最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5393956】 投稿者: 校則  (ID:/9VIG22XaeU) 投稿日時:2019年 04月 11日 08:44

    テレビで、校則の髪型の問題を取り上げてました。
    色々な見直し改革があるなら校則の見直しをしてほしいと思います。色々時代にあってない窮屈な校則が多いので。
    生徒手帳の届け出なども多すぎる。旅行届けとか必要あるのかな。
    寄り道も、どうにかできたらいいですよね。
    朝や塾前のコンビニとか。

  2. 【5397953】 投稿者: ipad  (ID:5gRTuCDQ3BI) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:19

    ipadの無料貸し出しとか始まるといいですね。
    友人のお子さんの学校はipadで宿題の提出をしたりすると言ってました。
    保護者向けにもホームページやipadからクラスのお知らせや宿題、提出物など分かると親子で管理しやすいかも。

    あとはやっぱり放課後の有料でもいいので
    塾がわりになるようなものが欲しい。やる気ある子は学力が伸び、結果、大学の進学先も今よりレベルアップするはず。

  3. 【5399417】 投稿者: 部活動格差  (ID:ht4Zie/0FBc) 投稿日時:2019年 04月 15日 17:55

    ロクな親ではない者のひとりですが、少しだけいいですか?

    本来、部活動で得られる経験は生徒の人格形成と能力向上促進につながるはずなんです。時間の使い方や集中力が自然と身に付きますし、先輩から受け継がれる知識は何にも代え難いもののはずなんです。
    ところが、この学校の部活は部によって大きな格差があります。
    生徒・指導者ともに真剣に規律をもって取り組んでいる部の生徒はやはり勉強もできます。半面、顧問が指導もせず、先輩後輩の関係性も構築できていない部に所属している生徒は成績も悪い傾向が顕著に表れており、複数の担任もその事実を認めています。
    ダラダラと時間を浪費するだけの部活ならやらないほうがまし。活動日を削減して補習に充てた方が学校レベルの向上にもつながると思います。
    もちろん、しっかり活動出来てる部の生徒さんにはこれからもがんばってほしいと思います。

  4. 【5400027】 投稿者: 悲しい  (ID:kbhfulDHqK.) 投稿日時:2019年 04月 16日 03:55

    昔の渋谷の坂を凛として歩いて登校していた女学生の姿しか記憶にない私には、凄く悲しい。
    真面目な生徒が多く、規律正しく、防衛大や宝塚などのように厳しくはあるが、愛ある厳しさであり、学生も理解し、前進していた学校でした。最近は厳しい状況の様ですが、保護者ならびに学校関係者の大人たちが変わらねばなりません。子供達に非はない。どうか昔の実践女子に戻って下さい。
    このような文を発信する事自体、寂しく感じます。
    頑張って下さい。

  5. 【5401044】 投稿者: 本当にその通り  (ID:eG6/EFIdV1E) 投稿日時:2019年 04月 16日 19:52

    確かに、在職している先生の中には、教員として以前に人間性が問われる様な事をしている先生もいます。
    しかし、
    保護者の質が下がっている事も確かなんです。
    勿論、良識のあるご家庭の方もいらっしゃいますが、端から見ていて、本当にこれ以上ない位不快な言動をされる方がいらっしゃる事も事実なんです。
    こうした負の連鎖を何とかしない限りは、いつまでたっても良くならないと思います。

    先生の問題も保護者の問題もありますが、先ずは学内の人選をクリーンにしない事には、保護者の問題には着手出来ないでしょうから(学内の人選がブラックで問題だらけのままでは、何の説得力もありませんので)、真摯に取り組まれる事をお願いしたいと思います。

  6. 【5401408】 投稿者: 実際の所、どうなんだろうね…  (ID:A3X2qdXhXBI) 投稿日時:2019年 04月 17日 00:56

    一部には変わっている保護者もいたと言えばいましたね。
    部活などでも、途中入部してきた子の親なのに、自分の子にとって気に入らない子を先生に告げ口して先生方を巻き込んで陥れたケースも知っています。そこまでしなくても…と思う事、ありました。一見すると比較的上品そうに見えるお母様でしたが、私と娘はその卑劣さに呆れかえり、付き合いきれなくなり一定の距離を図ったことがあります。

    部活動から特定の子を追い出す(特定の子が居づらくする)親子とか、確かにいました。

    口がうまいのか一見正統派を装うのは上手な親子だからか、先生も本気で相談乗っていたりと相当ズレていました。分かる人は分かっていたので、その目論見は読み取っていましたが。

    明らかに告げ口して陥れている親子の心理はあざとすぎて変わっていた事、また誰かが受賞したとか何かに選ばれたとなれば、物凄く嫉妬深く、嫌味を発散する人達でしたので、その相談に応じる先生の対応には驚愕したことはあります。

    先生方の一部もそのような感じで、完全に世間ズレしておりかなり変わっているので、
    そういった癖の強いモンスター親子たちと完全マッチしてしまった、悪質な先生方も関わると自分にも火花が飛ぶので放置してしまった、
    そしてモンスター親子こそを大事にしてきた風土がこの学校にはあるのだと思いますよ。

    親にしても先生にしても一部は本当に常識知らずもおり、
    ただ我が儘なだけの声の大きい人、
    通常では考えられない理論を訴える人、
    そんな人達がこの学校では正当化されやすく長年放置してしまったから、
    今の滅茶苦茶な組織になったという経緯はあると思います。

    対応する先生方が、まともな判別が付くか付かないかで学校の評判は変わると思いますし、
    揉み消すとか間違った判断しか出来ないだけの学年主任以下の下っ端に相談してもなんの解決にもならず、内部は悪化するだけだったと思うのです。

    教頭以上の管理職に、生徒や保護者の声が届くように、投函箱でも設置すると良いかもしれません。

  7. 【5401641】 投稿者: 正しいのかもしれないけど  (ID:I/BYksElSLs) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:13

    内容に付いて、理解、一部共感出来ますが、匿名で過去のことを客観的な事実なしにココで披露しているのっていかがなものか?
    あなたの様なリテラシーの低い保護者も排除対象と感じる保護者は一定数いらっしゃるのかと。老婆心ながら。

  8. 【5401667】 投稿者: あら、  (ID:x8Bp1g64B2Y) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:34

    先生方の問題もありますが、
    かなり質の悪い親子も一定数居て、それに振り回されている先生方もいるのは本当なんですよ、と言いたかっただけですが。
    うちの子の部活だけでなく、結構色んな部活に居たはずですよ!そういった話よく聞きましたので。


    老婆心とは余計なお世話です。実際に、女子にはありがちな話なのです。迷惑です。

    最近問題のモンスター当の御本人でしょうか?
    それとも、いじめを巧妙にしたり、我儘押し通して、先生に根回しして、特定の子を部活から追い出したことのある親ですか?怖いんだけど。

    その部類の人達が大問題起こしていましたよ。
    部活でも活躍できないのに、プライドだけは高いからどうしようもない人って一部にはいるんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す