最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5401673】 投稿者: あら、  (ID:x8Bp1g64B2Y) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:45

それに、ここに詳しく書くのを控えていただけで、「客観的な事実」はありますよ。こんな所で事実公開したらいじめっ子もいじめられっ子も悪質な先生方もある程度特定できてしまうから、
    詳細を書かないだけです。
    6年間見てきて、子供同士は情報を共有しているのですよ。
    学年、クラス、部活の垣根を越えて入ってくる話も多々あります。

2. 【5401747】 投稿者: 私はこの人が  (ID:qSnRfve8n02) 投稿日時:2019年 04月 17日 10:52

リテラシーが低いと思います。
    おそらく、そういったモンスター親子に加担していた先生の一人でしょう。

3. 【5401762】 投稿者: 読み取り能力  (ID:qSnRfve8n02) 投稿日時:2019年 04月 17日 11:10

相談された内容の真偽の見分けも付かないとか、こっちの親はめんどくさいから黙っておこう、とか先生方の思慮が浅すぎるんですよ。

嫉妬する要素の全くない出来損ないの親子なのに、嫉妬されて避けられていると言い張ったり、挙げ句の果てには「〇〇ちゃんは〇〇先生に好かれているから代表に選ばれたんでしょ?絶対そうだ!」なんて優しくしてあげていた子にまで言って来る低レベルな子供とか、とにかく和を乱すのが趣味のようになって学校に電話する親子もいれば、
    本当に深刻ないじめにあって相談してくる親子もいるはずですし、
    誰とでも無難に仲良くできる親子ももちろんいます。
    親子は性格も似ていますよね。

要するに見る目のない先生、多いですよね!
    以前、「あの部活の子たち変わっている子多いのは先生たちも知ってる」と言われたことあります。
    やっぱり私が感じていた事は本当なんだな…と思いましたよ!

4. 【5402984】 投稿者: 空気感  (ID:6kfiE44E11I) 投稿日時:2019年 04月 18日 11:40

あまり強くは言われない方が良いです。読み取り能力さんの言われていることは理解します。確かにそのような方々はいると思います。ただ、
    「優しくしてあげていた子にまで言って来る低レベルな子供」はあまり宜しくありません。友達というか、同じ立ち位置に立っていない発言です。明らかに上から目線の言動にて、いじめを助長する可能性を有します。友人関係は対等でなければ成り立ちません。
    色々と読ませて頂きましたが、実践女子のこの話が本当であれば、子供というよりは、親です。親がおかしいのだと思います。私の経験的に、父親というより母親にかなりおかしな人はいます。自分の事は棚に上げて言う方です。
    ○○中学校は大したことないとか、○○女学院は別に普通とか、どの立ち位置で話しているか不明な方も正直います。実際にその方は大したことが無い場合でもお構いなしに語ってこられる方の事です。そのような方が、部活動でも色々と難癖をつけてくるのでしょう。
    そのような手合いは、無視が一番。空気と考えた方が良いです。

5. 【5403008】 投稿者: へぇ…  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 04月 18日 12:08

≫○○中学校は大したことないとか、○○女学院は別に普通とか、どの立ち位置で話しているか不明な方も正直います。

そんなふうに言う保護者いらっしゃいましたか?
    私は、お母様方の一部にはおかしな人が確かにいたのは知っていましたので深く関わらないようにしていましたが、
    それは一度も聞いたことがございませんでした。

最近は、そういう感じなのですね。

どちらかというと、お母様方よりも一部の先生方の方が上から目線でしか発言しない方(特に女性教師)が多かったので、
    先生方が結構変わっているから一部の保護者と一部の生徒も躍起になって揉めているのでは…?と遠目から眺めていました。

6. 【5403064】 投稿者: 色々。  (ID:0.n1UNz4ytE) 投稿日時:2019年 04月 18日 13:05

勘違いされてますね。
    対等に娘が友達の一人として仲良く付き合ってきた友達とそのお母様が、日に日に嫉妬深くなり敵対心を剥き出しにしてきて、私も娘も非常に困ったときの会話のうちの、たった一つです。謙遜して褒めて立てて付き合わなければならず、当時はかなり疲れましたけど。
    この学校は生徒親どちらも一部でしょうけど、嫉妬は激しいとは思いましたよ。
    「元々、〇〇(娘)さんはレベルが高いのでその部活の子たちとはレベルが合っていない」と、担任の先生に言われた事がありました。学力だけでなく、精神レベルの話だと思います。親や先生に頼らず無難に対処する子でしたので。
    我が家から先生に相談したことは一度も無かったのですが、ある時、先生の方から突然言われたので、要は向こうは一方的に愚痴や悩みを先生方に相談していたということですよ。

ただ、色々な点で日頃から言動や行動がおかしな親子だったとは思います。あまり詳しく書くと身バレするので控えますが、どれだけ自己中心的でどれだけプライドが高いんだろう?という親子っていますよ。
    こちらが謙遜したり相手を立てて控えめに行動していても、嫌味としか受け取ることしかできない反応をする親子は変わっていて、関わるだけ疲れました。
    そして、ここの一部の異常な先生とそういう親子はとても似ています。
    また、
    言動が明らかにエスカレートして気が狂ったように隠蔽改ざん工作に走って学校中を巻き込む悪質な先生も、実際にいましたよ。

モンスターのような変わった保護者については先生方が対処すれば済む話ですが、
    一部の頭のおかしな先生方については校長先生が適正な処分を早急にすべきだと思います。

7. 【5403117】 投稿者: まぁ…  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 04月 18日 13:55

校長先生だけを処分しても、先生方の一般常識や法律違反などのレベルや中身は何も変わっていないのですから、
    いくら学歴はあるとかそれなりの経験はあるなど言い張って取り繕っても、
    いつか人間はボロが出てくるものです。

今後、厳正な処分を下さない限りは、
    まともな生徒さんたちとまともな先生方とまともな保護者が何度も犠牲になるだけでしょう。

8. 【5403249】 投稿者: 波長の完全一致  (ID:deF7MgW23v.) 投稿日時:2019年 04月 18日 16:11

先生方が、早急に謝罪して済む話を絶対に謝らないですよね?この学校は。

「外面と見栄え」だけを繕うのが上手で、先生方の一部は「伝統」だけに目を向け平気で嘘に嘘を重ねて、人として謝ることすら知らず、すべてを隠蔽してきましたよね?

まともな保護者とまともな生徒を犠牲にしてきた長い長い長い伝統と長い長い歴史があるじゃないですか。
    いくらまともな先生方がいたとしても、悪質な先生方の中身が伴っていなければ、
    波長の法則で、これからも、見栄っ張りや嘘を平気でつける生徒や保護者と完全一致してしまう。

おかしなことばかりが、この学校で起こるのも納得です。

先生方が上から目線で自分よりも下に見ていた(奴隷のようにさせていた)保護者や生徒の方が、実は遥か上のレベルだったということ、今すぐ自覚したらどうでしょうか。

誰も学校を潰そうとは思っていないと思いますよ。

今頃、本当は気付いているのでしょう?校長以外の先生方を処分しなければならない事を。

一部の悪質な先生方さえも処分しないようでは、学校として120周年イベントなどしてもカッコ悪いだけですし、
    何度もここに書かれていたお金の問題や過剰節約諸々の問題を片付けてから、
    120周年を祝っていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す