最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5627127】 投稿者: 通りすがり  (ID:D6rYvZp/xls) 投稿日時:2019年 11月 04日 12:56

流れる空気が悪い!
    アンチの方の書き込みが旺盛な中にもなかなかユーモアがありますね。

2. 【5627143】 投稿者: アンチではなく、  (ID:nlhunrIJJHo) 投稿日時:2019年 11月 04日 13:07

学校に対して本気の改善を求めているのです。
    改善なくして改革は無理だから、です。

改革案が出ているのであれば、現状の改善から始めないと改革は失敗し無意味になる、ということです。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
    を地で行く学校だったのですから。

まずはそこを反省し改善、その後に改革ありきです。
    急げ!!

3. 【5627148】 投稿者: 通りすがり  (ID:D6rYvZp/xls) 投稿日時:2019年 11月 04日 13:10

なるほど、アンチではなく応援団なのですね。
    失礼しました!

4. 【5636271】 投稿者: 何というか…  (ID:KpFmf18OwRE) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:08

別スレッドでは、大量削除=火消しがありましたね。
    なので、こちらのスレッドの主旨に合わせて、書き込ませて頂きます。

生徒や保護者にネットリテラシーの指導と称して、学校にとって不都合な事をネットに流出させない様に取り計らうよりも、流出して困る様な不都合な事がない様に、内部をクリーン化していく事に力を注いだ方が良いと思います。

ハラスメントを主導した先生、ハラスメントに加担した先生達が野放しになっている。
    不明瞭な経費トラブルがそのままになっている。
    偏差値が大暴落して、素行の悪い子供が増えている。

等々、その他現在指摘されている全ての問題点や不祥事は、どれもこれも解決されていないですよね?
    それでは、人材力がない、とか、先生や学校の中身が伴っていない等と指摘されてしまったとしても、仕方がないと思いますよ。

今までの様に、嘘の上塗りや、誤魔化しや、隠蔽によって、全てをうやむやにして、風化させて、無かった事にするのは、令和の世では通用しませんし、それでは人々の心は離れていく一方だと思います。

表面上の、どうでも良い位の小さな内容の改革なんて、誰も求めていません。
    この学校の被害者達は、学校の心からの反省と謝罪と改善を求めています。

5. 【5636315】 投稿者: 他校関係者ですが  (ID:TbNId0AZ03I) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:39

たまたま目にしましたが、idを変えて次々にひどい書き込みをする方目に余りますね。
    子を持つ親御さんがやることではないのでお子さんでしょうか。
    先生や学校を非難したいなら他のやり方は選べないでしょうか。
    通ってる子供達が目にして傷つくこと気になりませんか?
    ネット上での憂さ晴らしなら言っても無駄かもしれませんが、我が校の子供達ならと思うと胸が痛みます。
    学校関係者の方は掲示板をもうクローズされてはいかがでしょうか。
    目にしてしまう子供達が可哀想です。

6. 【5636350】 投稿者: そうですね  (ID:ZZqEfSAje3s) 投稿日時:2019年 11月 11日 21:02

謝罪もなし、異常な教師陣の処分もなし、反省もなし、それでいて、今はこんな事してます、こんな計画立ててます、頑張っています〜だから応援してね…とアピールされても、皆さん納得は行かないですよね。

ホームページの学費欄をこの数日何度も見ましたが、その間も一部変更がありましたね。

数字を出している学費以外に掛かる費用を枠外に追記として、慌ててこの数日で何箇所か付け加えた文面があり、誤解解消や誤魔化しをしたい学校側の気持ちは分かるし、百歩譲って「変更」は仕方ないにしても、、、
    この学校は相変わらず昔から「積立金」の定義を全く理解していないです。

学校が保護者から預かって管理している「積立金」なのですから、
    【積立金(副教材、旅行、行事費等)】とすること自体がまずおかしな事だと何故わからないのでしょう。

副教材費ってなんですか?
    6年間で、ろくな副教材使われたことないですけど。普通の教材はもらいましたけど。

それとも学校印刷のプリント代ですか?古い用紙の再利用ばかりの字が小さすぎる定期テストの数々、思い出しますよ。
    何人もの先生方が教室で「この学校は印刷代もケチるから色々制限があるからこれで我慢して。」と漏らしていました。

また以前も問題になった謎の「ワークブック代」とでも称してワークブック名は何なのかも明記されていない不思議な紙切れと謎の少額返金を今度の卒業生のご家庭にまでするのですか?
    今後も、
    「積立金」から勝手に先生方が使用するのでしょうか?
    この学校は何故、「修学旅行旅行積立金」「副教材費」「行事費用」に分けて、完全に明確化しないのですか?怪しい。
    積立金を、学校のものの様に自由に扱い続けて、結局、できるだけ返金したくないからまとめているだけでは無いのですか?

はっきり明記出来ない学校は信用を失いますし、これほど危険な学校はありません。

お金を使ってしまって、残った金額を人数で割って返金すればいい、では、いつまで経っても人気校になどなれません。
    例え、これから短期留学3ヶ月必修の学校に変えたとしても、今後も「短期留学積立金」として納付してもらったものをその他の名目で使われる可能性もあり、不信感が募る一方です。

7. 【5636403】 投稿者: 別人ですよ  (ID:ZZqEfSAje3s) 投稿日時:2019年 11月 11日 21:42

私、前の方とは無関係の別人です。

8. 【5650503】 投稿者: 部外者ですが、  (ID:mVn78iS1PCs) 投稿日時:2019年 11月 25日 15:11

豊島岡の様に生徒に先生の成績表を付けさせては如何でしょうか?
    生徒全員が、その学年担当の全先生の成績を付けます。
    その成績を発表し、ボーナスや給料に反映されれば、少しは変わって来るんじゃないでしょうか?

保護者と生徒が声を上げて、理事会に直訴し、改革して行くべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す