最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5355647】 投稿者: その通り  (ID:Mm7UhpA1z8U) 投稿日時:2019年 03月 12日 18:32

校長を変えないのですか?さんは、今の学校の現状のありのままを書かれていると思いますよ。

理事会にも任命責任がありますので。

自分達の判断が間違っていたなんて、そう簡単には認められないのでしょう。

この学校の体質ですから。

すぐに間違いを認めて、早急に対応しなかった事で、どれ程の被害が出た事でしょう。

しかも、来年度も今の状態が続くわけです。

来年度は益々悪くなる事でしょう。

ある意味、ご愁傷様です。

2. 【5355806】 投稿者: 悪いことばかりして…  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 03月 12日 19:51

いや…おそらくですが、
    理事会や桜会は被害者でもあるような…気が…。

理事会の任命責任まで考えだしたら、
    「人を見る目が全くないこの校長の恐ろしき暴走」「暴走リーダーに乗っかる暴走族のような一部の教師」の違法行為を、一体誰が止められるのでしょう?
    それこそ何も処分を下さなかったら、世間の笑いものですが…。

理事長や学長、桜会しか、現校長やパワハラ教師の暴走を止められる(クビにできる)方々はいません。それくらいの責任は果たしてください。

採用前は、こんなにもだらしない、どうしようもない校長だとは知らずに、
    「天下り」で来たから仕方なく校長兼理事に任命してしまった、と思うのですよね…。

ただ、ここまで来たら更に開き直って、現校長お得意の「コネ・カネ・縁故」を使いまくったらどうですか?
    この校長のせいで、良い先生方や在校生にとっては、大迷惑を被ってきた訳ですし、
    本気で償って頂きたいと思います。この方は、高い報酬受け取っているはずです。

お得意のコネを使いまくって、「都立か区立中高一貫校」にでもしてもらったらどうですか?
    東京都教育委員会にお願いして。
    せっかくだから、校内全部、教育委員会の総チェックと指導をしてもらいましょう。

教育委員会の監視が入りやすくなれば、
    先生方によるパワハラセクハラ問題軽減にもなりますよ…。苦情も減ります。

「校長が権力と地位とお金にはしがみつくだけのお得意のダサい人間、厚顔無恥な人間」なのは誰が見ても一目瞭然で、世間の見方は変わりませんけど。
    いっそのこと、益々厚顔無恥のまま開き直って改善改革して見せて下さい…。

すぐに人気は出ないとは思いますけど、もうこれ以上、中高が困窮して節約節制しないで済むはずですけど…。
    (しかし、そもそも、そんな権力もコネも持っていないかもしれないですけどね…苦笑)

それも出来なかったら、その内、内部告発されたり、先生方や母の会在校生全員が集団デモを起こしたり、
    警察に集団で被害届を出したり……あり得るかもしれませんが……そんなでよいのでしょうか?
    益々困窮するだけですけど……。

3. 【5355867】 投稿者: いや、  (ID:Hz9YrETkPzM) 投稿日時:2019年 03月 12日 20:24

桜会は被害者かもしれませんが、理事会は責任所だと思います。

任命権は理事会にしかないわけですし、早々に上がった被害報告も、真摯に受け止めなかったのではないでしょうか。

特に、来年度は創立記念年です。
    そんな節目の年に、就任したばかりの校長が交代になったりしたら、対外的にこの人選は失敗だったと示してしまう様なものです。
    そういう対外的な部分を優先したのだと思いますよ。

いずれにしても、現状況は、学園内の人材力の乏しさと人を見る目のなさが浮き彫りになっていますので、何も措置を取らなかった事は、マイナスにしかなっていないと思いますが…。

4. 【5355892】 投稿者: 校長を変えないのですか?  (ID:nvjvJlxqo6k) 投稿日時:2019年 03月 12日 20:36

任命責任とかはもうどうでも良いから、
    とりあえず、校長は今すぐ変えたらどうです?

