最終更新:

18
Comment

【4712653】在校生に聞きたいです

投稿者: 受験生   (ID:YYep9N15FVo) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:50

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

オープンキャンパスに行って、みなさん元気に挨拶をしてくれる姿をみると
そんなに悪い印象はないのですが(どちらかというと良い印象でした)
こちらではあまり良く書かれていません。
そんなに学校が嫌いな子が多いのですか?
受けるつもりでいたのですが、不安になってきました。
友達関係。上下関係が悪いのですか?それとも学校の授業に不満。先生に不満なのでしょうか?

不満を持っている子は実際はほんの少数ならそのくらい当たり前と受け取れるのですが。今在学中の方がいたら教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4726895】 投稿者: 運動会だね  (ID:unsQPGucoSQ) 投稿日時:2017年 10月 05日 09:56

    このスレッドだけでなく、他のスレッドまで、同じ人がたくさん一生懸命書き込んでいるみたいだけど、本当に在校生だとしたら、大丈夫? 本当にそんなに毎日がつらいなら、こんなところにいないで、親や先生に直接話した方がいいよ。こういう書き込みは何年も残るし、気分が晴れるとは思わないな。

    ちなみに、わが娘もこの学校に入って本当に良かった、ありがとうねと言ってくれるので、きっと毎日楽しくやっているんだろうと思う。良くも悪くもいろんな人がいてこその学校生活、全員と仲良くするのは無理だけど、それなりに自分の居心地の良い場所を見つけてほしいな。この学校、そんな悪くないと思うよ。毎日ちょっと娘がうらやましい。

  2. 【4728842】 投稿者: 受験生  (ID:YYep9N15FVo) 投稿日時:2017年 10月 06日 22:36

    こちらにスレをたてて気づきました。同じ方が毎回こちらで批判しているのかなと私も感じましたので、そこまで悪い学校だとは思っていません。
    その他の方からは楽しく通っているお話を聞けてとても安心しました。
    私も息子の学校選びと娘の学校選びでたくさんの文化祭をみてきたせいか、生徒の雰囲気でなんとなく学校の色がつかめるようになりました。うちの子にあった学校かどうか。
    なので、今月の文化祭で目を光らせて様子をしっかり見てきたいと思います。

  3. 【4754427】 投稿者: 在校生  (ID:F/hagDkyDv.) 投稿日時:2017年 10月 28日 20:54

    もちろんいい先生方も沢山いらっしゃいます!悪く言われがちなのは生徒に理不尽に怒ったり睨んだりする先生方です。
    上の方が言ってらっしゃるように、JJでは制服を着崩れして着る方が睨まれがちです。 校則破っていることを自慢げに話す子は嫌われます。あの子イキってるとか、、。
    文化祭は今日、明日です!雨ですが楽しみましょう\( ¨̮ )/

  4. 【4779781】 投稿者: 中3  (ID:UEZ5XfQt582) 投稿日時:2017年 11月 19日 23:21

    在校生です。
    やっぱりこういう掲示板はネガティブな書き込み多いですね。当てはまるところもありますが(^^;;
    まず先生の事についてですと、やはり学校には好きな先生も嫌いな先生もいます。授業は普通です。良くも悪くもないって感じです。生徒と仲がいい先生も大勢いらっしゃいますよ!!
    部活について。たしかに運動部の途中入部は厳しいです。友人関係とか。しかし文化部はそうでもないです。やはり運動部と比べると楽っていうのが印象です。ソフトテニス部や水泳部(学校内にプールがないのでお金を払ってプールのある場所に泳ぎに行くそうです。あんまり詳しくありません。)などは実績を上げていてすごいと思います。
    いじめについて
    暴力沙汰など酷いものは聞いたことないです。多少の避ける行為はあります。まぁ極一部ですが。
    保護者への挨拶について
    挨拶をしなさいと強制されるようなことは言われたことないです。私は自主的にしています。

    こんな感じですかね。参考になったらありがたいです

  5. 【4899946】 投稿者: 学校選びは慎重に。  (ID:nlhunrIJJHo) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:20

    外面を良く見せるのは上手な学校。

    中には良い先生もいますが、怒鳴る女の先生が多いです。

    入学してから内部を知り、外面と内部の落差に驚く生徒保護者が多いと感じました。

    口コミは大体当たっていますね。

    せっかくの中高一貫校選び。
    高校受験で外部へ出られる方も多いため、
    そうならないよう、後悔のないよう、ぜひ慎重に。

  6. 【5007726】 投稿者: 在校生  (ID:4Z87oTOKfmY) 投稿日時:2018年 05月 28日 01:22

    中2、中3は荒れる時期なので学校が嫌いって言う=カッコいいとか思っている人達が多いですが、高校生になると落ち着いて素直に学校の良さを感じてると思います。
    挨拶の件は朝の朝礼で先生から挨拶をするようにと言われますが学年が上がるごとにあまり言われなくなり上級生のほとんどは自主的に挨拶をしています。
    施設も充実していますし、先輩、先生も大体の人が優しく親身になって勉強面以外の事まで気を使ってくれるようなとても良い環境だと思います。
    私自身この学校に入って正解だと思っています。自分を受け入れてくれる先生、最高の友達などと出会えて凄く充実した青春を送れています。

  7. 【5007902】 投稿者: ↑夜中に在校生…?  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 28日 09:25

    …苦笑

    もはや、改革も何もせずそのまま軟着陸目掛けて。。

  8. 【5008056】 投稿者: きっと…  (ID:v5YbCasTRfo) 投稿日時:2018年 05月 28日 13:44

    厳しすぎる環境下に置かれていた卒業生たちは見向きもしなくなりますが、
    現在の在校生保護者の皆様の満足感が上がるとしたら、今後はクチコミで評判は回復傾向になり人気が上がるのではないでしょうか。

    余剰人員削減や募集人数削減ができないのなら中学受験は全入という形で偏差値は下がりますが、
    何一つ無理をせず現在いらっしゃる良い先生方だけを確保維持できるのなら変化しないのも一つの方法です。
    もちろん体罰など法律的におかしな先生はお辞めいただくしか有りませんが。
    全入になると内部進学の基準にも達しない子が今後更に増えるでしょうけれど短大もありますから何とかなりそうです。
    聖心のように半数は外部大学受験で半数は内部進学くらいを目指して。
    大学との連携が最短の道のりで安定しそうです。
    斬新な改革よりも多額の費用が掛からず、そのまま軟着陸が本当に無難に思えました。
    実践女子大学に入りたい子が中学から集まれば良いのです。大学はなかなか素敵ですよ。歴代の卒業生の文章力を拝見してもご立派ですし近所のご高齢の卒業生も上品です。皆さん社会で活躍なさっております。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す