最終更新:

178
Comment

【4289211】実践女子学園の偏差値低下について

投稿者: 2017受験生母   (ID:0pIFaWqDxOY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:59

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

初めまして。実践女子の受験を考えています。
生徒の皆さんの雰囲気、説明会での先生のお話や、進学実績など、とても魅力を感じています。
ただ、近年の偏差値の低下の幅があまりに大きく最新の四谷大塚のデータでは35まで落ちており、自分の感覚を信じられなくなってきました。
「全入」に近い状態になると、色々な生徒さんが増えて乱れたりするのか…なども不安です。
自分なりに調べたり、説明会で偏差値低下についてや、入口と出口の違いの秘訣?など直接先生に伺ったりもしましたが、もやもやとしたままです。
せめて偏差値43くらいで止まれば、自信をもって子供にも勧められるのですが…。
どなたか、現在の学校の雰囲気、進学実績の実態、など事情をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4910005】 投稿者: 現実と今後の予想  (ID:7eW8BRs64dM) 投稿日時:2018年 03月 03日 06:34

    女子校の人気低下と、そもそも女子大の人気低下
    日本経済低迷と公立中高一貫校人気

    都内伝統女子校は二極化して中間層が低下
    川村はとうに定員割れ 
    実践女子、跡見も大幅ダウン。
    女学館、山脇は大学短大を閉鎖して生き残りをかける。
    大妻共立は今のところ踏みとどまり、三回入試。

    郊外では桐朋女子が大幅ダウン

    翻って御三家はずっと一回入試
    立女、学女、日女、白百合、東洋英和そのまま
    香蘭、普連土、恵泉そのまま
    光塩、晃華の今後は?

    新興勢力は強い
    豊島、吉女、鷗友、頌栄、洗足、品女

    教員は引き抜き当たり前、教員もより良い学校に異動する。

    更に少子化が進むと、どの学校が沈むのか。
    株の予想のようではあるが、子どもの母校が低迷したり、廃校にならないような学校を選びたい。

    しかし、これからますます学校経営は大変ですね。

  2. 【4910008】 投稿者: 良い学校  (ID:RsWtjhlNRLo) 投稿日時:2018年 03月 03日 06:40

    桜蔭、女子学院、双葉、豊島ヶ丘でも早稲田は同じなら、楽で楽しい生活して塾も行かず、自分の時間を過ごせる実践は良いと思います。

  3. 【4910011】 投稿者: あとむ  (ID:d7IZabZBFSQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 06:47

    日女は複数回受験では?しかも以前より随分と偏差値下げてるし。

  4. 【4912857】 投稿者: 他校と比較は要らないのでは?  (ID:nlhunrIJJHo) 投稿日時:2018年 03月 05日 01:05

    この学校、この低偏差値の現実を見つめ直してほしい。
    伝統だけでプライドがなぜか高く、生徒を大切にしていないですよ。

    内部の実態は教育機関としては今時ありえないくらいの暴言をはく先生も居て法律に則った指導もしていない。それにすら気付かない管理職が多いです。

    内部が底辺に近いから人気が出ず、偏差値下がる一方。
    頭の良い先生は気付いている先生多いですが、上を変えられず押し殺されたような目をしている先生多し。生徒が入ってからがっかりする学校ですね、残念。

  5. 【4994468】 投稿者: 非公開  (ID:mJ6T4z/XYY2) 投稿日時:2018年 05月 15日 15:32

    わたしは実践女子学園に通っていました。
    学校自体ほんとに渋谷?というくらい鳥の鳴き声や暖かい日差しに囲まれてすごく居心地のよい学校です。
    わたしは6年間通って友達関係に困ったりしたことはありません。みんな優しくて面白い、すごく良い学校です。ただ、学年によってはもめごともあるようですが……。
    でも、そんなのどこの学校に行っても同じですよね笑
    先生もちゃんと生徒のことを見てくださったり、補習も徹底的に行ったりととても良いです。
    通っていた頃はなんでこんな補習が……

  6. 【4994470】 投稿者: 非公開  (ID:mJ6T4z/XYY2) 投稿日時:2018年 05月 15日 15:33

    わたしは実践女子学園に通っていました。
    学校自体ほんとに渋谷?というくらい鳥の鳴き声や暖かい日差しに囲まれてすごく居心地のよい学校です。
    わたしは6年間通って友達関係に困ったりしたことはありません。みんな優しくて面白い、すごく良い学校です。ただ、学年によってはもめごともあるようですが……。
    でも、そんなのどこの学校に行っても同じですよね笑
    先生もちゃんと生徒のことを見てくださったり、補習も徹底的に行ったりととても良いです。
    通っていた頃はなんでこんな補習が……

  7. 【4994684】 投稿者: いつの卒業生ですか?  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 15日 19:15

    補習に掛かるほどお勉強ができなかったのですか?

    少々幼い文章にも驚きましたが…

    在校生?

  8. 【4994728】 投稿者: 先生によるなりすましね  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 15日 20:10

    はい、お疲れさまでした。
    無駄に生徒確保して全入させるよりも、偏差値引き上げのためには毎年2〜3倍の倍率になるように人数を絞る必要があります。
    少子化に伴い少数精鋭を売りにした方が確実です。

    先生方のお給料確保のために、目先の学費収入確保は見え見えです。
    卒業生の成人式くらいは高級ホテルに戻した方が実践女子のイメージは保たれますし、人気が上がります。
    それから、海外語学研修は友達が行かないと行かないという子が多い学年なので、最初から全員参加の方が学生が集まります。

    また、熊本地震の時の修学旅行の代替案が、富士急ハイランドと、体育館での被災訓練一泊二日(寝袋と夜の被災食とカフェテリアの朝食)、こんな事をやっている私学はなかなかお目にかかれませんので、
    もう笑うしかありませんでしたが、
    いい加減に生徒や保護者を小バカにするような真似はお辞めください。

    せいぜい入学者の確保を、伝統と職員の皆様のためにでも頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す