最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5252859】 投稿者: q  (ID:Q4qvZVkIF8M) 投稿日時:2019年 01月 06日 16:09

     その通り

  2. 【5253324】 投稿者: 改革に期待したい!  (ID:dwqXY00Sl0A) 投稿日時:2019年 01月 06日 22:10

    色々と悪く書かれていますが皆さん、興味ある学校でもあるんですよね。
    山脇など新しい改革をして成功した学校を参考にして生まれ変わる事に期待します。
    部活動を日数程々にして塾に行かなくてもすむよう
    放課後、勉強を見てくれるシステムがあると魅力だと思います。そういう学校増えてますよね。
    何か新しい事を始めないと人気出ないと思います。
    私立なのに地味すぎるからもう少し派手さも欲しいところ。修学旅行先とか。
    公立との差がイマイチないような。

  3. 【5272438】 投稿者: 中一父  (ID:U0SWYayS63Y) 投稿日時:2019年 01月 21日 16:58

    同感です。
    週に5日も部活に取られるのに、さして実力がつくわけでもなく大会に出ては1~2回程度は勝ちますが、褒められた実績は上がらないならやるだけ無駄。
    部活動を通しての人間関係や精神力もそんなに育まれているわけでもなさそうですので、勉強のできる時間を増やしてあげるようにしてほしいですね。
    朝5時台に起きて帰りが18時では2時間の勉強時間を確保するのは難しいと思います。
    学校生活も大事。勉強・部活も大事。友達と遊ぶ時間もTV見てだらだらする時間も大事。
    メリハリをつけて過ごすことを覚えさせるような環境を整えてあげて欲しいです。
    それと課題に関しても出しっぱなしで放置するのではなく、学内で作業するような場も欲しいと思います。

  4. 【5275847】 投稿者: 平成元年  (ID:gINxx3H9Vzc) 投稿日時:2019年 01月 23日 21:32

    下記、他のスレより(当時の日能研の偏差値表より)
    昭和64年と言う事は、平成元年。実践女子は鷗友と同レベル帯だったのに残念。というか、他の女子校も全体的にかなり下がっている。実践女子だけではない。

    <昭和64年版・私立女子中学偏差値>
    72 慶応
    68 桜蔭 青山学院
    66 女子学院 フェリス
    65 雙葉 学大世田谷
    64 筑波大附属 
    63 白百合
    62 立教女学院 成蹊 晃華 共立女子 東邦大東邦 湘南白百合 学大大泉 学大小金井
    61 学習院 東洋英和 
    60 日本女子 光塩 大妻 豊島岡
    59 東京女学館 跡見
    58 吉祥女子 横浜雙葉
    57 恵泉 東京純心 森村学園 横浜共立 渋谷幕張
    56 鷗友学園 桐蔭 実践女子 成城学園 昭和女子 
    55 香蘭 聖心 目黒星美 和洋九段
    54 山脇 清泉女学院 玉川学園 カリタス 関東学院
    52 頌栄 桐朋女子 共立第二 明大八王子 湘南学園 国府台女子
    51 普連土 女子美 桜美林 神大付属 帝京大中 東京大附属 茗渓学園 
    50 田園調布雙葉 女子聖 神奈川 東海大相模 和洋国府台
    49 三輪田 富士見丘中 千葉大付属 東海大浦安
    48 日大豊山女 家政学院中 埼玉大附属 国大横浜 調布中 
    47 富士見 鎌倉女学院
    46 帝京中 捜真女学校 頴明館 
    45 十文字 聖ドミニコ 
    44 川村 玉川聖学院
    43 文化大杉並 山手学院
    42 和光中 国立音大付
    41 文教大付属
    40 千代田 星美学園

  5. 【5279457】 投稿者: 自覚した方が  (ID:Hz9YrETkPzM) 投稿日時:2019年 01月 26日 01:00

    確かに、
    女子校全体が厳しい状況下に置かれているのはそうなのですが、実践女子の場合、

    “偏差値の下落幅があまりにも大きすぎたいくつかの女子校のうちの1つ”

    という自覚を持った方が良いと思います。

    かつて格下に見ていた学校が、女子校のまま、華麗に偏差値上位校に転身している例がいくつもありますし、偏差値の下落幅が少なかった為に、今では大概の女子校は実践よりも上位の偏差値帯に留まっています。

