最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6281678】 投稿者: なるほど。  (ID:A4KVfGZ8BMs) 投稿日時:2021年 03月 30日 23:38

    毎日の着用だと不便が際立つのですね、納得です。
    セーラー服は娘の憧れでしたが、実際に着てみたら嫌になっていたかもしれませんね。

    ご教示ありがとうございました。スレの主題から横道に逸れてしまっていましたが、むしろセーラーの制服を見直した方が人気度アップするのかもしれないですね。

  2. 【6281740】 投稿者: よく考えてみれば  (ID:F0BJqCxzRFc) 投稿日時:2021年 03月 31日 00:41

    中学生がカフェテリアを利用出来る様になれば、カフェテリアの赤字がいくらかでも解消されて良いかもしれませんね。

    私がいた時は、カフェテリアが赤字だと先生方が騒いでいましたので。

  3. 【6281867】 投稿者: 横  (ID:ksOZK2jci7o) 投稿日時:2021年 03月 31日 07:52

    私はこちらをセーラー服だからというのも理由の一つで受験候補に考えていると数名から聞いたのもあって、ブレザーに変えることで人気が上がるか微妙なところではないかと思ってます。

    セーラー服が実用性に乏しいのは確かなので、セーラージャケットや、セーラーブラウスにイートンジャケットのような、セーラー服の雰囲気は残しつつ、機能性を高めた制服への変更が良いような気がします。カジュアルに寄りすぎなければ、伝統の雰囲気も残せると思いますし。(山脇方式や、高校からブレザーもありかもしれません)

    また、夏の暑さ対策には、ワンピースかポロシャツの盛夏服の導入が良いような気がします。

  4. 【6282093】 投稿者: 通りすがり  (ID:1QjDCFTH9M2) 投稿日時:2021年 03月 31日 11:04

    結果偏差値の急激な低下というのは、比較検討される他校より魅力に欠け受験生に選ばれなくなったからかな・・と感じます。
    古くからの学校イメージで「跡見、実践、山脇」が校風、入学難易度、進学先などの比較において競合関係になるのかなという印象ですが、ここ10年で跡見、山脇は非常に努力しているなという印象です。
    実際ホームページを眺めるだけで、比較していた受験生親子が「実践ではなく、跡見or山脇」と選択する理由が当事者ではなくてもわかる気がするんですよ。
    外から眺めて勝手なこと申し上げる無礼お許しください。

  5. 【6282584】 投稿者: ポロシャツ良いですね。  (ID:8.kZLWrhH1k) 投稿日時:2021年 03月 31日 18:15

    ポロシャツ良いと思います。
    スカートに合わないという意見も出てましたが、白とかなら大丈夫じゃないかと思います。
    ポロシャツならそんなにお値段もしないでしょうし、導入しやすそう。
    洗濯しやすいのも助かります。

    声が届くかはわかりませんが、意見交換が出来るの良いですね。
    スレ主さん、ありがとうございます。

  6. 【6543580】 投稿者: 嵐好き  (ID:QyAwNHiHPyA) 投稿日時:2021年 11月 06日 17:40

    私は本命校ですけど。

  7. 【6546819】 投稿者: 実践のセーラー服可愛い  (ID:1fjisV68dkk) 投稿日時:2021年 11月 09日 10:27

    私は、実践のセーラー服は、見ごろや衿のカットなど細部のシルエットにこだわっていて、とても可愛いと思っています。スカーフをリボン結びにするというのも、実践のほかには女学館くらいでは?
    毎日、娘が着ているのを見てため息が出るくらい…。
    私も別の学校のセーラー服でしたが、実践のセーラー服が羨ましいです。
    首都圏の他の学校のセーラー服をよく観察していただければ、実践のセーラー服は綺麗に着こなせる形に作られていると気づくことができると思います。

    セーラー服は人気が下がっている、というご意見もありますが、こればっかりは好みなので、セーラー服がいいという子も現代にしっかり存在します。

  8. 【6687461】 投稿者: 郁恵  (ID:6ikjknfCpKU) 投稿日時:2022年 02月 25日 11:54

    ここまで世間がブレザーブレザーだとセーラー服がかわいく見えてくる不思議

    Jサポートというのは
    どの塾と提携で月いくらくらいなのでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す