
ただ、近年の偏差値の低下の幅があまりに大きく最新の四谷大塚のデータでは35まで落ちており、自分の感覚を信じられなくなってきました。
「全入」に近い状態になると、色々な生徒さんが増えて乱れたりするのか…なども不安です。
自分なりに調べたり、説明会で偏差値低下についてや、入口と出口の違いの秘訣?など直接先生に伺ったりもしましたが、もやもやとしたままです。
せめて偏差値43くらいで止まれば、自信をもって子供にも勧められるのですが…。
どなたか、現在の学校の雰囲気、進学実績の実態、など事情をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5001422】 投稿者: 中学生の保護者さんですか?  (ID:v5YbCasTRfo) 投稿日時:2018年 05月 21日 20:44

    それとも高校3年くらいですか?

    どれくらい長く過ごされましたか?

    昨年度までの学校内で問題から反省を踏まえ、今年から少しでも校則が改正されたのですか?

    基本、何もないクラスや学年なのであれば普通に楽しいのは誰でも同じですよ。

    しかし、校則が改正されていなければ、
    例えばですが、高校生は先生に携帯を預けませんが(電源を切った状態で自分で保管)、
    バッグからお弁当を出す瞬間携帯が落ちてしまい拾ったとしても、
    校則違反と言って言い訳すら聞いてもらえず反省文や個人面談、反省の意が足りないと書き直し、さらに親御さんが取りに行かなければならず三者面談、など周囲で聞きませんか?

    そこまで徹底する先生も居ますし、

    それぐらいはいいと見てみぬふりの先生、

    理由を聞いて理解してれる先生、

    と色々見掛けませんか?

    他人事で、我が子の事でないなら気になりませんか?

  2. 【5001567】 投稿者: きっと未知の世界かな…?  (ID:v5YbCasTRfo) 投稿日時:2018年 05月 21日 22:56

    保護者さん出ていらっしゃらないので、
    とりあえず。

    全て校則は見直し、変えていかなければいけませんね。

    他の生徒がいつ自分が…と恐れてしまいますし、
    校則だと言うなら…と、一人は犠牲になり従うわけですが、周囲も気をつけるようになるのならまだ良いのですが、
    次はあの子を捕まえてほしい、私だけ?次は先生に密告…など負の連鎖が生まれる可能性大ですよね。

    優しい子なら友達が同じようにならないように教えてあげ、わざわざ怖い先生に密告するような事はしませんから親友や友人は増えますが…。

    しかし、生徒は誰も先生方を信用しなくなりますよ?

    生徒や保護者たちが理解に苦しむ前に、
    学校側も教師同士が矛盾やストレスを抱えたり、仲違いが生じる前に、
    校則は全て見直しですね?

    これは、ほんの一例ではありますが、

    携帯は中学生と同じように、
    高校生も朝回収と終礼返却に変更するなどの工夫をぜひ。

    先生方にとっても、
    余計な生活指導に追われず授業進行できるのですから、より良い環境へ…。


    私も卒業生の保護者として、陰ながら応援はしております。

  3. 【5001753】 投稿者: 平成になっても  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:22

    昭和の黙っていても生徒が集客できた時代を忘れられず、校則を見直さなかったのはないでしょうか?

    見直すどころか、中高の学校側の体裁や見栄えの都合で、厳しい校則や細則(生徒や保護者には公開されていないものばかり)が随時付け足された結果、
    理不尽な反省文や面談がさらに増え、
    生徒や保護者達は不服がありながらも校則に従い我慢し続けた訳ですよね。

    本来安心して通えるはずの学校が真逆の方向に進み
    、学習に集中できる時間すら奪い、呼び出し面談、教師も進学校としてなら一番大切な授業に集中できず、
    校則に関する教師の仕事も増えすぎ、
    合わないご家庭や教師陣は途中で辞めていかれ、卒業生達からもそっぽを向かれ…

    近年の卒業生は一切こちらに出てきておりませんね?
    学校の怠慢を、誰も擁護したくないのだと思います。

    また、こちらの学校の内部を全く知らない外部の方からは、叩いているように見える?

    渋谷キャンパスは人気が上がってきてデザインも中も綺麗ですし、卒業生や保護者なら大学にも知人が多いのですから、中学高校が持ち返せるように応援。

    悪化した内部を知る人(在校生や卒業生)のクチコミや評判が、元々の一番の原因。

    外部から見えない闇を関係者は承知の上で投稿なさってますよ。

    あの場所で過ごした6年間は決して悪いことばかりではなく、一緒に過ごした友達や良い先生との良い思い出も沢山あると思います。

    でも闇が深ければ、何とか改善して人気を復活して欲しい。
    それが近年の卒業生や保護者の気持ちでしょうね。

    学校のご発展はお祈りしてます。

  4. 【5004628】 投稿者: 萌えP  (ID:1o8pp.rf7/E) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:33

    私は実践女子学園に通っています。偏差値は低いですがとても学園生活は充実しておりのびのびと勉強やスポーツ、部活動などができます。大学実績などに関しては有名大学への推薦枠も他の私立学校よりは何かと多いですし、生徒一人一人に対して個別で勉強のサポートなどをしてくれますよ。

  5. 【5004783】 投稿者: 高校では  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 25日 00:33

    まず一年生になった途端、生徒保護者全員に生徒数に対して指定校推薦枠が非常に少ないから当てにしないように、そして塾へ行くようにと促されますよ。


    こういう場所に、在校生がカキコミをすると
    大泣きするほどお説教が何回も繰り広げられるそうですから、気を付けなさいね。

  6. 【5005909】 投稿者: そうですよね  (ID:v5YbCasTRfo) 投稿日時:2018年 05月 26日 09:15

    学校がいつまでも色々嘘を付くのは恥ずかしいですよ。小細工は見苦しい。
    何が起きるか分からない学校です、一部の教師以外、あのレベルの教師陣では何も解決策などないでしょう。

    また、いじめをしている側が、嫉妬からいじめられたと嘘をついて先生に相談する人多いですよね?
    なぜ嘘を見抜けないのか?それを先生方が信じてしまうほど相手は饒舌なのかしら?
    双方から話も聞かないで学校が隠しますから陰で言いたい放題言われてしまうご家庭もあります。
    一般常識からズレていることをお忘れなく。

  7. 【5005917】 投稿者: 変わらないと。  (ID:v5YbCasTRfo) 投稿日時:2018年 05月 26日 09:27

    学校はレベルの低い生徒に合わせるものではありません。レベルの高い生徒が損をしないように動くのが学校です。
    補習は受けたことのない生徒も多いです。

    【誇っていたものが時代の流れで】さんのご意見が的確です。そのうち呆れて、誰も見向きもしなくなりますよ。

  8. 【5076080】 投稿者: 在学生  (ID:HFlme9qqoks) 投稿日時:2018年 08月 05日 19:29

    実践は偏差値は低いですが、とてもいい学校です。
    上下関係は厳しいですが、合宿がある部活が多いので先輩との距離がとても縮まります。
    実践はとてもいい学校です!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す