最終更新:

178
Comment

【4289211】実践女子学園の偏差値低下について

投稿者: 2017受験生母   (ID:0pIFaWqDxOY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:59

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

初めまして。実践女子の受験を考えています。
生徒の皆さんの雰囲気、説明会での先生のお話や、進学実績など、とても魅力を感じています。
ただ、近年の偏差値の低下の幅があまりに大きく最新の四谷大塚のデータでは35まで落ちており、自分の感覚を信じられなくなってきました。
「全入」に近い状態になると、色々な生徒さんが増えて乱れたりするのか…なども不安です。
自分なりに調べたり、説明会で偏差値低下についてや、入口と出口の違いの秘訣?など直接先生に伺ったりもしましたが、もやもやとしたままです。
せめて偏差値43くらいで止まれば、自信をもって子供にも勧められるのですが…。
どなたか、現在の学校の雰囲気、進学実績の実態、など事情をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5081358】 投稿者: 在校生  (ID:ZBRINV3vs3g) 投稿日時:2018年 08月 10日 16:52

私は在校生です。
    こんなところで
    書き込んでる場合じゃないですし
    もっと言うと学校のことは嫌いですよ。

でも今更、こんなところで
    文句を言ったところで
    先生がこれを見て、学校が良くなるって
    本当に思ってますか?

どう考えても無理ですよね。

本気で変えたいと思っているならば
    もっと現実味のある行動でもしたら良い
    と思いますよ。
    (たった6年を過ごすだけの
    この学校に、そこまで愛を込めて
    改革しよう!という気があるのであれば)

仮にここの受験生やその保護者が
    この掲示板を見ても
    大して学校生活及び学業面で
    ついていけない生徒やその保護者が
    書いているとしか思われませんよ。
    (内情を一切知らないので
    仕方ないんですけどね)

まぁ、ここにいる人たちは
    ここの受験を考える人たちに
    入るなとアドバイスをするというよりは
    愚痴を聞いてほしいだけでしょうけど。

また前の書き込みに不公平だと
    書かれていますが
    どの学校にだって
    不公平なことはありますよ。
    別に学校だけじゃないでしょう。

成績が良い子やスポーツが得意な子
    世渡り上手な子、容姿が綺麗な子
    が優遇される。
    社会に出ても一緒ですよ。

事実、私は塾に通っていますが
    うちの学校は勉強がすこぶる出来ない
    と思われているので(まあ事実ですが)
    一番下のクラスを
    オススメされました。

しかし、提出した模試での成績は
    良かったので手のひらを返して
    かなり上のクラスを勧められましたし
    それ以降のチューターの態度も
    扱いもかなり良いですよ。

こんなこと、勉強面に限らず
    どこに行ったってありますよ。

そもそも中、高はあくまで中、高であって
    最終学歴は大学ですよ?
    いちいち、うちの学校の愚痴を言っても
    何も変わらないんですから

保護者の方が
    書き込んでいるのであれば娘さん
    在校生ならば自分の成績を
    見極めて、どう勉強を進めていくのか
    どうこの使えない学校を
    効率よく使うのかを
    考えて高校受験や大学受験に
    真剣に向き合うことを勧めます。

それに学校が塾はいらない授業
    を売りにしてるのも問題とはいえ
    そんなに嫌で使えない学校に
    勉強面をどうにかしてもらおうという
    考えは少し矛盾してますよ。

P.S.
    ここを受験しようと考えている人を
    止めるつもりもありません。
    制服が可愛いと
    よく老若男女問わず言われますし
    全てが悪いとは思いません。

ただ学校を頼らないで
    自分で全てをこなしていくことが
    大前提ですけどね。

2. 【5081486】 投稿者: そうね。。  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 08月 10日 19:03

あらら…(笑)まず、、私は数年前の卒業生親ですよ。
    我が子は模試でも学年上位の方でしたから現役で一般入試で大学合格しましたよ。

まぁ、在校生様は、この学校の現状そのものを表現しているような文章ですね。
    きっと今の実践女子は、在校生保護者さんの声を聞く余裕などなく、卒業生アンケートやこのような投稿も全く役立っていない、少々荒れた状態なのでしょうね。
    そういえばうちの子が在籍していた頃も、年々先生方が次々辞めていかれて、残っている先生方も生気を失っていて顔色が悪かったり、常に怒っているような先生もいて、何だか不穏な空気になっていましたものね。
    中学の偏差値アップや学校改善の見込みもないようですね、理解しましたよ。 

もし今、先々がとても不安な在校生や保護者さんがいたら、今の公立中学や都立高校は、荒れていない学校も多いので、実践に無理に留まる必要もないでしょう。
    私ができるアドバイスとしては、中学生なら早めに見切りを付け公立へ転校や、高校受験をするのも悪くはないと思います。
    実際に、早めに公立に転校してから都立トップ校に進んだ子、中学まで在籍して私立上位校に進んだ子も結構いらっしゃいました。

学校情報を知らないで入られた在校生や保護者の方も多いと思いますので、授業料や寄付金を支払っているのですからあまりに酷い状態なら、学校に改善を求めるのは当然の事ですよ。
    でもこれだけは、逃げるが勝ちの時も。
    保護者の方々から学校へ直接苦言も、きっと相当あるのでしょうね。

