最終更新:

45
Comment

【4536590】校長先生

投稿者: 中1母   (ID:24wwbtwYNqU) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:02

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

入学式の時に、校長先生が変わられていたので驚きました。ホームページを見るとちゃんと新校長先生が載っていて、そこで詳細を知ったわけですが、やはり年々入学者数が減っている(人気がない?)のが原因での交代なのでしょうか?
来年度の入試日程も大幅に変わっていて、驚きました。
GSCは廃止になりましたね。
今後どのように改革していくのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5153171】 投稿者: 追記  (ID:6YV3ArgD4/Q) 投稿日時:2018年 10月 18日 13:19

    先ほどの書き込みに追記させて頂きます。

    私が校長先生とお話しさせて頂いた時の事なのですが、ご意見を主張される時や反論される時には、教育六法の暗唱をして畳みかける様に・・・という事が複数回ありました。
    教育六法は尊重されるべきものだとは思うのですが、その暗唱は必要ないのでは?と率直に思いました。
    (私には、とても奇異な光景に映りました。)

    私学の現状・女子校の実態・歴史が長いことによるしがらみ・そこで生活する人の想い、これらをしっかりと直視されていないのではないかと感じました。

    長々と失礼致しました。
    あくまでも主観によるものなのですが、感じた事・気になった事を書かせて頂きました。

  2. 【5173628】 投稿者: 裸の王さま  (ID:Q.5QEnNnFf2) 投稿日時:2018年 11月 04日 06:09

    >学校に伺った際に、何度か今の校長先生と直接お話しさせて頂いております。

    >都立高校での勤務を経て教育委員会にいらっしゃった方なので(私学の在学経験もなし)、私学の現状があまりお分かりになっていらっしゃらないのではないかという印象を受けました。
    公立ではそれが正解で、その様に型に当てはめる事が出来たとしても、同じ学校でも公立と私学では構造そのものが異なり、私学では起こらない事が公立では起こり、公立では起こらない事が私学では起こる・・・この事が、全く実感としてピンときていらっしゃらない様でした。

    >お話しさせて頂いている側としては、何とか現状をご理解頂きたいと思い説明させて頂いていますので、本当にどうしようもなく残念な思いをしました。



    どこかの私立の校長先生?

  3. 【5173966】 投稿者: そうね  (ID:EGINBk9IUAU) 投稿日時:2018年 11月 04日 11:45

    >私が校長先生とお話しさせて頂いた時の事なのですが、ご意見を主張される時や反論される時には、教育六法の暗唱をして畳みかける様に・・・という事が複数回ありました。
    教育六法は尊重されるべきものだとは思うのですが、その暗唱は必要ないのでは?と率直に思いました。
    (私には、とても奇異な光景に映りました。)

    >私学の現状・女子校の実態・歴史が長いことによるしがらみ・そこで生活する人の想い、これらをしっかりと直視されていないのではないかと感じました。



    女子校校長職、大ベテランの大先輩からの苦言って感じ

  4. 【5174288】 投稿者: まるこ  (ID:1YOFCyiaWWA) 投稿日時:2018年 11月 04日 16:28

    >私が校長先生とお話しさせて頂いた時の事なのですが、ご意見を主張される時や反論される時には、教育六法の暗唱をして畳みかける様に・・・という事が複数回ありました。

    >女子校校長職、大ベテランの大先輩からの苦言って感じ


    もう実践女子の校長先生は、誰が書き込んだかお気付きでは?
    そんなにしょっちゅう、教育六法の暗唱をしているわけではないでしょう?

  5. 【5176902】 投稿者: はなわ  (ID:GyG.ISb630M) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:54

    >私学の現状・女子校の実態・歴史が長いことによるしがらみ・そこで生活する人の想い、これらをしっかりと直視されていないのではないかと感じました。


    最近の女子校の校長先生は代わられたばかりの人が多いからね。
    「全く、最近の新米女子校校長は、、、」
    って感じなんだろうね。

  6. 【5188339】 投稿者: 実際のところ  (ID:SPXMNaXmdxU) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:04

    偏差値が30台の生徒が生徒なら、その保護者も保護者、そして、その親子をただただ全員受け入れ、その無茶苦茶な要求を聞くしかない学校も学校

    こんな感じなのではないでしょうか?

    気質の良い子や良識ある保護者の方も時にはいるかと思いますが、全入となると偏差値30台を切っている子供も沢山入ってきている事になります。

    同じ様に厳しい状況下に置かれている学校は他にもあると思いますが、穏やかで温かい掲示板を保っている学校も沢山あります。

    それに対して、この学校はどうしてこの様に負の書き込みで溢れているのでしょうか。

    少し考えてみたら、理由はすぐに分かると思います。

    それだけの負の遺産があるという事です。

    歴史の分だけその量は多く、とてもではないけれど直ぐには清算出来ないのではないでしょうか。

    負の遺産を築いた年数の分だけ、清算にも時間がかかるのではないでしょうか。

    掲示板を見ている限りでは、それまで学校がもたないと思います。

  7. 【5188360】 投稿者: 単に  (ID:ARUjs.tTarA) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:26

    負の書き込みが多いのは単純に生徒数が多いからでは?
    中堅以下の大規模校の掲示板なんて、どこも負の書き込みが多数されていますよ。
    女子高は近年偏差値を落としている学校が多いですからね。
    それでも負の書き込みがない学校は、そもそも小規模校で書き込みした人が特定されやすかったり、そもそも受験校として興味を持たれていなかったりといった一面もあると思います。

  8. 【5208345】 投稿者: 在学生  (ID:eEIzPpjchSA) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:10

    前校長先生は元々定年退職の年齢を過ぎた状態で勤務されておりました。なので定年退職なされただけです。何故今の校長先生がいらっしゃったかは不明ですが、学校の人気等は全く関係ありません。
    下田先生が女子教育の中心にいただけあって女子教育に誇りを持っている学校なので、共学化はほぼ確実にありえないです。

    GSCの廃止は、GSCのクラスだけでなく、全クラスのグローバル化を目標にすると言う考えからです。
    恐らく今年の中一から英語は少し難しく(レシテーションコンテストでの課題文が少し長くなる など。)なっていっていると思います。

    中一のお子さんですとまだですが、中二にもなれば校内のこういった情報がかなり入ってくるので、来年度からはお子さんに聞いてみてもわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す