最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5901181】 投稿者: そうですね  (ID:h8GI.n.oyfI) 投稿日時:2020年 06月 04日 21:21

    偏差値が下がれば、その学力にみあった生徒、保護者が集まります。自分勝手な。
    皆ではありませんが、多いです。
    塾で偏差値50いかないのは、クラス平均以下であり、普通に勉強して偏差値50に届かないのは、勉強の仕方が間違えているか、集中力が限りなく欠如しているか、学問に向いていないかのいずれかです。
    基本、勉強方法を間違えているパターンが多いので、先生方に導いて頂きたいのですが、難しそうですね。

  2. 【6074205】 投稿者: 時代に合った改革  (ID:u6HhKZeJHKE) 投稿日時:2020年 11月 02日 07:33

    まず定期テストを簡単にして、皆が評定を高めになるようにすれば良いんです。
    そうして生徒の半分くらいをAOや指定校推薦で進学して実績を少しずつ上げるのはどうかしら?
    もはや私立大の一般入試比率は5割切っているんだからどんな入試方法でもいいから進学実績上げるべき。
    女子は男子ほど体力ないから一般入試は不利です。このまま女子校を続けていくなら、しばらく早稲田塾と提携したらどうかな。

    あと入試日に2月10日くらいを追加して、全滅の子を救ってあげたらどうかな。

    お弁当もリュックも良かった。盛夏用にポロシャツもつくって欲しい。

  3. 【6074247】 投稿者: 失笑  (ID:N8vTSFLcgts) 投稿日時:2020年 11月 02日 08:15

    〉定期テストを簡単にして、皆が評定を高めになるようにすれば良い

    〉生徒の半分くらいをAOや指定校推薦で進学して実績を少しずつ上げる

    〉女子は男子ほど体力ないから一般入試は不利

    〉早稲田塾と提携したら

    〉入試日に2月10日くらいを追加して、全滅の子を救ってあげたら


    どれも失笑ものですね。

    簡単な試験しか解けない子、
    一般入試を目指せない位体力のない子、
    他のどの中学も全滅だった子、

    こんな子しかいない学校の生徒なんて、上位校はいらないですよ。
    上位校は、しっかりと自分で計画的に勉強を進めていける、心身共に気力のある将来有望な優秀な子を、AO入試や推薦入試で青田買いしたいんですよ。
    世の中を舐めるな、と言いたいですね。
    こんなだから、偏差値が大暴落して、全入に近くなり、早稲田と上智の指定校推薦を失うんです。

    ものすごく自分本位で身勝手な、浅はかな意見だと思いました。
    そしてある意味、この学校の体質を如実に体現した考え方だと感じました。

    お弁当は、食堂の赤字を補填する為、
    リュックは、先生方のお届けの処理の負担を軽くする為、
    生徒の為、学校の為、とかではないのは、この学校の事を知っていたら良く分かります。
    まぁ、生徒保護者に受け入れられているのであれば、それはそれで良いとは思いますが。
    しかし、これを改革というならあまりにもお粗末な内容だな、という印象しかありません。

  4. 【6074276】 投稿者: 通りすがりです  (ID:VCS7B.BrfrM) 投稿日時:2020年 11月 02日 08:48

    定期試験を簡単にして、全員評価が高くなったとして。

    実は学力不足の生徒達を無理やり推薦で大学に入れたとすると、大学側で授業についてこられない生徒達を調べたら、実践女子学園出身。ということになります。

    大学の単位取得は甘くないです。

    そして今後は、実践女子学園からの推薦は取らないことにする。という結果となり結局在校生の首を絞めるだけだと思います。

    元々、実践女子学園からの推薦枠は少ないです。知り合いからの伝聞ですが、中学の頃から上位クラスに入ってないと、今後は外部の大学へは推薦して貰えなくなるのではないでしょうか。

    これからは上位クラス定着組の極めて優秀な生徒さんだけを学園として推薦していかないと、大学側との信頼関係を失うことになると思います。

  5. 【6074342】 投稿者: そもそも  (ID:o0iKIRv8zy.) 投稿日時:2020年 11月 02日 09:48

    〉大学側で授業についてこられない生徒達を調べたら、実践女子学園出身

    〉大学側との信頼関係を失う

    だから早稲田と上智の指定校推薦がなくなったのですよ。


    〉定期テストを簡単にして、皆が評定を高めになるようにすれば良い

    一体何を言っているのでしょうか。
    学力を向上させる事によって評定を上げるのではなくて、テストを簡単にする事によって評定を上げたら良いとか、本当にとんだお笑い草ですね。

    生徒の学力レベルがそのまま保護者の質と連動している、
    その良い例ですね。
    よくもまあ、この様な掲示板で自分から恥さらしをする様な事が出来たものだと思います。

  6. 【6074399】 投稿者: 結局  (ID:y8vVytA/3gk) 投稿日時:2020年 11月 02日 10:52

    無宗教でカトリック推薦的なものに頼れないことと、附属幼稚園小学校なしなので中学受験偏差値相当の生徒しか集められないことが決定的でしょうね…

    伝統一貫校だっただけに今更、大々的に高校募集して都立失敗の受け皿に開き直ることも難しいし…

    大変ですね

  7. 【6074454】 投稿者: 受け皿  (ID:0RB.TV8ZBZw) 投稿日時:2020年 11月 02日 11:45

    今も中受の都内女子校第一志望残念の方の受け皿として、十分機能しているから学校は困ってないんじゃないですかね。

    推薦で底上げして何とか大学行かせるのはどこでもやっていますが、上位校でなく女子大進学層のクラス。
    その点この学校は付属女子大学あるのは良いと思う。

  8. 【6074467】 投稿者: お弁当は  (ID:oIzqrKE39fE) 投稿日時:2020年 11月 02日 11:57

    お弁当は、食堂の赤字を補填する為、

    お弁当サービスは食堂とは無縁じゃないの?
    別会社かと思ってたけど同じなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す