最終更新:

178
Comment

【4289211】実践女子学園の偏差値低下について

投稿者: 2017受験生母   (ID:0pIFaWqDxOY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:59

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

初めまして。実践女子の受験を考えています。
生徒の皆さんの雰囲気、説明会での先生のお話や、進学実績など、とても魅力を感じています。
ただ、近年の偏差値の低下の幅があまりに大きく最新の四谷大塚のデータでは35まで落ちており、自分の感覚を信じられなくなってきました。
「全入」に近い状態になると、色々な生徒さんが増えて乱れたりするのか…なども不安です。
自分なりに調べたり、説明会で偏差値低下についてや、入口と出口の違いの秘訣?など直接先生に伺ったりもしましたが、もやもやとしたままです。
せめて偏差値43くらいで止まれば、自信をもって子供にも勧められるのですが…。
どなたか、現在の学校の雰囲気、進学実績の実態、など事情をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5000128】 投稿者: もう随分前に進学校化していたのですよ…  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 20日 15:46

とりあえず即質問があったのでお答えしますが。

一応、一定の成績さえ取れていれば上にも行ける制度もありますが、
    基本、本人の行きたい大学を受験させる進学校化してきた訳です。縛り付けのない。。

ですから、現在までの実践女子学園中学高校ではなく、実践女子大学付属中学高校になられるかも?
    という意味で皆さんお話なさっていたのでは?

現在通われてる在校生や保護者さんは一応実践女子大学にも行ける、その保険があるのは嬉しい、その程度で進学校として選択なさってます。

以上です。

2. 【5000150】 投稿者: 昔話ですみません  (ID:hc2kCtwGPKg) 投稿日時:2018年 05月 20日 16:12

ありがとうございます。毎年、同窓会誌で母校の動向を把握していたつもりではいましたが。
    制度は昔と変わらないですね。縛りがないという意味で。
    昔は高1から高2に進級するタイミングで総合コース、文系コース、理系コースとクラス分けがされており、希望調査を取るのですがちょうど私たちの年度でこの3コースのクラス編成が難しくなる可能性が出てきたため、再度、希望調査を取り直した経緯があります。
    もちろん、どの進路を選択するかは自由だったわけですが。総合コースから国立大学を受験した人もいましたし、それ以外のコースから内部進学した人もいましたし。
    あの頃は推薦を受けて内部進学するというのがごく普通の雰囲気でした。
    あんな感じに戻る...といったところなのでしょうか。

3. 【5000569】 投稿者: 皆さん今は外部受験しますが…  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 20日 23:43

コース分けはほぼ変わっていませんよ。総合コースはなくなりましたがそれくらいです。

目立って新しいこともなかったかと。

古いままです、色々。

土壌を変えられないのなら、外部から敏腕コンサルや渋渋による経営を…と話題になりましたが、

学校がそれすらしなければ、
    九割以上実践女子大学へ進む形に軟着陸、というかんじで…。
    新校長がメスを入れて何も変えなければ、そのまま。

伸びてきている大学側が、果たして今の中学入口偏差値をそれでよしとするのか分かりませんが。

高校偏差値が今も割と高いのは、出口でそれなりの実績を出せているから。

今後どうなるか…。

頭の良い子たちが模試などでも上に引っ張ってますよ。
    でもトップレベルは一般入試勧められます。

指定校推薦は、中間期末を頑張ってきた子。
    もしくは低偏差値の大学でも指定校推薦で良ければ行きたい子。

AO入試や公募推薦は親御さんや本人の希望でゴリ押しすれば受けられるのでは?結果はわかりませんけど、その子が受かるようには書いてくれるのでは?

