最終更新:

45
Comment

【4536590】校長先生

投稿者: 中1母   (ID:24wwbtwYNqU) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:02

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

入学式の時に、校長先生が変わられていたので驚きました。ホームページを見るとちゃんと新校長先生が載っていて、そこで詳細を知ったわけですが、やはり年々入学者数が減っている(人気がない?)のが原因での交代なのでしょうか?
来年度の入試日程も大幅に変わっていて、驚きました。
GSCは廃止になりましたね。
今後どのように改革していくのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5208347】 投稿者: 在学生  (ID:eEIzPpjchSA) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:11

前校長先生は元々定年退職の年齢を過ぎた状態で勤務されておりました。なので定年退職なされただけです。何故今の校長先生がいらっしゃったかは不明ですが、学校の人気等は全く関係ありません。
    下田先生が女子教育の中心にいただけあって女子教育に誇りを持っている学校なので、共学化はほぼ確実にありえません。

GSCの廃止は、GSCのクラスだけでなく、全クラスのグローバル化を目標にすると言う考えからです。
    恐らく今年の中一から英語は少し難しく(レシテーションコンテストでの課題文が少し長くなる など。)なっていっていると思います。

中一のお子さんですとまだですが、中二にもなれば校内のこういった情報がかなり入ってくるので、来年度からはお子さんに聞いてみてもわかると思います。

2. 【5245597】 投稿者: 疑問  (ID:pa1wkgzkXys) 投稿日時:2018年 12月 29日 23:57

「勤務されておりました」→「勤務されていました」
    「定年退職なされただけ」→「定年退職されただけ」
    出来るだけ正しい日本語を使った方が良いと思いますよ。

私が在学していた時よりも、偏差値だけでなく人気もどんどん下がってしまっています。
    今や全入ですし、GSCクラスも随分と先細りしてしまいました。
    全クラスのグローバル化と言っても、ざっくりとレベル分け、英語の時間を少し増やす、課題文を少し増やすといった程度の内容では、他の学校と比べてみた時にやっぱり特別な目新しさは感じられませんし、場当たり的な措置だったのかなという印象を受けてしまいます。
    これまでのGSCクラスの卒業生が出した進学実績に見合う実績を、今の全クラスグローバル化の教育を受けた後輩たちが出していくことは、正直かなり厳しいと思います。
    グローバルと言えば聞こえは良いですが、中身が伴っていなければ意味がありません。
    先を見据えた効果のある改革案としての全クラスグローバル化なのか、ちょっと疑問に思っています。

3. 【5356232】 投稿者: 人間として・・・?  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:12

中身が空っぽの人、中身が伴い人の特徴。
    で検索したときあるサイトで読んだことがあったので、
    一部だけ載せておきます。

・とりあえず否定から入るが、代案は絶対に出さない

・簡単なことを、頭良さげに難しく説明する

・上の人からはなぜか可愛がられる、謎のコミュニケーション能力を持っている

・自分の失敗を後輩のせいにする

・『わからないことがあったら何でも聞けよ』と先輩風を吹かせたかと思えば、『それくらい自分で考えろ!』とキレたりする

・親しい人が凄い人というだけで、自分の功績のように圧力をかけてくる

・他人からの受け売りなのに、あたかも自分発信のように知識をひけらかす

・馬脚を露わしそうなピンチに陥ると、キレてごまかす癖がある

・『やればできる』という根拠のない自信。そして何もやらない

・自分のコミュニティの中では無敵だが、知らない人達のコミュニティには一人で入っていけない小心者

・人が見ていないところでの妥協癖がひどい

・自分を大きく見せるために人をいじる癖があるので、いじり方が自己中心的で面白くない

・知らないことでも知っているように振る舞うので、もはや全能の神

・病的な見栄っ張り

・他人からの善意のアドバイスも、全て嫉妬として受け取り、聞く耳を持たない

・本当の自分を隠すために、プライドという壁を築いているので、異様にプライドが高い

もし、自分に『中身がない』と思ったとしても、
    それは悪いことでも罪の意識を感じることでもありません。
    ただ、それをごまかそうとすると
    他人に与える印象が悪いものになってしまいます。

あるものは隠せるけど、ないものは隠せないのが人の性。
    中身のなさは、隠しきれるものではありません。
    隠すのなら、中身が詰まってきてから隠してください。
    それは『謙虚』という名の、感じの良いものになります。

4. 【5356272】 投稿者: 一部訂正  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:31

正しくは、中身が伴わない人、です。
    変換ミス失礼しました。

校長先生ご自身も……?と思う事がありましたが、
    校長だけでなく、先生方でも何人かお話した感じでは……んー?と……しばしば感じる事がありましたので、

先生方の人事異動の際など、
    少しでも、参考にして頂ければ……と思い
    書かせて頂きました。

5. 【5356309】 投稿者: 違うよね?  (ID:n7o644NdymY) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:51

これを書いたの、明らかに在学生ではないですよね?

