最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5536204】 投稿者: 数年前に卒業した者です  (ID:I9eylT6SaVc) 投稿日時:2019年 08月 11日 20:46

あの校則の厳しさは今はもう時代錯誤だし人気低迷の要因の一つだとは思いますが、逆にあの校則の厳しさこそもはや実践女子のアイデンティティとも言えるので、それを安易に取り除いていいかは微妙ですよね。というかそのアイデンティティすらなくなってしまったら本当に没個性になっちゃうような…
    何かしら他に改革をしてからの校則改革なら良さそうですが

元ライバル校で今では実践女子より格上の山脇みたいに、制服改革とかやってみたらいい気もしますけどね
    ここのセーラー服のデザイン自体が凝ってないのに合わせるリボンも微妙なんですよね
    中学の赤リボンはあの普通すぎるデザインのセーラー服と合わせてもより普通度が増しちゃうだけだし、高校の黒リボンはあの平凡なデザインのセーラー服と合わせても暗い印象を与えてしまいますよね
    セーラー服のデザインをより魅力的に変えるかリボンの色を変えるかどっちかはやってほしいです

あと、せっかくカフェテリア(おしゃれ風な呼び方をしているが実際はただの食堂)があるんだから、もっと魅力的なカフェテリアにするべきです
    在学生から金を巻き上げるだけの場所にするんじゃなく、学校のアピールポイントとして活用してほしいですね
    大学の学食より高い値段で大学の学食よりも質の低い料理を提供するのをやめて、中高生相手ってことなのでそれなりの値段にもっと下げたり女子受けの良さそうなメニューを増やしたりとか色々できそうですよね
    食堂もといカフェテリアを改革できればそれも学校イベントでアピールすればいいですし

最後に。華道とか茶道とか琴とか着付けとか他にもあったかもしれないけどそういう和の文化を部活みたいな形で定期的に学べるシステムあるじゃないですか、名前忘れたけど
    あれは受験生から見て割と魅力的なシステムな気もするのでもっともっとアピールした方がいいと思います
    文化祭でも茶道とか出してますけど、上記の部活?のブースに来た受験生向けに資格も取れる(確か取れますよね?)こととか説明した方がいいと思います
    資格を取るための過程などの詳細をわかりやすくまとめた小さめのパンフレットなんかを受験生に渡してもいいかもしれませんね

2. 【5536219】 投稿者: 数年前に卒業した者です  (ID:I9eylT6SaVc) 投稿日時:2019年 08月 11日 21:03

1番大事な事を言い忘れていました
    早急に文化祭を改革すべき
    運動部が延々と試合してる様子とか普通に面白くないです
    運動部こそお化け屋敷とか喫茶店とかそういった受験生が楽しめるような出し物に駆り出すべきかと
    飲食できるブースは毎年いくつかありますが、中高合わせて大体4,5クラスが担当するだけなのは少ないと思いますよ
    前々から実践女子の文化祭はつまらない事に定評があるのにこれを改革する気がないのは率直に言ってヤバいです

余談ですが今年ならタピオカの店とか置いたら良さそう
    小学生女子なんて特にミーハーだしタピオカ好きでしょどうせ
    パールレディとかタピオカとしてはすごく安いし味もそれなりにおいしいので中興の文化祭にはもってこいですよね
    実践女子学園さん!ぜひパールレディさんをときわ祭に呼びましょう!

3. 【5538328】 投稿者: あの~  (ID:gG6xluOjTQk) 投稿日時:2019年 08月 14日 06:29

男性は卒業というか、入学自体できないのですが。。
    実践学園のスレは別ですよ。そちらにどーぞ。

4. 【5557231】 投稿者: 昔の卒業生です  (ID:PRFX48zC6hk) 投稿日時:2019年 09月 02日 22:18

昨年のときわ祭ではタピオカあって物凄い人気でしたよ!

受験生も楽しめるように、スタンプラリーや体験(実験も)もありますよね。
    娘が小学生の頃、同年代の男の子と一緒に行っても楽しんでいましたよ。

実践の文化祭はクラブ発表の場と位置付けられているようで、それはそれでよいと思います。昔からそうです。生徒自身が楽しむのが文化祭ではないでしょうか?
    近隣の進学校の文化祭に行ったとき、中一からタブレット使って研究発表をしていて、それはそれですごいな~と思ったけど、本人たちは楽しそうではありませんでした。
    受験生(と言うよりその親?)にはウケが良いのでしょうが、その時に「文化祭が受験生へのアピールの場となってしまい、文化祭は誰のためのもの?」と思いました。もちろん、受験生向けのことも必要ですが、ときわ祭は流行りも取り入れ卒業生にとっても楽しい文化祭だと思います。
    運動部の試合だって、保護者は観る機会もないので楽しみだし、先生との紅白試合とかそれなりに楽しめます。

今年は開催日が早くなり、演奏や発表系は時間がなくて大変です。

5. 【5581275】 投稿者: 卒業生  (ID:E7qMIBtfmkw) 投稿日時:2019年 09月 23日 16:46

ときわ祭のホームカミングで行くこともある程度の卒業生です。
    この数年、生徒さんと会話で、質が‥と思うところがあります。

そんな時にこのスレを見て、教員側にも色々あったのだと思った次第です。
    卒業生としては、校長が外部から来るようになってから、著しく変わったように思います。私の年代は、先生から校長になるのが当たり前の世代だったので。

今年はときわ祭も早かったですし、校長先生が変革を見せているのですよね。
    自信を持って実践ですと思っていたのが揺らいでいることに、少なからずショックを受けているひとりです。
    ひとりごとでした。

6. 【5605600】 投稿者: 一歩ずつ  (ID:ftkdcW8YYkc) 投稿日時:2019年 10月 15日 08:31

中学生がお弁当選択出来るようになって何よりです。ここに書いてあるアイデアの1つが実現できましたよね。ここを学校関係者が見ているかどうかはわからないけど、在校生保護者卒業生はどんどん声をあげたらいいって思います。

ときわ祭の時期をずらしたのは、年間行事予定を見直すのですか?
    まあ、とにかく今までと同じことやってたらもっと不人気になるだけだから、変わるしかないです。

7. 【5607286】 投稿者: 昔の者です。  (ID:kzNCxM9CvFI) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:35

色々先生にあったから
    現状の学校があるんです。
    内部は10年前からほぼ変わらずの状態だから学校はこの先も変わらず新たな被害者女子生徒を出してしまう。
    よい教師が良い学校を作るのだと強く思います。

8. 【5609818】 投稿者: そうですね。  (ID:nlhunrIJJHo) 投稿日時:2019年 10月 19日 14:39

内部の先生方は十年前からほぼ変わっていないと思います。

また、私が直感でいい先生と思った先生方は辞めちゃいましたし、派閥争いで嫌気を指して辞めていかれた先生も結構いました。

良い先生も一部に残っているのですが、法外な悪いことをしてきた先生や底意地の悪い先生も、今も残っているそうなので、新校長先生の改革が阻まれたり頓挫しないといいなーと思いながら、静観していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す