娘は当時、学校偏差値を引き上げていた層に入っており、他大へ現役合格してます。
    でも昨今はトップ層の浪人も多いですよ。

実力勝負の一般入試層を学校が大事にしないから、結果が出せないのです。

今後、どんな改革がなされるのか分かりませんが、中学入試の定員割れだけは、
    避けていただきたいものです。

4. 【5000584】 投稿者: プライドにしがみつくか羽ばたくか  (ID:288CikN33w2) 投稿日時:2018年 05月 21日 00:03

広尾学園の学校説明会行った人はわかると思いますが、やはり、過去の伝統の二文字にしがみつかずに振り切った学校は勢いを感じます。
    賛否あると思いますが、清々しい方向転換だなと思いました。
    戸板も三田国際となり戸板時代には考えられない躍進です。
    何でもかんでも共学インターナショナルにすれば良いわけじゃないけど、企業努力している学校は勝ちます。
    鴎友や吉祥女子も女子校として徹底的に特化し、先生方の努力熱意はすごいです。
    そういう学校は伸びて行くでしょうね。

「昔は…」「伝統校」の後ろ向きの言葉から離れない限り、未来はないと感じます。

5. 【5000642】 投稿者: 昔話ですみません  (ID:hc2kCtwGPKg) 投稿日時:2018年 05月 21日 01:57

順心女子学園(現在の広尾学園)の初代校長は奇しくも実践の学祖である下田歌子先生でもあるんですよね。でも...。実践の場合はどうなるのでしょうか。
    女子校のままでいくのか、共学になるのか。

日野キャンパスは自分によく合っていたと思います。(エアコンがまだ教室についてなかったり、席を確保するために廊下で待っていたりしたこともありましたが)今は校舎も一部、
    建て直されたりしていますね。大学は前学長のおかげで大分変ったと思います。

6. 【5000932】 投稿者: 保護者  (ID:rT25SObZ1uo) 投稿日時:2018年 05月 21日 11:34

渋渋や広尾のような学校を避けているのが実践女子の在校生だと思います。偏差値の問題ならば、三田国際や開智日本橋等です。

掲示板の無責任な書き込みとはいえ、今勢いの有る近くの学校に校舎を譲った方が良いような書き込みは不快に思います。あの場所は実践在校生徒、OGにとって誇りでもあります。

学校内の実状ですが、こちらに書かれているほど酷くはないです。思われているほど管理型でも無いですし、学校内では生徒たちは驚くほど伸び伸びしていますよ。

確かに、時代が変わり人数が集まらなくなってきたのですから改革は必要ですが、今までの改革した学校と同じ方向性では結局ダメだと思います。
    熱い先生やコンサルがこの学校向きだとは思いません。

7. 【5000951】 投稿者: 誇っていたものが時代の流れで  (ID:zPyCilFptqc) 投稿日時:2018年 05月 21日 11:53

多分、実践がいよいよ、となったらOGから涙の感謝と思い出が
    書き連ねられるでしょうが、低迷している時期が長いと世の人の関心は
    別の方向へ行ってしまいます。

誇り、プライド、昔、生徒を諭すときに良くでるお言葉でしたね。

女子校でのびのび、だけでは生きられない時代になって進学校化し
    時は流れ旗を振った方々も去り、今度はどんな一手にでられるのか?
    インター系ではなく、共学化でもなく、外部コンサルも教師ヘッドハンティングも興味がありません、となると、偏差値という価値観も倍率という結果も
    縁なき衆生では、中学受験という土俵からある意味、もう降りる?のですか?
    AOや21世紀型の推薦入試という、検定試験や受賞歴、資格等をみる
    方法を取っている学校もありますが。これは、超進学校以外はかなり難しい
    と思います。

8. 【5001016】 投稿者: 鋭い  (ID:GTiezMpKhj2) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:03

非常に的確。完全に的を得た回答だと思います。
    実践女子は、あの凄まじく良い立地があります。進学実績が上がれば、必然的に偏差値は比例していきます。下手な小細工はやめにして、外部の大学受験に特化した人材を入れれば良いです。2つ上の「保護者」様が言われるように、実践女子は昔からの学校です。ただ、偏差値が下がれば、色々と言いたい方の的になるのも事実。日本女子など、昔から比べれば、とんでもなくレベルが下がってしまいましたが、大学が昔からの三大女子大の一角として頑張っているので、叩かれないだけです。
    実践女子は、大学も中高も立ち位置が微妙なのです。私見として、中高を持ち直せば大丈夫だと考えますよ。
    学校関係者もご覧になっていると思いますが、中学受験から去った「聖心」のような道を辿る選択肢は実践女子にはないですよね?そもそも付属小がないので。
    となると消去法で中高のレベルを上げるだけです。先生方も長年の経験則があるはず。一致団結して、盛り返してください。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す