前の校長先生が定年を過ぎた状態で働いていたとか、共学化はありえない(断定形)とか、生徒にはそんな情報は流れないですよ。
    中2にもなれば情報が入るとか、正直???です。

書いたのは、現校長のとても数少ないごますりさんの1人ですよね?
    ものすごく不自然な投稿に見えますよ。

6. 【5356732】 投稿者: 在学生さんとは違う在学生です  (ID:dbHwAQ8q/cw) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:33

以前のものを生徒が書いたかは置いておいて
    学校の先生が生徒にペラペラとなんでも
    言ってしまう人が多いので私も聞いたことあります

定年を過ぎていたは前校長先生が自身で言っており、
    共学化は絶対ない。は他の先生からです。
    理由は大学がついているからだそうです。

某女子大が大学は前学校の名前のまま
    付属中高は別の名前になった学校がありますよね。
    あれは大学と中高の提携?というか
    なんというか枠組み?を別のものにしたから
    出来たようなのですが、
    実践の場合はそれが出来ず
    大学と中高は繋がった経営をしているそうなので
    その繋がりを切らない限り共学化は出来ないそうです
    (桜会や大学、中高などの関係が複雑なので
    中高側からは手が切れないようです。
    多分、桜会からの連携の断絶を反対されている?)

7. 【5357020】 投稿者: 人間として・・・?  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 03月 13日 12:34

先生方が何でもペラペラ喋るのは本当ですね。

やはり私も子どもたちからの伝聞で伝統によるしがらみは大体知っておりました……しかし少子高齢化が進んでいる現代社会、そんな悠長な事を本気で今も言えるのでしょうか?

低迷期間が長すぎましたし「伝統」という言葉に魅力を感じる人や安心感を持って入学される方は最近では、かなり少なくなりました。

渋々などの新興校や都立一貫校も増え人気を集めてますし、
    公立中学校も場所によっては、かなり教育レベルが高い時代です。
    我が家の近所の公立小中学校も全く荒れていませんし、悪い噂は聞きません。現代は不良や暴走族など都内では殆ど見掛けないですね。

中学受験をするご家庭は教育熱心で富裕層が多いですが、費用対効果を見る目はシビアです。
    あまりにも厳しすぎる意図が見えてこない校則や細則(世間に恥ずかしくて入学前には完全に公表できていない…ですね…)もあり、
    入学してからのギャップをなくさなければ、転校や悪評を防ぐ事もできませんし、
    今や人気がなく、低偏差値である実践女子で(中高大全てですが…中学の人気のなさがあまりにも酷い)、
    桜会が中高大と連携してしまっているから別法人にも出来ない、女子大があるから共学化も出来ない、
    は検討違いだと思います。

いつまでも過去の輝かしい時代から切り離さなかったら、完全に時代遅れの学校になり、更に悪化するだけ…と思います。

あまりにも古いものは完全に捨て、新しいものや現代の法律を真剣に取り入れ、
    教員の指導をして頂きたいと思います。

実践の中にも素晴らしい先生方も今もいらっしゃるとは思いますが、
    なぜか独断専行で突っ走り掻き乱す先生方もいますし、
    生徒や保護者の意見や気持ちを完全に無視し同意や賛同を得られていなくても
    それでも奴隷のように在校生や保護者を扱う
    世間ズレしまくった先生方も少なからず存在します。

中高には、完全に生まれ変わって頂きたいと思います。

8. 【5357536】 投稿者: 訂正  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 03月 13日 18:42

○見当違い

空き時間がなく早打ちのため度々変換ミス失礼致しました。

第一志望ではなくとも、偏差値に関係なく実践女子に魅力を感じて入学された在校生や新入生や保護者の皆様が多いはずです。

子どもたちにとっては思春期の大部分を学校の中で過ごしますし、人生の中でも一番大切な時期です。

愛されて育ったお子様たちを学校が締め付けるだけではなく、心から大切に大切にして頂きたい……と願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す