最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5434499】 投稿者: 出口  (ID:qpBePitYagw) 投稿日時:2019年 05月 13日 08:24

    入り口の偏差値よりも、出口。
    つまり進学先と進学率が課題ですよね?
    偏差値が下がり始めてから、入り口の割りに出口が良い、などと世間では言われていましたが、2017年度卒業生の実績はどうでしょう?この年の入学者の偏差値から見ると出口が良いとは言えない。この辺りから実は抑えで受験した人の偏差値が高いだけで、実際入学した生徒の偏差値はさほど高くはなかったのかもしれませんね?
    つまり、2011年辺りの入学者から実質偏差値は下降していたとも考えられるのかもしれませんね。
    加えて、大して強い部活もなく、出口もさほど良くないとなると、抑えでとりあえずが増えるのも当たり前。その結果、2017年入学者辺りからは、それが数値となって見えただけで、実はそれ以上前から下がり始めていたのでは?

    入り口も大事ですが、過去を見てばかりもいられませんから、教育の質を高め、出口を上げる。この実現が今はただただ求められている事は学校も認識していると思います。今年から新たな仕組みを提示し動き出していますよね。加えて、GSC廃止に伴いそのメソッドを普通クラスで活用、これらが上手く機能する事と、ここ数年の入学者は、悔しい経験をした子が多数いる事から、ここは単なる通過点、と跳躍していく事を期待したいですね。

  2. 【5434536】 投稿者: 同感です。とSGH  (ID:5gRTuCDQ3BI) 投稿日時:2019年 05月 13日 09:04

    入り口より出口
    そうです!そうです。同感です。
    悔しい思いをした子多数の子たちの予備校なみのサポートで進学率上げてほしいです。


    スーパーグローバルハイスクール?でしたっけ。SGH。
    文部省が選ぶ指定校に認定する。品女や大妻中野も選ばれていたような。
    実践も選ばれるようになるといいなと思っています。

  3. 【5434594】 投稿者: 選ばれないには理由がある。  (ID:OAIseQZrblE) 投稿日時:2019年 05月 13日 10:00

    なんと無謀な期待をしているのでしょう・・

    最新の四谷偏差値を調べたら、80%偏差値36、50%32ですよ・・目が点になりました。
    50人も募集人数減らしたのに。

    そしてSGHに?文科省が選ぶ指定校に認定する?
    って・・はい??
    普通、認定されるように努力しましょう、とか、認定して頂けるようにこれから頑張るのではないのですか?
    あのー、、学校が認定するのではなく、文科省が選ぶんです、、選んで頂くための努力をして来なかった学校だから、選ばれないのですよ・・
    在校生保護者による、あまりにもおかしな表現辞めたほうがいいです。

    過度の学校への期待も、こういった書き込みも・・もう恥ずかし過ぎる。

    現実問題、一貫校の進度、テスト範囲の長さに子どもたちが付いてこれなくなり、今年からカリキュラムや進度の大幅変更されたはず。

    公立レベルに変更した経緯を今の中学生や保護者は、本当は理解できていないのではないですか?

  4. 【5434750】 投稿者: 公立レベルとは?  (ID:qpBePitYagw) 投稿日時:2019年 05月 13日 11:49

    公立レベルの定義とはなんでしょう?
    定義が不透明過ぎて理解出来ない方多いのでは?

    それにしても、他人の期待値にまでいちゃもんを付けるとは、どんだけモンスターなのか?
    書き方もどんだけ上からなのか?
    何様のつもりなのでしょう?

    学校への過度な期待?過度ではないでしょ。
    公立ではなく、私立に行かせる決断をしている時点で中での教育の質に期待するのは当たり前です。しかし、残念ながら、結果が出ていない現状。学校は何年も前から危機意識を持って学力向上に向けて手を打ち続けていますよ。ここ数年は確かにどこも大学受験は厳しいです。しかし、どの学校も模索しながら手を打ち続けていますよ。

    今後の学校内部の教育の質の向上と、在校生とその保護者の頑張りに期待して何が悪いのでしょうか?
    期待と結果は常に比例しない事を知らない人なんていないでしょ。

    それと、お伺いしたいのですが、あなた様は何を期待してここを見張り続け、バッシングを繰り返すのですか?他人の期待にイチャモン付ける前に自分の期待を表明してみてはどうですか?
    せめてフェアーなやり取りの方が良くないですか?

  5. 【5434865】 投稿者: あらあら・・  (ID:ekY2ulHbYGQ) 投稿日時:2019年 05月 13日 13:31

    言葉遣いがあまりにも悪いですね。。。ご自身を見つめ直されたほうが宜しいかと・・

    最近の実践は、モンスターペアレンツが一定数いるとのご意見が複数ございましたが、この方の文面を見る限り、まさにモンスターそのものですね。
    思い込みの激しい被害妄想からの書き込みでしょうか・・?
    残念ですがモンスターペアレンツの増殖については納得です。

    ええとですね……皆さん、この学校が存続する為には・・・に対するコメントなので誰も学校に期待をするなとは書いていないと思いますし、
    改革に必要不可欠な過去から現在に至る偏差値情報などは学校にとっても助かるかと。
    このスレッドは比較的、的確な情報・ご意見が多いと思います。

    私の場合は、新着は暇を見て眺めていますが、特にこの学校掲示板には張り付いていません。
    ごめんなさい、他校の掲示板が話題が豊富で賢い討論や議論がなされており日々勉強になりますので。

    私とあなた、どちらが張り付いているのかは一目瞭然です。

    張り付き、お疲れ様でございます。それではこれにて、失礼致します。

  6. 【5434901】 投稿者: 違います  (ID:pATDNyg6UkU) 投稿日時:2019年 05月 13日 14:00

    高校偏差値.comで実践女子は、偏差値63です。
    他の女子の一貫校より大分上です。香蘭あたりより全然高いですよ。

  7. 【5435002】 投稿者: 苦しそう  (ID:MqT.4H.A.zg) 投稿日時:2019年 05月 13日 15:26

    こちらは、意に反する事を指摘されると、
    モンスター扱い。
    パワハラなどの訴えも、同じ原理でレッテル貼ってる感じですか?

    で、公立レベルの定義?
    教えて頂けませんか?

  8. 【5435122】 投稿者: うーん。  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 05月 13日 17:02

    完全にしつこい煽りをする方は、誰からも相手にされておらず、返信もないようですね。

    公立レベルの定義を聞きたがっているようですが、
    定義など人それぞれでしょう。

    あなたにとって、この偏差値三十台であっても、パワハラ教師を処分しない学校であっても、
    ここが天国なら、この学校はあなたにとって見合った学校で公立レベルではない、ということ。
    それくらい自分で考えてみてはどうでしょう?!

    前出で、今の実践は公立レベルだと指摘している方々いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す