パワハラセクハラいじめ教師もさっさと切らないと、このままでは、在校生と先生方の流出を防げるわけもないけど。普通に考えればね。。。

ご愁傷様です。

5. 【5356114】 投稿者: 校長先生  (ID:4fy2Xwp4G3Y) 投稿日時:2019年 03月 12日 22:13

元〇〇学校の改革に成功させた先生とかに就任して欲しいです。
    よく聞きますよね。
    田園調布学園の校長先生が元品女にいたとか?
    たしかな情報じゃないので間違えていたらすみません。
    せっかくの伝統校ですから在校生にも卒業生にも保護者の方々、受験生に愛される学校になる事を祈ります。

今更でも悪いことをした先生は処分して欲しい。
    卒業生や保護者の方々がこんなにもお怒りになり書き込みするのには理由があると思います。

6. 【5356531】 投稿者: 真似したら?  (ID:8uDgBhvJVbw) 投稿日時:2019年 03月 13日 07:29

今年のMACH合格者数、学校別順位発表されましたね。1位になった大宮開成は何年か前は偏差値も低く
    滑り止めに受ける人が多かった印象でした。
    しかし学校が改革、努力した結果、入学してからの
    生徒の学力アップに成功、このような結果になったと思います。
    今も偏差値は50前後だったと記憶してますので入学後の基礎力アップ 日々の学力サポート カリキュラム、受験に向けた指導やサポートが充実してるからだと思います。
    このような成功例を参考に改革していってほしいです。校則も見直した方がいい。
    平成も終わります。120周年も迎えます
    受験生に実践は変わります! 変わる実践とアピールしましょう。絶対注目浴びます。
    在校生も色々縛られすぎた日々に解放され
    心も豊かになるのではないでしょうか。
    変わらない伝統、残したいのは下田歌子先生を敬う気持ちだけでいいのでは。
    あとはメイポールダンスとか。

7. 【5373836】 投稿者: 失策  (ID:uyR15NB3vtU) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:25

この10年くらい、レベルはダダ下がり。前校長の就任から暗黒です。
    今どきせっかく新築した体育館に冷暖房ないなんて呆れて物が言えない。そんな些細な事すら先見の明がない。時代を読むセンスが無いんです。
    成人式会場をホテルからカフェテリアに変更したのも前校長です。祝い事をわざわざショボくしています。公立に通わせず、私立女子校を選択している親子が、学校での成人式を望む訳ないです。安全性でも問題ありですね。
    結局は前校長が時代を読めない人だったから不人気校になったと思います。いつか熱中症で死者が出たり、将棋倒しで死者が出たりしない事を願います。

昨今の中学入試は大学受験の結果が一番影響があります。なので女子校は不利です。しかしその女子校のなかでも実践女子の下がり方は半端ないです。これも前校長の失策です。

管理教育と言っても私立女子校なら、ちょっと厳しめくらいでしょう。女子校を選ぶ親子は厳しめを期待しているケースもあります。

ただ近年のレベル低下で、ロクな親子が集まりません(ごめんなさい)。学力もある程度遺伝なんです。なので緩くしたら、とんでもなくなります。

まずは中受偏差値を上げる事。その為には、大学合格実績をよくする事と中学入試の倍率を上げる事です。

中学入試の倍率は、受験料を下げて、抑えのお金も安くして、受験科目も絞り、とにかく1人でも多く受けてもらう姿勢が必要です。給食を導入するのはマストです。塾に営業に行き、模試会場にしたり、願書を配ったりしてますか?

大学合格実績を上げる為に高2高3は英語と国語だけでも塾講を数人雇い、低料金(1回100円とか)の放課後講座等を開催したらどうでしょうか?低額でもお金を払うのはやる気がある事ですから。

教員の負担の為に漢検英検の準会場を辞めるより、部活指導の時間を減らした方がいいです。どの部活は週3回以内にすべきです。所詮楽しみなんです。学業あっての楽しみです。長期休暇の部活日数も制限して、英語合宿(通いだけど9-5英語)とかを始めた方がいいです。

8. 【5377406】 投稿者: 賛成  (ID:5gRTuCDQ3BI) 投稿日時:2019年 03月 28日 10:52

ロクな親子が集まらないとの言葉には
    悲しい気持ちになりましたが他の案には賛成です。
    特に部活の活動日を減らして放課後の有料講座を作り、大学実績を上げる!
    期待したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す