それから、現在高校生なら、学校より塾を重視して乗り切ることをオススメします。これだけ学校が頼りにならないなら。
    本当にやりたい部活動を六年間楽しむも良いですが、近年は大学入試制度がかなり変化していますので、
    在校生さんが仰るように学校が頼りにならないのなら無視して塾に頼る方が受験には勝てます。学校の、必修以外の選択授業は全部捨てて。

因みに、我が家も大学受験時は、担任や副担任を頼りにしたり相談は一切しませんでした。先生方は、お忙しそうでしたし、自分で子供にアドバイスしてました。
    塾の方が最新情報を持っていましたし親切でした。それと自分でネットで文科省の動きを見たり新聞を読んだり、各大学のパンフレットから情報収集した方が確実で信用できたからです。

3. 【5081495】 投稿者: そうね。。  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 08月 10日 19:15

観劇会のチケットについては、
    そういえば役員のようなものを引き受けた年に一度行ったので、記憶が正しければその年は当たりました。
    多分、そういう事だと思いますよ。
    因みに、私は毎年は当たらないだろうと思い、その年一度しか申し込んでおりません。
    毎年当たる人も居るんですね(笑)

受験が近いでしょうからめげすに、お子様とご一緒にぜひ頑張って下さい。

4. 【5081533】 投稿者: ちぐはぐ  (ID:cC8LLYwQDUk) 投稿日時:2018年 08月 10日 19:57

私も卒業生親です。
    実践は子供がとっても楽しんでいましたし、とても良いお友達に恵まれたし、(在学中は成績悪かったけど)第1志望の大学に進学できたので、我が家は大満足しています。大学生活も順調です。

ただ、その分今の偏差値低下に憂いています。全入は悲しすぎますね。

我が家も大学受験は学校というより、塾と家族(上の子で経験した)で上手く乗り切った感じでしたね。在校生にアドバイスするとしたら「高3の選択科目は取らない」でしょうか?高3の負担は軽い方が良いですから。
    受験生には「お盆過ぎくらいに疲れが出ます。その時は1日だけ休んでずっと寝るのもアリ」かな?

そうねさん、同じ立場の方からの返信嬉しかったです。ありがとうございました。

5. 【5081570】 投稿者: そうね。。  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 08月 10日 20:51

ちぐはぐ様、こちらこそありがとうございました。
    ほぼ同じお立場でしたか、それはそれは私もとても嬉しいです!
    そうですよね、ここまで酷い対応の学校なら、無駄な選択授業は本当に要らない。教師から強引に取れと言われても高3生は選択授業は全部取らないことをオススメします!邪魔なだけですから。
    それから、学校の進学実績を稼ぐ一般入試組の大学受験生なのに、こちらの学校は配慮はありませんでしたよね。
    受験目前の12月なのにたまにお休みしただけで、教師からしつこく学校に来い来い言われていた子も居て、とーってもかわいそうでした。
    一般入試組の受験生のことなんて、全く考えていない学校でしたものね!
    学校がこんな状態なのですから、今年の受験生には程よく学校を休んで、睡眠をしっかり取って、良いご家庭で心身ともにゆっくりと休んで欲しいものです。

実践女子の子どもたちや親御さんたちはきちんとした方々ばかりでしたね。先生方はさておき。。。
    我が子も友達には恵まれましたし、大学で離れてしまっても交流は続いております。
    6年間の青春時代は、子どもたちにとってはとても良い思い出。大事です。
    学校にとっては、たったの六年間しか在籍しない存在なのかもしれませんけど(笑)、そういう感覚を学校がお持ちのようで。
    学校がここまで偏差値を下げてまで、ほぼ全入にしまうことも、子供の母校ですから非常に残念ですよね。お気持ちよく分かります。
    でも、在校生様が仰るように今でも学校が何も努力もなさっていないようですから、学校の自己責任・自業自得ですよね。仕方ない。見守りましょう。
    それでは(^^)

6. 【5085381】 投稿者: どうして  (ID:YlexdgHxszY) 投稿日時:2018年 08月 15日 08:50

ここまでランクが下がる意味が不明です。本当に何故かわかりません。先生方の話が出ておりますが、確かに実践女子の先生方は、生徒の自主性を重んじるタイプではなく、リーダー的な昔ながらの先生方が多いように思いますが、それが根本原因とも思えず、何なのでしょう。
    昔の実践女子に戻って下さい。そうなることを切に願います。

7. 【5098213】 投稿者: 呆れた  (ID:uCQjKfYg7Ig) 投稿日時:2018年 08月 28日 16:08

在学生(と思われる)方が「いい学校です!!」って言ってるのにいつの卒業生の親か知らないが、あーだこーだ文句を書き込んでるw 今通ってる生徒、これから我が子に受験させようっていう親御さんに向けて言ってるのか、自分の娘の通ってた学校の行く末を案じてるのか知らないけど、なんなんだこれは?!学校の行く末を心配して書き込むなら在学生の主張を10倍の悪口にして返す、ってのは良い未来に繋がるのかね?

8. 【5098632】 投稿者: 偏差値。  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2018年 08月 29日 00:32

志望校や押さえ校の偏差値を気にしない人もいるとは言え、卒業生も驚いてしまう程のこの数年間の偏差値は良くないですね。
    今のような全入となれば卒業生は子供の志望校から外すでしょうね。
    敬遠なさるのは当然では?
    募集人数と倍率の計算くらいは、私学のブランド価値維持のためには必須条件です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す