最終更新:

58
Comment

【4982118】この先生はどうなのでしょう?

投稿者: 系   (ID:cGMAcem0wTc) 投稿日時:2018年 05月 04日 00:44

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

娘をこの学校に通わせているのですが、先日の授業で先生の質問に答えられなく「先週やった授業の内容も忘れているのかよ。ばかちん。立ってろ。」と言われ、その問題の説明が終わるまで立たされていたそうです。
もし、授業中にふざけていて立ってろと言われるのは納得できますが、質問に答えられないからといって立たされるのはどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4982125】 投稿者: 管理教育  (ID:b2g6O8qFeb2) 投稿日時:2018年 05月 04日 01:00

    学校自体が管理教育の方針(厳しい)の学校は、先生も威圧的な事が多いです。私が知ってるだけでも、理不尽な事を要求したり、生徒に対して首を傾げたくなる言動も一度や二度ではありません。

    三兄弟姉妹の内の一人が管理教育気味の学校に通っていますが、やはり先生の生徒に対する態度や言動が、他の二人の学校と明らかに違います。

    実践女子も管理教育で知られた学校の一つなので、そういう先生がいても不思議ではないです。
    本来はだめなはずですが、管理教育下では、理不尽な事でも許されてしまう雰囲気って、あると思います。

  2. 【4982129】 投稿者: そういう教師  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 04日 01:09

    公立なら謹慎処分やクビですよ。すぐに担任や学年主任に報告しましょう。
    私立だから誰も文句が言えないと思っていらっしゃる先生もたまにいますし、そんな事していないと嘘をつく先生もおりますが、生徒たちが見ていますから証言も早いうちに取れます。

    お嬢様がかわいそうだと思います。

  3. 【4982136】 投稿者: まさしく  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 04日 01:23

    おっしゃるとおりです。
    管理教育を謳っておきながら、
    先生方を管理教育できていない学校です。そういう立場の方が本来居てもおかしくないのですが。

    学校に不都合なものは全て改ざんや隠蔽も多い印象です。

    こちらには穏やかで優しい先生もおりましたが、
    どうやらスレ主さんのお嬢様のような被害者がこちらの学校は多かった話を聞いております。

    我が子はそういうひどい目に合わずにもうとっくに卒業しましたが、机を蹴る先生や暴言を吐く先生、教壇に立たせて見せしめにする先生も結構いた事を娘や娘の友達から聞いておりました。

    在校生はSNSやカキコミを厳しく禁止されているため、こちらに書く子が少ないのが現状です。
    色々なことで目を付けられたら呼び出ししつこいお説教が続くらしいので、それもどうかと思います。

  4. 【4982178】 投稿者: 厳しい学校に入れる親たち  (ID:7dIb9G4oJwk) 投稿日時:2018年 05月 04日 06:07

     厳しい学校に入れる親たちは勘違いしてると思います。

    「身だしなみきちんとしてるから望ましい。安心だ」という理由で、お子さんを入れたのかもしれませんが、身だしなみが厳しいという事は全てにおいて厳しいという事です。それが著しくモラルに違反をしてるなどと判断される場合でなければ、基本的には学校や先生には逆らえませんよ。

     今回の件については、先週やったばかりの授業の内容をお嬢さんが忘れてしまって、その問題の説明が終わるまで立たされていたのですよね。授業が終わるまでずっと立たされ続けたわけではないので、その程度ならよくある話です。許容範囲というか、問題だとは思いません。

     厳しい学校では、学校の方針や先生の存在は絶対的な物です。また、そのような厳しい校風に共感して入学したわけですから、小さな事で騒ぎ立てるのは、あまり得策ではないと感じます。

  5. 【4982222】 投稿者: 体罰  (ID:lyZYTNShk7A) 投稿日時:2018年 05月 04日 07:54

    今の時代は立たすことは体罰に当たるんだけど、ここの学校では許されるのかな?学校は厳しくても、保護者たちは緩いんだね。学校も保護者も管理教育というものを何か履き違えている気がする。

  6. 【4982288】 投稿者: 学校って  (ID:RCTH26iWlZI) 投稿日時:2018年 05月 04日 09:28

    世の中がどんどん変わっていっても、内情は驚くほど古いですよ。
    時々、そこだけ時間が止まったような錯覚を覚えます。
    特に、昭和気質の残る硬い学校なら、【生徒が立つ】のも自然でしょうね。
    先生の質問に、娘さんが指される。
    娘さんが立ったけど答えられない。
    先生が、やったばかりなのに。と注意。
    今度はちゃんと覚えておけるように
    あえてその子に向かって説明するために
    立った状態のまま説明をする。
    そんな状況かと思います。

    たとえば、お前の頭は空っぽなのか!?反省して立ってろ!
    などと大勢の前で叱責して人格否定をしたわけでもなく
    ちゃんと再度、分からない所を説明したなら、悪い先生ではないです。

    うちも昭和気質の学校に子どもの一人が通ってますが
    そんな優しい先生なら、良い方です。
    もっともっと色々ありますよ。
    でも皆さん、分かっているので文句も言いません。

  7. 【4982289】 投稿者: 恥かかせるのは逆効果  (ID:.MGWF/6ypMc) 投稿日時:2018年 05月 04日 09:31

    女の子の場合教育効果を考えれば立たせる必要はないと思うなぁ。本人は答えられなかったことで十分恥ずかしい思いをしているんだからそれでいいわけです。
    女子校なら女子教育の常識分かっていそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す