最終更新:

18
Comment

【4712653】在校生に聞きたいです

投稿者: 受験生   (ID:YYep9N15FVo) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:50

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

オープンキャンパスに行って、みなさん元気に挨拶をしてくれる姿をみると
そんなに悪い印象はないのですが(どちらかというと良い印象でした)
こちらではあまり良く書かれていません。
そんなに学校が嫌いな子が多いのですか?
受けるつもりでいたのですが、不安になってきました。
友達関係。上下関係が悪いのですか?それとも学校の授業に不満。先生に不満なのでしょうか?

不満を持っている子は実際はほんの少数ならそのくらい当たり前と受け取れるのですが。今在学中の方がいたら教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4713375】 投稿者: 在校生  (ID:9D1vHlyE8ug) 投稿日時:2017年 09月 23日 19:24

こんにちは。来校者の方が来ると挨拶をするのは朝礼の時に挨拶をするようにと担任に指示されるんですよ〜。されない時もありますが。不満は先生に持っている子が多いです。先生の悪口(というより事実)を喋って盛り上がることが多いです。あとは、運動部に中二や中三など途中で入部すると全くいい顔されません。中学生は部活に入らなければいけない決まりなので入れてはくれますが。まあ元々あった縄張りに他人が入り込んでくるようなものですから仕方ない部分はありますが。部活選びに失敗していじめがある部活に入ってしまうと最悪です。私のように。お友達は部活のメンバーが元で構成されていることが多いです。中三、高一になるにつれて部活の子だけではなくクラスの子とも一緒に行動したりするようになります。高校生になったら友達関係のイザコザは格段に減りますし、球技大会があり楽しくなります。あ、中学の運動会は今年の中1の人数が少なすぎてクラス対抗から学年対抗になりました。10/7にあるので良かったらご見学ください。私の予想ではつまらないと思います。クラス対抗に戻せという声も多々聞こえます。1人で下校してる人も多々いますし、体育館も沢山あり施設は充実しています。先生に不満がある人が多いと言いましたが、女の先生は厳しくもありますが、結構好かれています。問題は男の先生です。緩い先生が大半ですが、規則にこだわり、朝礼の時間が8:15からなのですが、生徒が15分にこないと遅刻にするが、自分は20分を過ぎることも多々ある。突然怒鳴る。まあ最悪ですね。総合的には結構楽しいです。先生は運もありますが若い先生は基本的に大丈夫です。大体の女の先生もです。愛嬌があれば好かれます。1割ぐらい無駄に注意してくる方もいますがその人にも愛嬌があればどうにかなります。私は嫌でもニコニコしています。

2. 【4715594】 投稿者: 受験生  (ID:YYep9N15FVo) 投稿日時:2017年 09月 25日 18:22

現場の生の声が聞けてとても嬉しいです。

やはり運動系の部活は厳しそうですね。
    社会人になって役立つような厳しさならいいのですが・・・

先生も親身になって話しを聞いてくれる先生がたくさんいてほしいですが・・・

オープンキャンパスでの生徒の顔をみるといつも楽しそうで先生とも仲が良さそうにみえたのですが・・・人によりますね。それはどこの学校でもそうでしょうけど。

文化祭でよーくみてきます
    ありがとうございました。

3. 【4716643】 投稿者: SMASH  (ID:FDtoDds1U/M) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:07

なんかこういうネガティブ書き込みが多いですね。

どんな学校にも価値観の違う家庭や生徒が集うわけで、感じ方はいろいろでいいのですが、あまりにも度が過ぎた、事実とは思えないような書き込みが多いのも事実です。

ネットの書き込みを100%信じる方ばかりではないでしょうけれど、サピの掲示板でAクラスの子が行く学校、のような書き込みがあり、それを説明会でわざわざママ友に大声でしゃべっていた方も見ましたので、もっといいことも書いてほしいなあというのが本音です。 

親の満足度はかなり高いですよ。できる子にもできない子にも、かなり手厚く指導があります。
    上の子たちで違う学校も経験し、現在の偏差値的には親としては正直どうだろうと思いつつ、本人のここだ!という直感を尊重しましたが、我が家にとっては予想外にお得な学校だったかもという印象です。苦手な科目も、提出物等をさぼると先生に追いかけられる、クラブに出られない、と一生懸命取り組んでいます。

生徒間のトラブルへの学校の対応はかなり素早く厳しめだと感じます。
    クラブは我が家は運動系ですが、学生としての優先順位が明確に決められており、先輩後輩の関係もごく普通だと思います。