    問題なのは、昔の感覚のまま物を考え、訳の分からないプライドを振りかざしている事。

    ここまで落ちてしまったのは、時代の流れだけではなく、そうした学校自体の姿勢が、卒業生にも在校生にも受験生にも魅力的に映らなくなってしまった為と言わざるをえないのではないでしょうか。

    “女子校が厳しいのはどこも同じ”

    だと、今後益々世間ずれする一方になってしまうと思いますよ。

  6. 【5286837】 投稿者: 数年後の受験生  (ID:PlsSGwyG7/g) 投稿日時:2019年 01月 30日 18:46

    三田国際のように中学生と高校生のカフェテリアの利用時間をずらして利用できたら良いですね。
    綺麗な校舎の女子校が多いなか、中学の校舎の古さが気になりました。建て替え計画とかあれば良いのですが。

  7. 【5288207】 投稿者: 実際のところ  (ID:BzDSl.8QzEA) 投稿日時:2019年 01月 31日 14:09

    中学の校舎の建て替えなんて、とてもではないけれどそんな余裕はないと思います。

    教室のドアやドアの鍵穴が壊れたままで修理が入らないとか、床タイルのめくれがあるのに補修が入らないとか、そんな状態です。

    柱とか教壇とか教卓とか、年季が入りすぎてぶつけた跡だらけでやっぱりきれいな状態ではないですし、子どもが使っている緑色の椅子も古いものを使いまわしすぎて黒ずみが目立ってきてしまっていて、見た目にも不衛生に感じられます。

    中学の校舎は築年数こそ経っていますが、造りそのものはとてもしっかりしているので、全然まだまだ使えると思います。

    なので、壊れているところや古くなっているところをきちんと修理・補修すれば良いだけのこと。

    備品が古くなってきているのであれば、適宜買い換えれば良いだけのこと。

    長期休暇の時などを利用して、壊れているところは全部修理する、床のタイルを総張り替えする、机や椅子・教壇や教卓等の備品を総買い換えする、外壁のクリーニングを行う、などのことを徹底してやれば、それなりの見た目は取り戻せると思います。

    また、高校の校舎も立派できれいだと言われていますが、壁に穴があいていたり、柱の壁がめくれてしまっていたり、天井に水漏れのシミの跡があったり、それなりに傷みは出てきています。

    ただ、そうした改修作業をするだけの経済的な体力が、本当にないのだと思います。

    昨年は、11月の下旬に差し掛かるまで暖房は入りませんでした。

    やっと入ったと思ったら全館集中管理で19度。

    子どもたちは震えながら毎日を過ごしていたようです。

    いくつものご家庭がもっと暖房の温度を上げて欲しいと学校に必死に訴えて、やっと設定温度が上がったと思ったら20度。

    暖冬傾向の今年と違って、昨年は普通に寒かったので、毛布のようなひざ掛けにくるまって震えながら、手がかじかみながらみんな授業を受けていたそうです。

    我が家の娘は委員をしていますので、入試のお手伝いなどもさせて頂いたのですが、お手伝いから帰ってきた娘が
    「入試の会場は24度で暖房入ってた。」
    と言った時には、怒りと共に呆れと虚しさの感情に包まれました。

    全て本当の話です。

    学校に経済的な余裕がないのは分かりますが、在学している目の前の子どもたちを大切にせず、対外的な外面だけは保とうとするそのモラルや倫理観の低さには、やっぱり辟易としてしまいます。

    ごくごく人として、組織として当たり前で基本的なところから、直していかなければならないと思います。

  8. 【5290020】 投稿者: 実践女学館?  (ID:COG2/nZv566) 投稿日時:2019年 02月 01日 15:34

    東京女学館と合併してしまうのも一つの手かも

    歩いて行けるくらいご近所で、
    偏差値も極端に差がついているわけでもないし(でも女学館のほうが上ですが…)、
    校風も似ているイメージがあるし、宗教系では無い点も一緒。
    両校ともセーラー服ですし、なんだか合併しても上手くいきそうな気がします(笑)

    もちろん公立校のように、すんなり合併とはいかないでしょうが、
    少子化&女子校不人気の時代、これくらいしないと厳しいかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す