本人は毎日忙しくて、いろんな人がいるけれど、この学校で本当に良かったと言っているので、こういう家庭もあるのだということで。

ちなみに、よく言われる厳しい校則ですが、入学してしまうと、JJの制服は着崩す方が恰好悪い、髪の毛も注意される人はそんなにいない、立ち寄りとかは普通じゃない?とのことでした。 長文失礼しました。

4. 【4716805】 投稿者: こんにちは  (ID:u2xKAbUu7jQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 17:14

現在中学に在学中の者です。
    結論から言うとあまり受験はおすすめできません。
    上下関係はそれなりに先輩に対する敬意はありますが、運動部系は特にそれが厳しいです。楽しくワイワイする感じではなく、先輩を嫌っている人が多いです。
    友達関係はいじめなどは聞いたことがないです。なのでまぁ大丈夫かなと。
    私がおすすめできない理由は、学校の設備です。パンフレットなどには高校の比較的新築の校舎ばかり載せており配布されて見た時私はとても苛立ちました。
    騙されているようなもので、中学の校舎は築半世紀ほど。お世辞にも綺麗はいえません。
    早く立て替えてほしいな〜と思っている生徒がほとんどですが、お金はあまり意味のなさそうなプロジェクターなどに使っています。多分質問者様が入学されるまでに建て替えることはありえないかと。
    語彙力が無くてよくわからないかも知れませんが、私の周りでは入って良かった!と言っている人はいません。私も大嫌いな学校です。文化祭などでは明るく元気な学校を振舞っていますが…
    早く廃校にならないかな〜と話しています。でも入ってみたら質問者様には合うかもしれないのでなんとも言えませんが…
    あとは今年入った中1の態度が悪すぎることですかね…常識の欠片も無い生徒しか入れられないほどこの学校は落ちているのかと失望しました。

5. 【4716819】 投稿者: 在校生  (ID:u2xKAbUu7jQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 17:22

挨拶は先生に指示されてやるだけです。後はまぁ一般的に挨拶くらいしようかなといった感じかなと…
    学校が楽しい!という人と楽しくないという人はどの学校にもいると思います。
    私は何方かと言えば楽しくないです…
    クラスも騒がしく、先生に対してタメ口の子も多くてあまり合わない気がしています。
    最近は偏差値も低下し、私の同輩らの間では「男子校と合併するのでは?(多分有り得ないですが)」や「廃校するんじゃないか」など不穏な噂が多々あります。
    この学校に入学してもこれから偏差値が急激に上がるとは思えませんので、大学もそこそこな所にしか行けないかも知れません…。付属の実践女子大学に入りたいのなら別ですが…(入っても高卒と同じレベルでしか世間では評価されないと思います)
    結論を言うと楽しめるか楽しめないかは人それぞれですね…ですがあまりおすすめはしないです。

6. 【4716843】 投稿者: 在校生  (ID:u2xKAbUu7jQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 17:36

来年から受験の仕方が変わるようです

「2科」「4科」が選択可能!
    1科受験も可能!
    受験回数が増加!
    午後入試が追加!
    思考・表現入試を新設!
    (公式サイトから引用)
    このようにここまでしないと生徒が来ないみたいです。魅力がないんですね。
    文化祭の雰囲気はあまりアテになりません。明るく元気というイメージを作っているだけですから。
    他のトピに大げさに書いている、嘘偽りを書いているなどと書かれていましたが、ほぼ全てが事実です。
    偏差値も低下し、もはや伝統私立中学などとは恥ずかしくて言えないですね。早く改革をしてほしいものですが…10月から二学期なので何か発表があるといいなと思っています。
    考えを押し付けるようですみません。上下関係や友達関係の前に実践女子学園の全貌を知って欲しいと思い書き込ませていただきました。

7. 【4725635】 投稿者: 中学在学生の母  (ID:uqMxHz.dH5Q) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:17

本当に人それぞれ感じ方は違うかと思いますが、うちの子はとても楽しく通っています。部活は文化部ですが、先輩後輩仲良くして貰ってます。校則が厳しいとの意見も多いですが、髪を結ぶ、スカート丈を気にする、制服での立ち寄りを禁ずる、登下校中のスマホ使用は禁ずる、等どれも当たり前のことと親子で納得しています。渋谷という場所柄、親としては少々厳しめの方が安心かと。他の学校に通わせたことがないので、比べる術もありませんが、娘は本当に学校が好き、と言っています。生徒間のトラブルはどこの学校でもあることでしょうし、先生方の対応も普通ではないでしょうか。偏差値に関してはやはり危惧するところですが、流行りに乗っかって共学化とかは時期尚早かと思います。でも校長先生も代わられたばかりですから今後の改革を落ち着いて見守りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す